2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT

中華人民共和国 人民解放軍装備

中華人民共和国 人民解放軍装備

人民解放軍、200万人を超える世界最大の常備軍。
つい数年前まで日本の旧軍に近い形の軍服でイメージが
ついていると思いますが、
上海亭(北京亭)で使用している新型?迷彩を紹介したいと思います。

【ウッドパターン風の迷彩服】
goten6.jpg

靴はアウトドアブーツに近い形ですね!
ポーチも金具を使用していますが形は旧型のAKポーチを似ています。

【米軍のフリッツ風ヘルメット】
goten7.jpg

当チーム隊員が中国で入手しました。
恐らくホンモノ???
レプリカのフリッツヘルメット +
作業用(工事現場)ヘルメットぽいですね。

【釣具用ぽいベスト】
goten8.jpg

今までの解放軍ぽくないサスペンダーの形とベストです。
しかしベストは釣具用でも使えそうな感じです!

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| 現行装備 | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOTENBA2K6秋の大会レポート

11/12、静岡県御殿場で開催された
GOTENBA2K6秋の大会に参加してきました!
御殿場SVGネットワークゲームさん主催のサバイバルゲーム大会で
毎年参加させてもらっています。
天気もよく富士山がきれいでした。ただ木枯らし一号が吹いて
風はもう冬を感じました~。

駐車場にはたくさんの車が止まっています。

goten1.jpg


SHOPも出ています。
野外イベントには出物が多いです(^^♪
今回はACUがお手ごろ価格でたくさんありました!

goten2.jpg


ゲームの準備が出来ました。
今回は現用SEALSで参加です。

goten3.jpg


ゲームの様子です。広いフィールドです。

goten4.jpg

goten5.jpg


Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| イベント報告 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Marlboro

Marlboro。タバコを吸い始めたころから愛煙しているのがMarlboro。
デザインや味が好きでずっと吸っているのが、
やはりベトナム戦争の資料や映画で兵士がマルボロを
吸っているシーンが多く、その影響もでかい。

イベント時、当初はソフトケースを使用していたが、
やはりCレーションのタバコが欲しいところ。
実物を入手し使用していたがヘルメットバンドに挟むと潰れてしまうし、
雨が降ると濡れてぐしゃぐしゃになってしまう!
そこで当時、チームに所属していた隊員に頼み、
レプリカを製作してしまった。

marlboro1.jpg


左:実物 右:レプリカ

かなりよく出来ており重宝しました!

これを作成するにあたり色々にMarlboroを参考にしました。
私のMarlboroコレクション

marlboro2.jpg


左から
6ピース入り(試供品)
16ピース入り(試供品)
8ピース(確か8ピース)入り(タイ製だったかな?)
25pピース入り(オーストラリア製)

タバコを吸う人も多いと思いますが、
ベトナム戦争のイベントではタバコも
こだわってみては如何でしょうか?
私はイベント時にはMarlboroのソフトケースのZippoがかかせません^^;

ちなみに

Marlboroは『Man Always Remember Love Because of Romance Only』の
略で『人は本当の愛を見つけるために恋をする』と
言う意味だそうです。
それでManをMensに変えると
『Mens Always Remember Love Because Of Romance Only』
『男はいつも恋を思い出す。男には恋愛が大切だから』だそうです。
どっちが正しいかは知りません(笑)

おまけ

Marlboroの形をしたマッチ箱です~。

Marlboro3.jpg


Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| マニア嗅覚 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腕時計の小さなこだわり

NAM戦装備から現行装備まで兵士が時間を知る為の腕時計。
NAM戦時代は「TIMEX」「BENRUS」「HAMILTON」や
【セイコー5】などが有名ですね!
NAM戦以降の現用装備では「LUMINOX」「Suunto」が挙げられると
思います。
しかし「LUMINOX」「Suunto」はなかなか高価なうえ、
また装備購入が中心で時計は最後の方に購入される方も
多いと思いますが、米軍の一般兵士から特殊部隊まで幅広く使用され、
手ごろな値段でタフなのが「CASIO]のG-SHCOKだと思います。
映画「スピード」のキアヌ・リーブスや
「ミッション:インポッシブル」のトム・クルーズなどが
使用して一躍有名になったG-SHCOK。
また湾岸戦争でも米軍兵士が使用したことで人気が出ました。
やはり装備もこだわるなら時計も一アイテムにしたいところです。

私が持っているG-SHOCK

g-shock1.jpg


左から

DW-6600B
6600シリーズ。
DW-6600はG-SHOCKで初めてELバックライトを装着したタイプです。

DW-6900 海外版
6900シリーズ、通称 M:I-2モデル。
映画「M:I-2」で使用していたモデルです。

DW-6100
6100シリーズ。
温度センサー付きで日の出、日の入りの時間表示が可能のタイプです。

DW-5600E
5600シリーズ、通称スピードモデル。
映画「スピード」で使用していたモデルです。

DW-5600B 海外版
5600シリーズ、通称スピードモデル。
映画「スピード」で使用していたモデルです

画像のタイプはどれもよく米軍兵士が使用しているタイプです。
時代によって型番やタイプが違いますが、
復刻版やNEWタイプとして出ているケースも多く、
画像のタイプであれば1980年でも使用OKだと思います!

また海外版と日本版は文字が違います!
日本版は【20BAR】ですが海外版は【200M】になっています。

g-shock2.jpg


上/海外版・下/日本版
日本に駐留している米軍兵士であれば日本版の可能性もありますが、
PXで売られているのは【200M】のタイプだと思います。
小さな違いではありますが私の小さなこだわりです(笑)
海外に行かれたときに購入してみては如何でしょうか?

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| 現行装備 | 01:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月