| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

戯言日記170611

戯言日記170531の続きので備忘録と参考までに。

PCから離れて他の製品。

■HDD&ブルーレイディスクレコーダー RX-10
HDD&ブルーレイディスクレコーダーのHDDがいきなり飛びました。
見てない番組もたくさんありましたが・・・。
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-x10/index_j.htm

元はWesternDigital社の「WD20EURS」で、すでに終息。
HDDは相性もあるので後継機種系でチョイス。
ネットで確認すると後継機種は「WD20EURX」で成功している人、
Greenシリーズ(現在はBlue)の「WD20EZRX」や「WD20EZRZ」で成功している人がいます。

GreenとBlueシリーズの中ではスタンダードモデルになるので
ちょっと高いですが耐久性のあるPurpleシリーズの「WD20PURX」を選択。
無事に動いております。

diary13.jpg

WesternDigital社のHDD一覧





■LIXIL INAXヘッドシャワー
突然水漏れが発生しヘッドシャワーを交換。

BF-6LBGという型番なのですが、
後継機種はBF-SC6BG。
これが節水タイプで評判があまりよくない。
他にはいろいろあったのですが適合するかよくわからず。
そこでメーカーに問い合わせて解決。
ヘッドタイプのみ入手し交換しました。




■ミューズ ノータッチ ハンドソープ ディスペンサー
ノータッチ泡ハンドソープは自動的に泡が出てくるアイテム。
どこにも触れる必要なく衛生的で人気なアイテムですよね。

しかしこの詰め替え用ボトルが意外に高い!

ネットではいろいろな裏技が出ています。

http://solomon-review.net/refill-bottle-for-muse-no-touch/
http://d.hatena.ne.jp/advantaged/20141231/muze_nottouch_handsoap
http://yukayuyuyu.blog.so-net.ne.jp/2015-09-17-1

注射器からボトルまでいろいろな方法があります。
皆様、考えますね!
しかしこの方法だとはめんどくさいので
ドリルで穴を開けちゃいました!

diary16.jpg

蓋を探していたのですがちょうど
破れた家庭用プールの空気弁を使用!

diary14.jpg
diary15.jpg

こんな感じです。
蓋になればいいのでワイン用の栓やバイアル瓶用の栓など。
100均でうっている瓶でもいいですし、
ホームセンターで売っているただのゴムでもいいと思います。







バイアル瓶用シリコン栓

泡用の詰め替えであれば使用できます~。



| 戯言日記 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戯言日記170531

戯言日記160807に似た状況で
4月沖縄出張⇒福岡出張⇒和歌山出張、
5月米子/松江出張⇒福岡出張と
ハード過ぎて少々グロッキーな管理人です。
PCの入れ替えを行っていた為、
HP、ブログ更新が止まっていました。

diary12.jpg

自宅のデスクトップは今さながらWindows VISTA。
サポートが終わるということで中古PCを手に入れ
ようやくWindows 10に。
自宅のノートPCや実家用のノートPC、実家用のデスクトップPCも
すべてアップデート。
さすがに4台もあると一発でいかず、なんかしらの不具合が。

IT系の業務から離れていたので自分の知識が更新されました。
いやー久しぶりにPCをいじったな~。
いらない機能がたくさんありますがWindows 10が意外に使いやすかったです。
早く上げとけばよっかた( ノД`)シクシク…

ここからは備忘録と参考までに。

■HP製のv7080jp/CT
クリーンインストールでWindows VISTA Home Basic⇒Windows 10 Proで動いております。
※32bit CPU/Pentium D 935、メモリ/4G
http://jp.ext.hp.com/products/desktops/old/v7000/v7080jp_ct_model.html

■TOSHIBA製のdynabook Qosmio T751
アップデートでWindows 7 home⇒Windows 10 homeで動いております。
※61bit CPU/Corei5-2410M、メモリ/8G
http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/110516t751/index_j.htm

メーカによるといろいろな制限があるみたいです。
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/notes/index_j.htm

■システムイメージの作成
Windows7からの機能になり、
最近ではリカバリーDVDなどが付かないため、
「回復ドライブ」と「システムイメージ」の作成します。

「システムイメージ」はCドライブを
そのままバックアップする機能なので
同じ容量くらいの外付けDISKが必要になります。
※回復ドライブがあってデータが外付けHDDなどに
保管されていればこれは必要ないかも。

そんなことをつゆ知らず、
急いでPCを使用できる環境をと思ってすべて
セットアップしてから「システムイメージ」を
作成したら必要な容量が100G以上。

あせって外付けHDDを購入しようとしましたが、
先代ノートPCからHDDを取り出して、
ポータブルHDDカバーを購入し外付けHDD化。
無事に「システムイメージ」を実行しました。
でも終わった後にいつも外付けHDDにバックアップしているから
「回復ドライブ」だけでいいんじゃね?と気づきました(爆)
※「システムイメージ」はUSBメモリでは作成できません。



