2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT

LSA Weapons Oil

ヘルメットつながりで、タバコ、レーションマッチに続く
ヘルメットに挟む小物、ウエポンオイルを紹介したいと
思います。

oil1.jpg


画像の下は俗に言われている初期型、
上が後期型になります。M16やM60の手入れ用です。
70年代から緑色になります。
なぜか初期型の小さなタイプは入手しにくく、
私が所有している物もかろうじて印字が見える程度です。
大きなタイプは真ん中が68年、右が67年になっています。
若干印字が違います。
後期型のタイプの印字も大小で違っています。

oil2.jpg


缶タイプです。
あまりヘルメットに挟んでいる画像は見ることが
できませんが、OILつながりで紹介します。
左が69年、右が70年です。
右はO-190になっています。他はO-158です。
このナンバーの違いはよくわかりません(爆)
画像を採り忘れてしまったのですが、
裏側はなぜか女の人の画像を描かれています。

ちなみにDSAから始まるナンバーで600番台は
Defense Energy Support Centerで
燃料関係供給(ウェポンオイルや固形燃料等)の
数字に使われています。

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| NAM装備 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年08月定例報告

7月の定例が雨で中止になってしまい
二ヶ月振りの定例です。

game26.jpg


先週は本栖でMVGだったので二週連続で、
装備もそのままNAM戦装備でゲームをしました!
しかし今日も暑く、アーマー装備は
きつかったです(爆)<汗だくでした。

夏のゲームの際は熱中症に注意する為、
水分補給を欠かさない為に多めにお水と用意しています。
また汗と一緒に塩分も失われるので、
スポーツドリンク(ポカリスエットなど)がお勧めです。
ジュースを冷やす為に保冷剤などを
クーラーBOXに入れとけば、
熱がこもった時や首や頭などを冷やすのに使えます!

game27.jpg


ドラグノフ狙撃銃のスコープです。
ドラグノフはモシン・ナガンの後継として1963年頃から
ソ連で制式化された銃です。
スリムで軽量、部品数も少なく、故障もあまりないそうです。
本格的なスコープを載せるとやはり様になります。

game28.jpg


STARの新製品L96です。
英陸軍の制式スナイパー・ライフルで
L43スナイパー・ライフルの後継銃です。
弾薬は10発の7.62mm弾が装弾できます。

実物と同じでスコープとバイポッドが標準装備されています。
分解も簡単です。

game29.jpg


ゲームのときに小物入れで使用している弾薬ケースです。
ちょっと重たいですがかなり重宝できます!
防水性に優れ、ちょっとしたイス代わりにも出来ます。
イベントの際の演出にも使用できます^^;

画像のものはNAM戦時のものでM60などの7.62mm弾の
弾薬ケース(小)で上から67年製、68年製、73年製です。
現用物でとは違い、NAM戦時のOD色になっています。

game30.jpg


弾薬ケース(大)です。
上はM2などの12.7mm弾、下はM16などの5.56mm弾用です。
年代が記述されていませんが、
上はNAM戦時以前からNAM戦時のタイプのODです。
下は現用時のODになっています。
このタイプは他にM60などの7.62mm弾用も存在します。
詳しくはわからないのですが、
NAM戦以降は年代が記述されているケースが多いようです。

形も年代によって少し違います。
弾薬ケースも奥が深いですね!
ゲームの小物入れとして如何ですか?

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| 定例報告 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄ミリタリーショップレポート⑪

足掛け五ヶ月、とうとう最終回11回目になる
沖縄ミリタリーショップレポートです(爆)

国際通り、公設市場を満喫したら
車に戻り、【沖縄ミリカジ】さんへ向かいます!

okinawa35.jpg


MAP

【沖縄ミリカジ】さんは
ホームページを見てもらうとわかりますが、
NAM戦装備から現用装備までかなりマニアックな物が
揃っています。
こちらも新入荷してもすぐに売れ切れてしまうんですよね^^;

店主さんとは交流があり、
実は以前は東京の某SHOPで働いていたことが
ある方なんですよね~^^;
残念ながらこの日はタイミングが合わず会うことが
出来ませんでした。
沖縄に訪れた際はぜひ!とお勧めしたいのですが、
残念ながら9月1日より通信販売専門店に
なってしまうそうです。

今までにナイトビジョン系やマガジンポーチなど
いろいろ購入しましたが、
今回はちょっとマニアックなものがありましたので
それを購入しました!

okinawa36.jpg


NAM戦時と思われるコットンのストラップです。
ナイロン製はたくさんあるのですが、
コットン製はなかなか見かけないので思わず購入しました!

