| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京ミリタリーショップレポート⑩

今回は渋谷(表参道)の【TOKYO POSTEXCHANGE】さんをご紹介。

shibuya1.jpg

MAP

以前、東京ファントムの渋谷店で働いてた方が
働いているサープラス古着やミリタリーカスタムメイドが中心のお店になります。
そのころからの知り合いなので20年以上のお付き合いになりますね!
以前はKAMIKAZEのSHOP名で運営していましたが
昨年末リニューアル!

かなり上質ビンテージものやファッションアイテムとして
使える服や雑貨などもあるのでお勧め!
ショップライトにM2ヘルメットを使用するなど
ワクワク感があります。

shibuya2.jpg
shibuya3.jpg

店内の様子です。
年々、数が減少しているリーフ系やハット系も充実。
ステンシルマシーンもあるので依頼もできます。

幾つかレア商品をご紹介。

shibuya4.jpg

ユーティリティ・シャツ2ndタイプのデット品だと思われます。

shibuya5.jpg

PX品で販売されていたと言われるTROOPER製です。
通常はメーカタグが付くのですがたまにこのタイプを見かけます。
またジャングルファティーグ生地(コットンポプリン)のものは
デット品や上品なものが多いですが、
コットンサテン生地のデット品はなかなか見ることができません。

shibuya6.jpg

ユーティリティ・シャツ3rdタイプのデット品だと思われます。
こちらも希少性が高い3rdタイプ型のPX品で
生地もコットンサテン生地のものになります。

shibuya7.jpg

蓋ポケットが通常の3rd型と異なるのが大きな特徴。
ボタンも平ボタンなので余計いレア度が増しますね!
同じ形状でジャングルファティーグと同様のボタンのものも存在します。

shibuya8.jpg

こちらもTROOPER製になります。

上のタイプは数点在庫あり、下のタイプは1点ものなので
探されていた方はぜひ!

| SHOP巡り | 11:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ミリタリーショップレポート⑨

上野編の続きです。

高架下に3店舗構える【マルゴー】さんです。
主にライト、ナイフ系が充実しており、
他にもエアガン、装備等を販売されています。

ueno4.jpg

マルゴー(本店)
MAP

ueno5.jpg

マルゴーフラッシュライト専門(P1)
MAP

ueno6.jpg

マルゴーモデルガン・ナイフ(P2)
MAP

SUREFIRE系を探すのであればここがお勧めです。

次に関西の大御所、【ファースト】さんです。

ueno7.jpg

MAP

電動ガンはもちろん、装備系が充実しています。
先日までは米軍放出品コーナーがあって
たまに出物をGETしていたのですが無くなって残念。
階段のディスプレイも売り物なので
弾薬ケースや机とかの大物を購入したい場合は
穴場なお店になります。

次に隠れた大御所、【松崎商店】さんです。

ueno9.jpg

MAP

以前、神奈川ミリタリーショップレポート③で紹介した
【松崎商店】さんの本家?になります。
米軍放出品から警察品まで扱っており、
数十年前からお店の雰囲気が変わらないという老舗です。

装備類から細かいパーツまで取り扱っており、
補修部品が欲しい時に重宝します。
NAM戦の基本装備はもちろんのこと、
入手が難しくなったポンチョやハーフテントなども
常に入手できます。
稀にレア物があったりすることもあります。

このお店は在庫をすべて出さす、
売れたら補充されているみたいで、
一つ購入すると次の日に補充されています。
さすがにナム戦物は年月の経過と共に減少していますが、
お勧めの店舗です!

| SHOP巡り | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ミリタリーショップレポート⑧

出張(秋田)~稲刈り~幼稚園運動会~風邪~
出張(名古屋)~出張(四国)~風邪と体力激減中、
ブログ更新の時間もありません(T_T)

さて前回、神奈川ミリタリーショップレポートをUPしましたので、
今回は東京編を。
神奈川編と同様、画像を撮って数年経過しております(爆)