■フォントの変更
仕事でも使用しているが気に入らないのがフォント。
特に「游ゴシック」。MACとの互換性だかなんだかしらんが読みにくい。
もともとMS Pなど勝手に行間を詰めるのも嫌いだったが
さらに嫌いになった。
そこで設定を変えれば変更できるのだが
一発で変更できるフリーソフトをご紹介。

「Windows 10 フォントが汚いので一発変更!」
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/727505.html

これは便利です。

■フォト
画像を開いたときにビューアーでWindows 10で標準になっているもの。
いろいろ画像加工ができるが回転した際に
以前の「Windows フォト ビューアー」だったら保存されていたが、
画像の属性を優先し見た目は回転しているが、
ブログなどにアップした際にもとに戻ってしまっている。
これに苦労されている方も多いみたいで、
フリーのフォトビュアーを入れるか迷いましたが、
従来の「Windows フォト ビューアー」を復活させる方法をご紹介。
Windows 10 にもプログラムで探すと「Windows フォト ビューアー」が入ってる場合があります。
しかしTIFFファイルのみしか開けないので従来の機能をもたせ使用できるようになります。

「Restore Windows Photo Viewer to Windows 10」
http://www.authorsoft.com/restore-windows-photo-viewer.html

レジストリで変更する方法もありますがこちらが便利。

解説されている方のページもご紹介いたします。
http://www.gigafree.net/tool/view/Restore-Windows-Photo-Viewer-to-Windows10.html

■デスクトップの表示
Windows 10では一発でデスクトップの表示をする機能が
一番右端にかわってしまいましたがこれが使いにくい。
そこで従来の「デスクトップの表示」を作成。

「Windows 10: タスクバーに「デスクトップの表示」を追加する方法」
https://boosting-site.com/archives/5258

■iTunes
読み込んだCDをすべてやり直さないといけないのかと思っていたら
方法がありました。
「iTunes Music Library.xml」を既存のPCよりコピーし、
新しいPCに入れてしまうと使用できます。
これはバックアップとしても利用できます。

解説されている方のページもご紹介いたします。
http://iphone.f-tools.net/setting/New-PC-iTunes.html

■Windows 10で光学ドライブを認識しない
「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、
または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」

このエラーで困っている人がたくさんいたみたいですね。

参考にしたのはこちらのページ。
http://trouble000maker.blog6.fc2.com/blog-entry-24.html
http://nurgle77.com/954.html
http://tokka.mao.gr.jp/article/169405533.html
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/windows10%E3%81%AB%E3%81%A6%E5%85%89%E5%AD%A6/fbc69a38-8d32-4212-84eb-4622c7fbd653?auth=1

レジストリを変更しても私の場合は認識しなませんでした。
デバイスマネージャー⇒操作⇒ハードウェア変更のスキャンでようやく認識しましたが、
再起動するとダメ。
ソフトが悪さをしているとの情報があったので
リカバリー作成ソフトを削除したところ認識しました!

■システム修復ディスクの作成ができない
「0x80070057:パラメーターが間違っています。」
「0x8007045D:I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」
「0x80004005:特定できないエラーが発生しました。」

このエラーでも困っている人がたくさんいたみたいですね。
すべて体験しちゃいました(^^

参考にしたのはこちらのページ。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-update/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E4%BF%AE/7eecaa4a-4f4a-41e0-9378-0cb1464feb26
http://tryingless.jp/topics/2016/07/10/a-solution-to-error-0x80070057-and-0xc000000f/
http://www.backup-utility.com/jp/articles/backup-with-I-O-device-error.html

スタートアップを止めてDVDを無駄にすること6枚目。
ようやくできました。
これが原因かわかりませんが、スタートアップを止めて作成失敗し、
AdobeのTrue keyが怪しいと思って削除したらできました。

あとWindows10に対応していないソフトやverが古くCDからインストールできないタイプでも
CドライブのProgram Filesにぶち込んで互換性で起動すると
意外に動きます。<保証はないです。

以上、お役に立てれば幸いです。

| 戯言日記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戯言日記160807

大阪/神戸出張⇒鳥取/米子/松江/出雲出張⇒お祭り⇒
博多/小倉出張⇒岐阜/名古屋出張⇒アホカリプスと
ハード過ぎて少々グロッキー状態な管理人です。

ホームページやブログを更新しようと思ったら
PCを起動後、「セキュリティオプションのダイアログを作成できませんでした。」という
見慣れないメッセージ。
このメッセージが出ると画面が真っ黒になり、動かない。

Windowsのupdateか、メモリか、過熱か、ウィルスソフトか、
下記のページを参考にいろいろ試して原因はウィルスソフト。
一度アンインストールして再起動したら治りました。

http://pointofviewpoint.air-nifty.com/blog/2012/05/post-a7f1.html
http://yaneura58.blog.jp/archives/7068249.html
http://risounomachi.blog38.fc2.com/blog-entry-141.html

