2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT

沖縄ミリタリーショップレポート⑧

第八回目に突入しました
沖縄ミリタリーショップレポートです。
「A & W」でハンバーガーを食べたら
再び58号線に戻ります。

米軍基地のキャンプキンザーが見えてくると
上海亭のページでもリンクしている
【J&A商事】さんがあります。
ちょっと駐車しにくいので脇道に駐車して訪れました!

okinawa25.jpg


MAP

J&Aさんのホームページでもわかるように
品揃えは豊富です!
今回は特に購入しませんでしたが、
以前はMOLLE装備が出始めたときに
いろいろ購入しました~。

J&Aさんから少しいったところに
元ミリタリー店?②があります。

okinawa26.jpg


以前は迷彩色だったのに黄色に塗られていますが、
看板等にはそのなごりが見えます。
ここは米軍装備から韓国装備等も豊富で、
やたらマウンテンリュックサックがありました。
あとは直接迷彩されているフリッツヘルメットの
初期型などがありましたので無くなってしまって
ちょっと残念です^^;

そのまま58号線に行くと松山の交差点があります。
右に曲がると沖縄を代表とする歓楽街で、
クラブなどもあり沖縄の新宿、不夜城と呼べます。
知り合いの沖縄料理のお店【さんにん】もあり、
そこの豚足スモークや島らっきょなどがおいしいです。
私は豚足が苦手だったのですが、
この豚足スモークで好物になりました。
沖縄にいったらぜひ行って見てください!!

また話が脱線してしまいますが、
沖縄の名物のひとつに沖縄そばがあります。
沖縄そばは沖縄料理の一つで「そば」と言いますが、
蕎麦粉は使用されておらず、
「うどん」などと同じ小麦粉の麺で、
「ラーメン」などに使用するかんすいが
使用されているそうです。
ですのでラーメンとうどんの中間といえますがおいしいです。
ソーキ(豚)がのった沖縄そばを「ソーキそば」とも
呼びます。

okinawa27.jpg


画像は「うかじそば」さんの沖縄そばです!
コラーゲンたっぷり「軟骨ソーキそば」です。
カツオだしのしっかりきいたスープ、
柔らかい豚肉で美味しく、
観光客より地元の人達で賑わっている印象を受けました^^;

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| SHOP巡り | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年06月定例報告

梅雨の空はいずこというくらい夏並みに暑く、
汗が止まらない天気でした^^;
なんか体がだるいなと思いゲームをしていて
家に帰って熱測ったら37.1℃ありました。
久しぶりに風邪を引いたようです(ToT)

game21.jpg


LAZY CATさんで販売しているTOY SOLDIER製
Integrated non-Ballistic Helmetです。
今回はこれを被ってゲームしていました。

それと自分とチーム員のPELTOR COMTACと
MICHコミュニケーションヘッドセットを
持ってきてみました。

そろそろ蚊の季節ですが、
やはりゲーム対策には蚊取り線香が必需品。

やはりINOVAに似ている『どこでもベープ』がお勧め!
装備の一つと如何ですか?

フマキラー

game22.jpg


友好チームの方が改造したINOVA風です^^;

game24.jpg


今回はチーム内で色々な迷彩服が集まったので
撮ってみました!
左からイギリス軍、スイス軍、ベトナム軍(現用)、
アメリカ軍、北ベトナム軍(NAM戦)です。
イギリス軍の迷彩はDPMと呼ばれ米軍のウッドランド迷彩に
影響したと言われています。
またスイス軍の迷彩はTAZ90と呼ばれなかなか見ることが
出来ません。永世中立国であるがゆえ
放出品も少ないと言われています。
ベトナム軍(現用)は見てみると
南べM59リーフと形が酷似しており、
ベトナム戦争時の影響を受けていると思われます。
よーく見ると竹の笹の葉が一部モチーフされています。
さすが東南アジアらしさをかもし出していますね!
なんかレプリカリーフ、タイガーぽくも見えますね。
アメリカ軍と北ベトナム軍(NAM戦)は省略^^;

game23.jpg


スイス軍装備用のSIG SG550です。
折りたたみ式二脚がありすぐに下におけます。
確かマルイ電動ガンシリーズの最初にバースト機構を
付けた銃だったと思います。
一説には1・2を争う程製造コストが掛かっていると
聞きました。確かに耐久性はあります。

game25.jpg


アフガン?タリバン?風

最初はおおお!と思いましたがゲームの最中は
目立つ目立つ(爆)
仲間からゲーム最中敬遠されていました(笑)

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| 定例報告 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄ミリタリーショップレポート⑦

第七回目になります沖縄ミリタリーショップレポートです。

少し60年代の気分を味わったら
引き続き58号線を那覇方面に向けて南下します。
那覇に近づいてくるとビルなども増えてきます。

ここでもまた沖縄のミリタリーショップの醍醐味と言える
SHOPさんがあります。
【アメリカンエンタープライズ】さんです!