まずは上野系から。

上野と言えばミリタリー業界以外でも知名度がある、
大御所、【中田商店】さんです。
中田商店さんは上野でアメ横店と御徒町店の二店舗があります。

ueno1.jpg

MAP(アメ横店)

ueno2.jpg

MAP(御徒町店)

以前は放出品が中心でしたが、
旧日本軍、大戦米軍などのレプリカ、民生品が豊富で、
近年は現行米軍のジャケットなども多く取り扱っています。
またアメ横店がファッション要素、
御徒町店がミリタリー要素が強くなっています。

20年前はNAM戦ものが大量にあり、
チームの中では基本装備を揃えるなら
まず中田商店さんからというのがお決まりでした。

最初のジャングルファティーグ、M1ヘルメットは
中田商店さんで購入しました。
ヘルメットは床につみあがっており、
サスペンダーは床の箱に大量にありました。
あの頃が懐かしい~。

一時期中国解放軍の装備が大量にあり、
エアタンクを使用していた時期は
中国解放軍のリュックを使用しているゲーマーが多くいました。
大戦米軍装備、現用米軍装備を始めるのであればお勧めです。

ueno3.jpg

MAP

以前、中田商店さんの隣にあった【不明ミリタリー店⑤】さんです。
画像の帽子が置いてある畳一畳分くらいのスペースで
商売されていました。米軍放出店というわけでは無いのですが、
基本は放出品が中心でした。
おじさんがイスに座っていつも夏ミカンを食べていました(笑)
ここでNAM戦ジャングルブーツのデットを2足で5,000円、
ライトフレームを激安で購入しました。
いつの間にか無くなってました。

| SHOP巡り | 17:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神奈川ミリタリーショップレポート③

宮城(仙台)、兵庫(神戸)に続き全然更新していなかった
神奈川編です。画像を撮って数年経過しております(爆)

高校生時代からお世話になっている
神奈川県大和市にある【CAMP】さんです。

yamato1.jpg

MAP

かなり以前から買い取りも行っており
高確率で出物があるショップさんです。
装備、銃、服など多岐にわたっております。

小さなお店ですがかなりお勧めです!

続いてリンクページにもある
知る人ぞ知る米軍放出店、横浜の【松崎商店】さんです。
ネットが普及してかなり知れ渡りましたが
以前は穴場的なSHOPさんでした!

yokohama1.jpg

MAP

yokohama2.jpg
yokohama3.jpg
yokohama4.jpg
yokohama5.jpg

実は上野にある【松崎商店】さんと縁のあるお店です。
かなり以前に上野の方で商品タグに横浜店ともう一店舗が
記載されており存在をしりました。
代替わりし、商品ラインナップが一新!
特にジャケット、ズボンが充実。レアな一品もあります。
HBT、ユーティリティーはかなり豊富でお勧めです!

| SHOP巡り | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兵庫(神戸)ミリタリーショップレポート②

仙台に続きミリタリーショップレポートを(^^)
神戸は2009年の兵庫(神戸)ミリタリーショップレポート②以来です。

出張ついでに空いた時間にミリタリーショップに行ってきました。

兵庫(神戸)ミリタリーショップレポート②で紹介した、高架下の商店街、
【イカリヤ 神戸店】さん、【アンカーズ】さん、【イカリヤ 元町店】さんに
立ち寄りモトコータウン6あじさいの街にある【中川美術】さんを発見。

kobe7.jpg
kobe8.jpg

MAP

旧日本軍が中心のお店ですかね?
なかなか昔ながらの軍装店という雰囲気があります!

つづいて駅周辺を散策。
大阪ミリタリーショップレポート③で紹介した古着屋さん
【Magnets】さんの神戸店になります。
kobe9.jpg

MAP

古着屋の中ではかなりミリタリー色が強く
大戦~NAM戦~現用、タイガーやリーフといったマニアックな服などがおいてあります。
また訪れた時はコンフォート・シューズが大量に入荷していました。

このSHOPでアホカリプス2015レポート①
紹介したパジャマの上着を入手できたのでご紹介。

kobe10.jpg
kobe11.jpg

COAT,MEN'S
PAJAMA COTTON
DSA100-4689

| SHOP巡り | 06:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT