2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT

帰ってきた沖縄ミリタリーショップレポート⑫

以前に足掛け五ヶ月、8月に終わった沖縄レポートが
帰ってきました(爆)

okinawa43.jpg


実はチームメンバーが沖縄で結婚式を挙げたので
結婚式に参列しつつミリタリーレポートです(笑)
※結婚式がメインでしたので一日だけ回りました。

10月の3連休に行ったのですが、
沖縄は台風15号の影響で大荒れの予報で、
お祭りの大綱引きも延期になるという天候で
行き帰りの飛行機もちゃんと飛ぶか不安でしたが、
行ってみたら夏を思わせる天気になっていました(^^♪

余談ですが大綱引きは数十万人が参加する
沖縄最大お祭りであわせて全長200メートル、
直径1.5メートルになる巨大な綱(つな)を引きます。
大綱はギネスにも認定されているそうです。

okinawa44.jpg

okinawa45.jpg

沖縄で結婚式、いいですね。
末永くお幸せに!

それでは今回も北から紹介したいと思います。

沖縄ミリタリーショップレポート①で
紹介した【オードナンス】さんです。

okinawa46.jpg


MAP

okinawa47.jpg


店内はアリスパックやLCリーフ、ウッドランドなどが
綺麗に飾られています。

okinawa48.jpg


オードナンス製のオリジナル装備です。
いろいろ購入してしまいました^^;
RECONの写真も飾られています。

okinawa49.jpg


穴あきの防弾プレートです。
なかなか見られませんね~。

今回は社長さんがおり、
お店の中をいろいろ案内してもらいました!
<ありがとうございましたm(__)m
RECON向けのカスタマイズ装備など、
実戦だからこそ使い易い装備に改造されており、
非常に為になりました。
説明に夢中で画像撮り忘れていました(爆)

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| SHOP巡り | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラスチック水筒~

プラスチック水筒~

NAM戦時代から使用されているCanteen、
プラスチック水筒を紹介します。

canteen1.jpg


左から60年代~70年代前半
真ん中70年代後半~80年代
右が80年代後半~02年代?

となっています。
※ざっくりですよ!

70年代後半~80年代、80年代後半のものは
ガスマスク用の蓋がついています。
ガスマスク着用時に水分補給する際、
チューブ状のモノをガスマスク用の蓋に付けて使用します。

70年代後半~80年代は黒色を多く見かけますが、
OD色のものも存在します。
このタイプはジョイント部分がすぐに折れてしまうので
一番右側のタイプに変更になったと思われます。

軍払い下げ店やオークションで蓋だけ
売っていることがありますので
装備に合わせて変えるのも手だと思います。

NAM戦装備や現用、現行装備をする際は
こだわりたいですね!

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| 各時代装備比較 | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農作業で使えるミリタリーグッズ(笑)④

今回で最終回になります(爆)
この前、脱穀まで紹介しましたのでその続きを~。

⑥【もみすり】
収穫したもみをもみすり機で、
もみと実に分けます。実は玄米になります。

⑦【精米】
精米機を使って、玄米を精米すると白米になります。

rice17.jpg

トラックに載せてもみすり機のあるお米屋さんで
もみすりします。
以前は家で設置してやっていたのですが、
手間がかかる為、最近はお米屋さんでやっています。

rice18.jpg

もみすり風景です。
機械の中を通って流れてきます。

rice19.jpg

もみがらです。肥料等で使用します。

rice20.jpg

玄米です。

rice21.jpg

玄米をお米用の袋に入れなおします。

rice22.jpg

冷蔵庫に入れて保管します。

rice23.jpg

玄米を精米機にかけて白米にしています。
新米は美味しいですよ^^;

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| マニア嗅覚 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOTENBA2K7秋の大会レポート

春の大会に続いて
10/14、静岡県御殿場で開催された
GOTENBA2K7秋の大会に参加してきました!
御殿場SVGネットワークゲームさん主催の
サバイバルゲーム大会で
このブログでも3回目のレポートになります。

上海亭のホームページでもイベント報告があります。

天候は曇りで少し寒い感じでしたが、
この季節が一番ゲームをしやすいですね!
風はもう冬を感じることができます。

実は一日前、ブログに書いた脱穀があった為、
体力を消耗しており、さらに早起きで眠く、
ブログ用の写真を撮るのを忘れていました(爆)

goten19.jpg


SHOPも出ています。実はこれ広東亭です。
今回はSHOPさんが少なくて残念でした(>_<)

広東亭<広告

goten20.jpg


ゲームの様子です。
ブログでも紹介したSTAR製のM60E4を持っての参戦です。
なかなか快調に動作していました。
装備はアフガンSEALSをイメージしています。
装弾数4,000発でダミーカートも付いています。
この軽さはやばいです。

goten18.jpg


他のメンバーはソマリアレンジャーで参加しました。
久しぶりにユニットを組んでの出撃です。

goten21.jpg


衛生兵用のメディックバックです。
このバック、以前にも紹介した
U.S. Army Uniforms of the Vietnamで
衛生兵が背負っているのを知り、
探しまくって購入したものです。
※最近では探せば入手できます。
背負っているのは80年代後半のもので、
NAM戦時とほとんど構造は変わっておらず、
ロゴマークの大きさが違っています。
90年代になるとシルバーのジッパーから
ODのジッパーに変更されています。
背負うこともできますが、横にすることもでき、
NAM戦時ではライトフレームリュックに
付けている画像も見ることができます。



Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| イベント報告 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農作業で使えるミリタリーグッズ(笑)③

稲刈りの作業の稲架掛け(はさかけ)の紹介で
止まっていたのでこの続きを紹介します(爆)

④【糸回収】
稲架掛け(はさかけ)で乾燥させている稲に
鳥が必要以上に食べないように
田んぼの周りに棒を立てて糸を張り巡らせときます。
この糸を巻き巻きしながら回収します。

⑤【脱穀】
脱穀機を使って、脱穀します。
脱穀とは茎(稲)からもみ(実)茎から外すことです。

rice14.jpg

脱穀前です。網がかかっています。

rice15.jpg

脱穀風景です。

rice16.jpg

収穫したもみです。
かなり重たく、腰を痛めます^^;
実をとった藁は数束でまとめて
腐らせて肥料にします。
トラックに詰め込んで畑に運びます。
これがまた一苦労です。

最後に稲架掛け(はさかけ)で使った
アルミパイプを回収して終了です。

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| マニア嗅覚 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第46回ビクトリーショーレポート

去る9月30日に開催されました
第46回ビクトリーショーに行って来ました!
発表では約1200名の入場者だそうです。
ビクトリーショーはサムズミリタリ屋さんが
行っているイベントで年に四回ほど開催されており、
東京の浜松町にある都立産業貿易センター浜松館で
行われています。

公式サイト

vs1.jpg


以前は後楽園ホールや東京タワーホールで
開催されていたV-MATの後継のショーにあたります。
ブラックホールレポートにも書きましたが
昔は銃系がブラックホール、装備系がV-MATという感じで、
ビクトリーショーはWW2装備からNAM戦装備が
多く見かけられます。たまに我々も出店しています。
ここ最近は用事が重なって久しぶりの参加です。

次回は12月17日に開催予定です。

vs2.jpg

vs3.jpg


その日は4階でもクールトイズのイベントがやっていました。
クールトイズはシューティングマッチを行っており、
SHOPも出店しています。

vs4.jpg


Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| イベント報告 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月