ここで今回の沖縄旅行は終了です。
まだ紹介していないSHOPさんがありますが、
それはまた後日ということで(爆)
<いつ沖縄にいけるのか^^;

ここからはちょっと趣旨を変えて
沖縄のお土産を紹介します~。

“石垣島ラー油”

okinawa37.jpg


沖縄では入荷したら売り切れ必至、見つけたら「即買い」だと言われている
ウワサのラー油です。実際に餃子で食したのですが、
なかなか味わい深いですよ!

“沖縄限定菓子いろいろ”

okinawa38.jpg


沖縄限定のお菓子です。ベビースターは
ちょっぴり辛くなかなかいけてます。
お湯を入れたらどうなるんですかね^^;
お土産に最適です。

“まんまるちんすこう3種”

okinawa39.jpg


よくお土産で売られているちんすこうは飽きたので
違った形で素材・サイズにもこだわって手作りされた
ちんすこう、その名も“まんまるちんすこう焼けました。”を
購入しました!
「プレーン」「粟国島の塩味」「沖縄産黒糖チョコ味」の3種です。

“紅いもタルト”と“雪塩ちんすこう”

okinawa40.jpg


こちらはもう定番のお土産ですね!

“サーターアンダギー”

okinawa41.jpg


公設市場でも手作りでたくさん売っている
サーターアンダギーです。

“海ぶどう”

okinawa42.jpg


プチプチの食感で食べ始めるとヤメられない、
クセになる美味しさです。
私の好物です。同じく島らっきょうもお勧め。
おつまみに最適です!
空港で飛行機待ちの際、たくさん試食してしまいました(爆)

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| SHOP巡り | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MVG in Vietnam2007レポート②

■二日目

イベントの朝は早く、ゲームに参加しないのに
朝6時に起きてしまいました^^;

バトル参加者が本部前に集合します。

mvg5.jpg


やはりこれだけの人数が集まると壮観ですね!

米兵を陣地に送るため軍用トラックが用意されています。

mvg6.jpg


うーん、渋い^^;

出撃するために乗り込む海兵隊です。

mvg7.jpg


この軍用トラックに乗れるというのが
このイベントの醍醐味ですね!

トラックが走る姿がいけてます。

mvg8.jpg


トラック、砂嵐、暑さ、まさにベトナムといった感じです。

ゲームを行っている最中に幾つか病んでいる画像を
撮りました(爆)

mvg9.jpg

mvg10.jpg


画像を撮ったらバトル風景を覗きに。
遠目ですが米軍が交戦中でした。

mvg11.jpg


フィールドの中にある村です。

mvg12.jpg


ぶらぶらしていただけですが満喫した二日間でした。
しかし炎天下で日焼けをしたせいで体が痛いです^^;

上海亭のホームページに様子を少しアップしています。
ご覧ください!

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| イベント報告 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MVG in Vietnam2007レポート①

■一日目

8/11、8/12に本栖湖周辺で開催された
MVG in Vietnamに参加してきました!
やはり夏と言えばNAM戦イベントですね。
ベトナムイベントにふさわしく
二日間猛暑と言えるほどよく晴れていました!
夏本栖のイベントは天候が崩れやすく
雨に祟られやすかったのですが、
ここまで晴れたのは今までなかったのではないでしょうか?

2005年で開催を終了したリエナクメントイベント、
アホカリプスVNまで私の所属するチームは
運営チームとしてMPをしており昼間はゲート警備や会場巡回、
夜はコンサート警備などしておりましたが、
今回は任を外れゲームにも参加せず、
NAM戦ミリタリー気分でキャンプするという
久しぶりにまったり気分でイベントを楽しみました!

ただまったりといえ、勤務明け、急いで自宅に戻り、
軍装品やキャンプ用具を用意してばたばたしながら
夜中に出発したのですが、お盆渋滞に巻き込まれ、
6時間以上もかかり現地に到着した時にはぐったりでした^^;

早速、テントを設置してゲームには参加しませんが、
装備を出し並べます。

mvg1.jpg


いつもは陸軍の第一歩兵師団で参加するのですが、
たまには趣向を変えて今回は海兵隊で参加することにしました。

設営が終わったらビールを片手に
ミリタリーショップを探索に!
※やはりビールはバドワイザーか333です!

mvg2.jpg


野外イベントの際はレアものも多く、
出物も多数あります。
最近のイベントでは現用装備が多いですが、
久しぶりにNAM戦ものがたくさん見ました。

まだ画像を撮っていないのでアップできませんが、
珍しい79バンダリア、メディカルバック、
レインパーカーなどを安価で購入してきました!

物色が終わったら会場を一回りします。

mvg3.jpg


各チームさんが陣地を設営しています。
この雰囲気がよいですね!
私が所属しているチームもテントを所有しているのですが、
今年はあまりにも荷物になってしまうので
出しませんでした(爆)

日も暮れていたので夕飯の用意を~。

mvg4.jpg


今回は肉メインの焼肉バーベキュー&やきぞばをしました!
実は今回もなんですけどね^^;
やはり野外で食べるのはいいですよね。

食べて飲んだらそのまま就寝です。

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| イベント報告 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ座間オープンゲート2007レポート

8/4に年に二回ある米軍基地キャンプ座間(Camp Zama)の
日米親善盆踊りに行ってきました!
以前はよく米軍基地のオープンゲートは訪れたのですが
なかなか時間がとれなく久しぶりに行きました。
厚木基地や横田基地のような軍用系は少ないものの、
日本国内にあるアメリカを体験できます。
私の出身地、神奈川は沖縄、北海道に
次ぐ米軍基地が存在しています。

キャンプ座間は神奈川県の座間市と相模原市にまたがり、
アメリカ陸軍の基地で在日米陸軍司令部があります。
そこにはアメリカ本土にあるペンタゴンの形状に
似ている建物あり、
リトルペンタゴンと呼ばれています。
現在は司令部のみで実働部隊はいませんが、
有事の際に、アメリカ本土の部隊を受け入れるための
施設が多数存在しており、
また朝鮮戦争の時の国連軍の司令部も
そのまま引き続きあるそうです。
元々は旧帝国陸軍の士官学校が存在して、
現在でも陸上自衛隊の駐屯地があり、
米軍基地のそのものはほとんどが相模原側で、
陸上自衛隊の駐屯地が座間側だそうです。
※現在米ワシントン州フォートルイスに司令部置く
第1軍団(約4万人)の部隊が
この座間キャンプへの移転計画があるようです。

日米親善盆踊りはたくさんの露店やゲームコーナー、
多くのアトラクションが模様され、
メイン盆踊り以外に花火も堪能できます。
盆踊りにはアメリカ人がたくさんの浴衣姿を
見ることができます。

ゲート入り口です。

zama1.jpg


検問所の兵士は新型迷彩ACU迷彩、
靴はデザート系の靴を履いていました。
休憩組みの兵士は木陰で団扇を仰いでいました^^;
ふと足元を見るとメーカーは不明ですが、
ODと黒の3DAY BACK PACKがありました。
以前はMPは腕章を付けていたんですが、
ACUになってからワッペンに変更されていました。
会場の画像をたくさん撮りたかったのですが
入り口での撮影は駄目といわれて結局キャンプ内でも
あまり撮りませんでした(爆)

ゲートをくぐり、会場まで10分弱、
汗だくになりながら着いてとりあえず、腹ごしらえを。

バーガーキングがあったのでそこでバーガーキングとピザと、
日本ではLサイズになるMサイズのコーラーです(笑)
久しぶりにバーガーキングのハンバーガーを食べましたが、
腹が減っていただけに結構うまかったです。

zama2.jpg


バーガーキングは日本撤退をしていましたが、
つい先日、再上陸して新宿にオープンしています。
その際には行列ができ、食べるのも大変そうでしたが、
日本の中のアメリカでは撤退していませんでした^^;

他の基地でもあり、オープンゲートしているところは
三沢、岩国、嘉手納だそうです。

zama3.jpg


レシートもアメリカ風。

少しを歩くと露店がたくさん見えてきます。
露店は日本従来の焼きそばからアメリカならではの
豪快な硬いお肉などたくさん売っています。
またサングラス、化粧品、
お土産用ミリタリーグッズ(Tシャツ、キャップなど)が
売られています。

zama4.jpg


会場の数箇所に給水車が置いてあります。
お肉を食べてべたべたになった手はここで洗います^^;

zama5.jpg


レバーを押すと水がでます。

zama6.jpg


基地内には時期にいろいろな兵器があります。
ハンビーです。

zama7.jpg


ハンビーは第二次大戦中のジープ・ウィリスMB、
ベトナム戦争のM151の後継車両です。
1985年頃から配備され、
用途によって数多くのバリエーションが存在します。
フルタイム4駆で最大出力150馬力のV8ディーゼルエンジン、
最高速度105km/hという機能を持ちます。

下の画像は運転席です。やはり軍用車両はいつの時代も
あまり変わりません。
ハンビーの民生用の車種がハマー(HUMMER)になるのですが、
内部は全然違いますね!

zama8.jpg


以前はヘリの展示があったのですが
今回は止まっていませんでした。残念。

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| イベント報告 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月