okinawa21.jpg


MAP

進行方向とは逆なので
またUターンして立ち寄ります。
ちょっと開店前でしたので閉まっていますが
開くとこんな感じです。

okinawa22.jpg


店内にも入れます。以前はもっと奥まで入れたのですが、
ここもまた放出品で溢れかえっていて奥までいけません(笑)
本当に全部ばらしてみたい衝動に駆られます(爆)

今回は特に買いませんでしたが、
数ヶ月前に訪れた際はEagleのデューラーベルトが
たくさんあったので
きれいなものを数本購入しました。
以前はライトフレームの束やKバーナイフ(黒と茶)が
束のようにあったので
幾つか購入したものです。

ばらしたい気分を抑えながら再びUターンをして
那覇方面に移動します。

okinawa23.jpg


その途中に日本では沖縄にしかない
ファーストフード「A & W」があります!
時も最中、1963年ベトナムに米軍が本格介入した年に
出来た日本初のファーストフードレストランだそうです♪
お店によって違いますが、
牧港店はアメリカンスタイルのドライブインで
入口で注文、出口で受け取る方法ではなく、
駐車場一台に注文するところがあり、
注文して届けてもらいそこで食べることができます。

ベトナム戦争TVドラマ『グットラックサイゴン』で
米国国内で主人公のアンダーソン軍曹が途中、
ドライブインに立ち寄るのですが、
そこを連想でき、ここでもまたアメリカ気分を味わえます。

okinawa24.jpg


コーラでかっ!ハンバーガーもなかなかいけてます。

実は「A & W」で有名なのがルートビアです。
ルートビアはおかわり自由だそうです。
これが「A & W」が原点らしいのですが、
ドクターペッパー系?で私は苦手です(爆)

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| SHOP巡り | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農作業で使えるミリタリーグッズ(笑)

実は私の実家は兼業農家でして
梅雨前は田植え、秋は稲刈りをしています。
土日に行うので会社と合わせて2週間くらい休みがなくて死んでいます(爆)

農作業で使えるミリタリーグッズといってもたいしたことないのですが
たまには変わった趣旨でいうことで^^;

rice1.jpg


まず物置に靴を選びに行きます。
足袋にならんで普段ゲームで使用する米軍のブーツが並んでいます。

左上から

■デザートブーツ
80年代~90年代の砂漠装備の時に使用します。

■コンバットブーツ
NAM戦時後期のコンバットブーツです。
NAM戦初期の装備時の初期型ブーツの代用や
NAM戦時のMP装備の際に使用します。

■ジャングルブーツ
NAM戦時の初期(ビブラム・ソール)の
ジャングルブーツです。
デット品を履きこんでいたらここまで色落ちしました^^;

■ゴアッテクスブーツ
80年代~現在までの現用/現行装備時に使用します。
足が濡れなくていいブーツです。

左下

■デザート(マーパット)ゴアッテクスブーツ
海兵隊のロゴが入ったブーツ
90年代~現在までの海兵隊の現用/現行装備時に使用します。

■地下足袋
畑などの時に使用する足袋です。
はきやすいですよね~。

■長靴(棚下)
車などを洗車するときにも使用します。

まだまだ使用していない靴が押入れにしまってあります。
靴は場所をとるんですよね~^^;

rice2.jpg


今回着ていく装備?です。

■NAM戦時のスリーピングシャツ、
冬などのゲーム時にも着用している
二代目のNAM戦時のスリーピングシャツです。
以前はイベント等いくと入手しやすかったのですが、
最近はあまり見かけません。
確か80年代くらいまで同じ形をしています。
ちょっと洗濯しすぎると縮まって薄くなってくるところが
引っ張ると破れてしまいます^^;

■NAM戦時のネッカチーフ改
ゲーム時にネクタイ風にまいて使用している
ネッカチーフです。
もともとは正方形?だと思うのですが、
半分に切ってつなげて長くしています。
汗をよく吸い取ってくれます。

■MASH製のタイガーハット
かなり色落ちしていいかんじです。
一年中、太陽があたる場所に置いてあります。
なかなか実物ぽくていい感じです。
雨も降る予想だったのでハットにしました。
晴れている日はタオルかODバンダナです。

■BLACKWATER GEAR タクティカルTシャツ
ゲーム時に使用しているTシャツ。
汗を良く吸い取ってすぐに乾きますので
なかなか重宝しています。

■Gregory クイックポケット
軍納入メーカーでもあるGregoryのポーチです。
タバコなど入れときます。
私服時にも小さなカラビナをつけて使用しています。

■G-SHOCK
汚れてもすぐに洗える防水機能がある
G-SHOCKは必需品です。

■ナイロン製田植用足袋
田植え用になっている足袋です。

■手袋
絞れるタイプで最近から使い始めました。

以前はNAM戦気分でファティーグやジャングルブーツで
行っていたのですが、
服は泥染みがなかなか落ちなく洗いにくく、
ブーツはあまりにも足が重くなってしまうので、
作業着と足袋を着用します。
でもいい色落ちしますよ^^;

rice3.jpg


タバコも以前に紹介した防水ケースで保護します。
ZIPPOを使用したいのですが手が濡れるので
ターボライターを使用します。

rice4.jpg


泥水があまり入らないようにズボンをゴムで縛ります。

ここで田植えまでの道のりをご説明します(爆)

