2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT

沖縄ミリタリーショップレポート④

ちょっと間が空いてしまいましたが続きを(爆)
万国百貨店によって隣で「ブルーシールアイスクリーム」 を食べたら
また58号線に向けて走り続けます。
そして58号線のちょっと前で右に曲がります!
交差点は「伊良皆」です。有名な読谷飛行場の方に進みます。
ちょっと走ると【比嘉商店】さんがあります!

okinawa12.jpg


MAP

数年前にたくさんあったこれぞ沖縄の軍放出店といったお店です。
ごちゃごちゃ感が最高ですね!
しかし!年数が経つにつれて物が増え続けお店の入り口まで
軍装品が溢れ出して中に入れない状態です(泣)
今回は店主が気持ちよさそうに入り口で寝ていたので少しだけ
覗いて帰りました^^;

最初に訪れた際はまだ中に入れて
NAM戦ものは上海亭のホームページでも紹介している、
スターライトスコープ用防水キャリングケース、
現行ものでは当時出始めたMS-2000ストロボライトがあり、
安価で購入したものでした。

スターライトスコープ用防水キャリングケース

地下にもかなり装備が眠っているそうなのですが、
大型台風が来た際に浸水した為見せられないって店主が
覗かせてくれませんでした(笑)

お店をばらしてしまいたい気持ちを抑えながら
58号線を再び目指します。ようやく58号線にぶつかり
有名なロータリー(現在は整備されていました)を通り過ぎると
【永井古物商】さんがあります!

okinawa13.jpg


MAP

ここも【比嘉商店】さんに続き数年前にたくさんあった
これぞ沖縄の軍放出店といったお店です。
軍装品もそうですが米軍から出た食器や普通の服なども
たくさん売っています。
今回は特に購入したものはなかったのですが、
前回行った際にはESSデザートゴーグル中古品が安価で購入しました。
以前はNAM戦時のポンチョライナーのデットや
ゴアテックスブーツなどを購入しました。

店内を物色していたら地元の作業員の方が作業用に
使える服を物色していました~。

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------


| SHOP巡り | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年05月定例報告

先週の御殿場に続き今週も定例ゲームでした!
暑くてすでにゲーマーの大敵《蚊》が出始めていました。
もう蚊避けが必要です。

game18.jpg


ゲーム準備風景です。
RECON続きでAAVアーマー(レプリカ)装備です。
昼間は暑く汗だらだらでした(爆)

game19.jpg


チーム員の銃です。
設定は特にありませんが好みでカスタマイズされています。

game20.jpg


チーム員のM2ヘルメットです。
実はこれ内帽は実物で外帽はレプリカです。
最初は実物だと思っていたらレプリカで持ってみたら軽いです。
レプリカでも二重に見えるとリアルですね。
これはチーム員がオークションで落札したものですが、
よく出来ています~。
一時期ファントムさんなどで発売されていた
プラスチックヘルメットは外帽だけですので
いい感じですね!

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| 定例報告 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOTENBA2K7春の大会レポート

5/13、静岡県御殿場で開催された
GOTENBA2K7春の大会に参加してきました!
御殿場SVGネットワークゲームさん主催のサバイバルゲーム大会で
春と秋に開催しており、このブログでも去年の秋の大会のレポートを
書いています。

上海亭のホームページにも報告があります。
今回は暑く、重装備のうえ汗がだらだらで
午後からグロッキーになっていました^^;

上海亭のホームページ

goten9.jpg


天気もよく富士山がきれいでした。

goten10.jpg

goten11.jpg


SHOPも出ており、フィールドにはトイレも完備しています。

goten12.jpg


2007年4月定例でも報告した
90年代の米海兵隊RECON、CQB装備で使用するPoint Blankのベストです。

goten13.jpg


ゲームの準備中です。一人では装着出来ません(爆)

goten14.jpg


ようやくCQB装備風が揃いました^^;
まだまだ細かい所が揃わないですよね~。

goten15.jpg


2007年4月定例でも報告したMX-300Rの実物です。
数年前は狂ったようにモトローラ製品を入手したものです。
数々のグッズはまた後日紹介します。

新しい銃の紹介を!

goten16.jpg


東京マルイ製の電動スコーピオンvz.61!
非常に軽くハンドガンのみの軽さにびっくり!
性能もかなりよくこれは面白い一品です。

goten17.jpg


G&Pから発売されたSR-25K URXです。
SR-25のミドルレンジを主としたカービンタイプで
隊員がPMC仕様風で作ってみました~。
うーん、渋い。

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| イベント報告 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックホール2007夏レポート

5/4、5と浅草でブラックホールが開催されていましたので
行って来ました!久しぶりのイベント参加です^^;

数年前まで私達も出店したのですが、
最近は出店していません~。

公式サイト

サープラスレオパルドさんが行っているイベントで
1月、5月、8月と年3回開催されており、
1月、8月は東京の浜松町にある都立産業貿易センター浜松館、
5月は東京の浅草にある都立産業貿易センター台東館で
行われます。

bh1.jpg


都立産業貿易センター

入口に案内版があります。

bh2.jpg


会場の画像を撮りたかったのですが
撮影禁止、携帯も禁止なので・・。
活字だけでご勘弁を(爆)
イベント会場は4F~5Fで行われます。
会場にはSHOPから個人ブースまで出店していてます。
昔は個人ブースも多く、掘り出し物が多かったのですが、
数も少なくなりアマショップ化してきますので
なかなか難しいのが現状です。
余談ですが、昔は銃系がブラックホール、
装備系がV-MATという感じでしたが今は半々と行った感じですね!

入場券には必ず抽選が出来るようになっています。
結構欲しい景品もあるのですが
今までブラックホールに参加(単純計算で30回以上)して
引いていますが、
20発?入りのBB弾しか当たったことがありません(爆)

イベント側で毎回、各国の軍装の特集、ミリタリーフィギュア展示、
幕末刀義会の殺陣、西洋甲冑格闘技の殺陣をやっています。
昔はウエスタンの早撃ち大会やミニゲームもやっていたこともあります。

今回はACUが多く見られました。
目に付いた掘り出し物としてはECCのデザートゴーグル(中古)が
\1,000、NAM戦時のラバーメディカルバック(中古 極上)が
\4,000でありました。

今回購入したものです。

bh3.jpg


マルシン モスバーグ M500
値段は¥10,000でしたが
壊れていたので¥5,000で^^;
RECON CQB装備に使おうかと・・。

bh4.jpg


MICH2001のレプリカ
ちょっと色が微妙かなと感じましたが
値段も¥5,000で2001はもっていなかったので思わずTANを購入。

bh5.jpg


Norotos NVG Mount
個人ブースでレプリカのキャスト製?を購入。
G&P製も持っているのですが値段も¥10,000以上ですが、
¥3,500だったので購入~。
TANに塗ろうと思います。

イベント会場の目の前には有名な浅草寺があります。

bh6.jpg


一年中出店が出ています。

bh7.jpg


浅草のイベントに来たときは御参りして
出店でお好み焼きなどを食べながらビールを飲んでしまいます(爆)

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| イベント報告 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄ミリタリーショップレポート③

美ら海水族館から今度は嘉手納方面に向けて
南下します。ここで沖縄自動車道は使わず
58号線に向けて走り続けます。
カーナビをセットするならムーンビーチがいいですね。
ムーンビーチは恩納村にあります。
ここら辺は綺麗なビーチがたくさんある場所です。

私が沖縄に最初に訪れたときに宿泊したのが
ムーンビーチです。
ちょうど中日ドラゴンズの春季キャンプをやっており、
同じホテルで立浪選手に会った事があります。
そして最初に沖縄の軍放出店の衝撃的な出会いをしたお店が
ここにあります!その名は【万国百貨店】さんです!

okinawa9.jpg


MAP

最初に訪れた際はストロボライトの袋が紐で50枚ほど綴ってあり、
お値段も確か一つ500円くらいでした。
当時はなかなかストロボライトの袋だけを入手することが
難しく、発狂して10枚ほど買ったのを覚えています。
またパラシュートコードが束で売っていたり、
その他NAM装備から現用装備がもろもろ置いてあり、
マニアックなところではM60用のベルトリングが
確か5,000円ほどで売っており即、購入したものです。
これ。

okinawa10.jpg


これはNAM戦SEALS用としてデスマシーン
(M60と弾薬ケース+ライトフレーム)
を作るためです(爆)

ただ今は残念ながらお土産屋さん化しており、
ミリタリー用品は少ないです。
以前はお店の周りに確かダッジ3/4トンWC52が
放置されていたりして、なんかいい感じだったですけど
無くなっており小奇麗になっていました。残念です^^;

しかしマニアックなものとしてはNAM戦時の有刺鉄線用グローブが
いくつかありました。

これ

また少し離れたところに昔、ミリタリーショップがあったのですが
無くなっていました。

ちなみに万国百貨店さんの隣は
沖縄生まれの「ブルーシールアイスクリーム」 が売っています。
暑い沖縄にきたら「ブルーシールアイスクリーム」 は外せません。

okinawa11.jpg


余談ですが、土日の国道(幹線道路)沿いを走っていると
必ずと言っていいほどある「アイスクリン」というアイスがあります。
青いパラソルが目印で沖縄の女子高校生が売り子(バイト)で
販売しているそうです。これもなかなか美味しいアイスです。
車で走っているので通り過ぎて、食べ損ねるということも^^;

お勧めですのでぜひ食べてみてください!

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| SHOP巡り | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月