2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT

自動マガジン巻き機?

定例の時に撮った
うちのチーム員が自作した自動マガジン巻き機?を紹介します。

一瞬、ゲームの時のお弁当に見えます^^;

motor1.jpg


蓋を開けるとモーターとタイヤがくっついています。

motor2.jpg


なんと電池を入れてスイッチを押すと
モーターが動きマガジンのぜんまいを自動に巻いてくれます~。
タイヤがゴムなのでぜんまいを傷つけません。
意外に楽です。
ちなみに所要時間は計ったことがありませんが楽です(爆)

motor3.jpg


ちょっとした小物で作れるアイテム、
皆様も如何でしょうか?

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| マニア嗅覚 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2006年12月定例報告

12/17に今年最後の定例ゲームに行ってきました。

雨だと思っていたのですが、
天候も崩れることもなくゲームを行ってきました。
さすがにこの時期のNAM戦装備はきついですね(笑)
なので現用装備が多くなっています。

game1.jpg


チームの一部でマルチカム迷彩ブームです(笑)
マルチカムはUS Crye Precision社が米陸軍と共同開発した
近未来迷彩「マルチカム=MULTICAM」で、
人の視覚や脳がモノの形や容量、色を分析する仕組みを利用し、
あらゆる環境、季節、夜間における対NV(ナイトビジョン)効果までを
考慮されているデザインらしいです。
現在の米軍はACUを採用していますが次期採用となっているみたいです。
たまに実画像でも使用している画像を見かけます。
意外に日本の気候に合うのか迷彩効果は抜群で、
軍装でもなくてもサバイバルゲーム用としてもよいと思います。

game2.jpg


迷彩系M4です。
上はマルチカム風、下はジャングル風です。

game3.jpg


STAR製ミニミ。
TOP製と比較すると値段も安く、
性能もマルイ製に近くHOPも安定しています。
概観はプラ構成なのでTOP製ほどリアルではありませんが、
重量は約3kgで機関銃系としては異常に軽く、
M4のごてごて装備よりも軽く片手でもてます。
二丁あればランボー気分が味合えます(爆)

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| 定例報告 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シガレットケース

タバコ入れ(シガレットケース)を紹介したいと思います。
NAM戦時、兵士が雨などにタバコが濡れない為に
使用していたプラスチック製のケースです。

 zippo3.jpg


資料を見るとよく白いケースを多く使用していると思います。
画像の左側は通常のタイプ、右側のタイプはレーションマッチを
入れられるタイプになっています。
※当時のものかどうかはわかりません^^;

イベント等で見かけますのでタバコを吸われる方は
小物として如何でしょうか?

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| NAM装備 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レーションタバコ

2007年1月号コンバットマガジン誌に
【特集ミリメシ Part1 -ヴェトナム戦コレクターから
みたレーション】、
私が執筆している記事があるのですが、
その中でレーションタバコが通常4本なのですが、
5本入りがあるという記述があります。
私が所有している大きさの違うレーションタバコの
画像をアップします。
こういうものを発見すると奥が深いな~といつも実感します。

zippo4.jpg


Powered by military-maniacs
----------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
----------------------------------

| NAM装備 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月