まず
①【田おこし】
水が入っていない田んぼをトラクターなどで土を掘り返し、
硬くなった土をほぐします。
その際、そのときに生えていた草花も一緒にかき回し、
肥料にします。

②【代かき】
田に用水路から水を引き込み、水が入ったら
トラクターなどでかき回し土を柔らかくします。
その後、ある程度道具を使って平らになるように均します。
その際、崩れているあぜみち(田と田の間の細い道)を
補修します。
※泥をセメントみたいに積み上げるだけなんですけどね^^;

③【苗つくり】
田植え機用のうすい箱に土や肥料を入れて
そこに種をまき、ビニールハウスの中である程度の
大きさになるまで
苗を育てます。そうすると上の画像のようになります。

④【田植え】
田植機を使って、田植えをします。しかし場所によっては
機械がはいらないので手で植えます。
またその際に浮いてしまっている苗を刺し直します。

rice5.jpg


苗です。

rice6.jpg


用水路です。この歳になるとトトロみたいで和みますね。

rice7.jpg


田植えの様子です。

ヒルなどもおり
まぁ天気が良いとかなりベトナム気分を味わえます(核爆)

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| マニア嗅覚 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄ミリタリーショップレポート⑥

アメリカビレッジはアメリカ西海岸の雰囲気を満喫したら
引き続き58号線を那覇方面に向けて南下します。

北谷~宜野湾エリアは家具屋さんが多数あります。
沖縄に限らず米軍基地周辺の放出店では軍装品以外にも
家具や基地で使用された備品を販売しているSHOPさんが
存在します。
家具の裏とかを見るとDSA№が入っていたりして
マニアとしてはなんかニアニアしてしましいます^^;
それもまた60年代の家具はレトロ感があってなかなか
いい感じですよね。

以前に比べて純粋に放出品を放出している
お店は少なくなっており、
ちょっとしゃれた感じなSHOPが増えています。
稀に軍装品やOD系の机やイスも売っており、
雑貨(コーラのビンやビール系)とかもあるので
60~70年代のアメリカ文化が好きな人は
ぜひ覗いてみてください。

okinawa19.jpg


家具屋が集中している通りは
通称"ファニチャー通り"と言い、
沖縄の中目通りと言われているそうです。
※東京でいうと福生に近い雰囲気です~。

先に【アメリカ屋 ウエアハウス店】さん
行ってしまいましたが
ちょっとUターンして進行方向と反対にある
【砂辺軍払下品店】さんによります。

okinawa20.jpg


MAP

看板にも書いてあるとおり、軍装品以外にも
芝刈り機やバーベキューセットが
売っています。今日もおじさんが芝刈り機の動作チェックを
していました。
今回は何も購入しませんでしたが
以前はM56キャンティーンカバーのデットが束で
格安に売っており、
購入した記憶があります~。

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| SHOP巡り | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄ミリタリーショップレポート⑤

まだまだ続く沖縄レポートです(爆)
【永井古物商】さんで沖縄のミリタリーショップ気分を
満喫したところで58号線を那覇方面に向けて南下します。
ここら辺は極東最大で米空軍の嘉手納飛行場など
米軍の基地が多数見られます。

基地ゲート

okinawa14.jpg


多数の軍用車両

okinawa15.jpg


この道の途中に以前はかなりミリタリー色が強い
沖縄アメリカ屋さんの嘉手納店があったのですが、
今は無くなっており残念です。
沖縄アメリカ屋さんの中でもかなり在庫が抱負で
好きだったですけどね^^;

北谷町に入るとキャンプ桑江のゲートの近くから
美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジが広がっています。
アメリカビレッジはアメリカ西海岸の雰囲気が演出され、
飲食店などもかなりアメリカぽい雰囲気が出ており、
夜は軍人も多数飲んでいます!
アメリカぽい雰囲気を求めるのであればお勧め!

okinawa16.jpg


そういえばここにもアメリカ屋さんがあったなーと思い、
しかしファッションが強いのかな?と思い、
数年振りに【沖縄アメリカ屋 ウエアハウス店】さんに
よりました。

okinawa17.jpg


MAP

今はアメリカ屋さんのホームページのTOPの画像になっているお店ですが、
ファッションが強いのかなとあまり期待せず入ったのですが、
さすがはアメリカ屋さん。2Fは久しぶりに
大量のミリタリー用品を見ることができました!
以前、東京の井荻にFSO(沖縄アメリカ屋系列)が
あったのは書きましたが、
やはり沖縄アメリカ屋さんは基本装備から
マニアックなものまでありますね!

okinawa18.jpg


今回はちょっとブームを過ぎた80年代装備のABAのベストとポーチをゲットしました!
バックパックまで付いていたので思わず購入しちゃいました^^;

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| SHOP巡り | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月