去年の今頃も出張とPCの不具合で苦労しており、
まったく似た状況、2014年も丁度この時期のPCが不調になり
夏場はびくびくもんです。

また上海亭のホームページなのですが、
プロバイダーの都合でホームページを移行しなければならず
近々URLが変更になりますのでご了承ください。

niftyにはほんと迷惑、これで3回目か4回目、
それも新しい機能はCGIも使えず
何の為にプロバイダーに選択したかわからん(怒)

というわけで更新が遅れます(>_<)

| 戯言日記 | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戯言日記141211

今年も残り一ヵ月。先週は水曜から土曜まで水戸に、
今週は浜松に出張とばたばたしています。

diary10.jpg
diary11.jpg

4週間前から微熱、咳、鼻水が2週間ほど止まらなく、
治ったらと思ったら娘が今流行りの溶連菌にかかり、
1週間ばたばたと・・・。
やっと治ったと思い一安心していたら
耳鳴りがすると思い耳鼻科に行ったら
右耳が難聴になっているとの結果が(ToT)
超まずい薬を処方されています。

戯言日記140622戯言日記140923にも書きましたが
今年はそれ以外にさまざまな厄が・・

①車をぶつける(私と妻と2回)
②車のカーナビがクラッシュする
③PCがクラッシュする
④超弩級頭痛、血圧高騰
⑤ビーサンに釘がささる
⑥数年ぶりに尿路結石を発症し七転八倒
⑦子供からとびひがうつり皮膚が荒れる
⑧難聴 ← 今ここ

あ~、もう何も起こらないでほしい!

| 戯言日記 | 06:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戯言日記140923

戯言日記140622に書きましたが、
今年はかなり本厄が舞い降りています(ToT)

振り返ってみると・・・

①車をぶつける
②車のカーナビがクラッシュする
③PCがクラッシュする
④超弩級頭痛、血圧高騰

①から④でもお腹が一杯なのにさらに・・・

アホカリプスが終わってブログをUPしようと思い、
PCを起動したらPCメーカのロゴ画面で固まってしまい動かない!!
電源を入れなおしても見ても起動しない。
BIOS、セーフティモードも立ち上がらず、考えていたら思い出しました。

【Windows UpdateでPCが起動不能になるトラブル発生
2014年8月13日の更新プログラムが原因】


これのせいか!?っと考えてみたものの
起動しないので対処がしようなく、リカバリーCDを入れて強引に起動。
正常起動したので急いでバックアップを取り直し、
該当ファイルを削除して最新のWindows Updateを行いました。

その後、何度か再起動しても起動し、システムチェックを
かけてもハードにエラーが検出されなかったので
「Windows Updateが原因だったのかー。」と安心した3日後、
再び悪夢が。

PCを起動したらPCメーカのロゴ画面で固まってしまい動かない!!
BIOS、セーフティモードも立ち上がらず・・・。

BIOSの設定が書き換わっているか、マザーボードの電池かもと思い、
急いで電池を買いに。電源コードを抜いて放電を行い、
電池を入替え。BIOSが変わっている可能性があるので、
内部コード、メモリを抜き差してて恐る恐る電源ボタンを!
無事に回復しました。

次にゲームの準備をしに実家の自分のPCを立ち上げると
こちらもクラッシュ。実家のPCはお古で月1回くらいしか起動しなく、
OSもXP、XPのサポートも終了していたので他のお古PC交換(>_<)

次に8月も終わり、ビーサンをはいて
子供用のプールを洗い片付けていると足裏に違和感が!
ビーサンを脱いで見ると超さびた釘が刺さってました(怖)
違和感を感じとっさに脱いだのでよかったですが、
次の一歩を踏み出していたら今頃足に釘が刺さり
破傷風になっていかたも(>_<)

次にその日の夜、悪夢にうなされて起きると背中に激痛が!!
経験上すぐに尿路結石だとわかり、七転八倒(泣)
吐き気、血尿、冷や汗を出しながら早朝の救急病院へ。
7年振りくらいに石ができてしまいました。

次に先日、定例ゲームに参加した際に、
鼻の下が荒れぐちゅぐちゅに。
あまりのひどさにゲームを諦め、
日曜受診している皮膚科へ直行。
とびひでした・・・。
おそらく子供のがうつったのかと思います。
かなり強い抗生物質と塗り薬とで治療中です。
あー、鼻がかゆい!!!

精神的にまいっているところに
突然の辞令を受けて来月から異動・・。

残りあと3ヶ月、何かあるかちょっと怖いです(笑)
あ、もしかしてこういうときに
宝くじ買ったら当たるかな!?

| 戯言日記 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT