2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT

帰ってきた沖縄ミリタリーショップレポート⑮

今回で最終回になります
沖縄ミリタリーショップレポートです~。

沖縄ミリタリーショップレポート⑧でよった
【J&A商事】さん、
沖縄ミリタリーショップレポート⑨でよった
【いは軍払い下げ品店】さん、
【アメリカ屋 松尾店】さん、
【守礼堂】さんを駆け足で寄りました~。
残念ながらショップさんの紹介がありません(爆)

okinawa57.jpg


その中であった新型支給の空軍のゴアテックスブーツです。
空軍ぽい青いイメージですね。
ファッションブーツとしてもいいかもしれません。

okinawa58.jpg


これは珍しい!?
ヘルメットのチンストラップのパットです。
DSA-68です。M1(2)ヘルメットに使用するか
どうかわかりません~。
資料とでは見たことが無いです。
現行のヘルメットにようやくパット類が
支給されている中でNAM戦時にもあったんだなと
思い購入しました^^;

ここからはちょっと趣旨を変えて
沖縄の旅のグルメ編です!

okinawa59.jpg


沖縄ミリタリーショップレポート③で紹介した
土日の国道(幹線道路)沿いを走っていると
必ずと言っていいほどある「アイスクリン」です!
青いパラソルが目印で沖縄の女子高校生が売り子(バイト)で
販売しています。
女優の小西真奈美ぽい感じの
かわいいらしい子が売っていました^^;

okinawa60.jpg


一泊目の夕飯は沖縄ミリタリーショップレポート③で
訪れた【万国百貨店】さん近くにある“月乃浜” に
行きました。

okinawa61.jpg


有名なやんばる豚のしゃぶしゃぶで
汁は沖縄そば&豆乳のお出汁の2種類です。

お肉も美味しいですが、最後の沖縄そばがまた美味しい!
お勧めです。
ちょうど沖縄から戻った後、たまたまTVで紹介されており、
横浜にも支店があるそうです!

最終日の夜には沖縄ミリタリーショップレポート⑧で
紹介した知り合いの沖縄料理のお店
【さんにん】さんに行きました。

okinawa62.jpg


これが以前に紹介した豚足スモークです。
これがやみつきになります。

okinawa63.jpg


海ぶどうです。食感がいい感じです。
泡盛、お酒のおつまみによく合います。
お勧めです!

また沖縄に逃亡したいです(笑)

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| SHOP巡り | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきた沖縄ミリタリーショップレポート⑭

ガレージセールを出たらUターンして、
再び58号線を目指します。

沖縄ミリタリーショップレポート④でよった
【永井古物商】さん、
沖縄ミリタリーショップレポート⑤でよった
【アメリカ屋 ウエアハウス店】さん、
沖縄ミリタリーショップレポート⑥でよった
【砂辺軍払下品店】さんを駆け足で周り、
沖縄ミリタリーショップレポート⑦で
訪れた【アメリカンエンタープライズ】さんによります。

okinawa55.jpg


MAP

やはり放出品で溢れかえっていて
奥までいけませんでした(笑)
しかしマニアックなものもたくさんありました。

okinawa56.jpg


軍用のパイプイスです。灰色はよく見かけるのですが、
OD色はなかなかありません。
リエナクメントイベント、アホカリプスVNでは
雰囲気を出すため、パイプイスを購入し、
OD色に塗ったものです^^;

メンバーが購入しました。
ミリタリー以外にインテリアとしても
人気があります。

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| SHOP巡り | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきた沖縄ミリタリーショップレポート⑬

【オードナンス】さんを出たら
沖縄ミリタリーショップレポート④で
紹介した【比嘉商店】さんにいきます。

okinawa50.jpg


MAP

前回は覗いて帰ったのですが、
久しぶりに装備の山の上まで乗ってあさりました^^;
チームのメンバーがあさっております。
メンバーの一人が手に持っているのは
LC-1、2の装備セットですが、
一式で3,000円です~。

okinawa51.jpg


店の横です。装備が溢れて入ります。
デザートゴアテックスブーツは1足2,000円~です。
なかなかサイズがあうのを探すのが大変でした。
本当にお店の周りにはかなり装備が眠っていました(笑)

時間が無いのでもっと探したかったのですが、
後にしてこのまま読谷飛行場の方面に進みます。

okinawa52.jpg


有名なトリイステーションです。
その名の通り、基地のゲートに鳥居があります。
極東地域における軍事情報戦略基地ですね!
沖縄は海兵隊や空軍が多い中でここは陸軍基地になります。
また以前は特殊部隊であるグリーンベレーの駐屯地とした
場所としても有名です。

ここの基地だけがハワイやグアムに近い印象があります。
ビーチはとても綺麗です。

okinawa53.jpg


MAP

その近くに【YSバラエティーストア】さんがあります。
立ち寄ったのですが閉まっていました。
残念ながら今はやっているかどうかわかりませんでした~。

そのまま県道6号線を北上すると左側には
巨大な通信施設があった有名な
アメリカ海軍楚辺通信所「ゾウの檻」を
通り過ぎると久しぶりにありました!

okinawa54.jpg


MAP

お店ではなくガレージショップみたいです。
沖縄は道端でやっている店が
以前はたくさん見かけたのですが、
ここ最近ではあまり見ません。

沖縄のオジサン達が昼間から泡盛を飲みながら
座っていました^^;

値段もお安くデザートブーツを2,000円で購入しました~。

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| SHOP巡り | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年10月定例報告

遅くなりましたが10月の定例報告です。
天候もよくこの季節がサバゲー日和でした!

game35.jpg


シューズメーカーの老舗、
CONVERSEのアサルトブーツ/STELTHです。
サイドジップを使用したモデルです。
コンバースは星のマークが入ったキャンバスオールスターの
バスケットシューズで有名ですが、
古くから軍に納入しています。
コンバースはマサチューセッツ州で
当初はジーパンなどと同じく、
作業者用の作業靴の生産を開始しました。
どうやらバスケットボールの発祥の地も
マサチューセッツ州で大きくそれが影響しているみたいです。
ベトナム戦争時にも使用されています。
しかし本国のコンバースは2001年倒産しており、
日本の企業の伊藤忠商事が資本参加して現在に至っています。

game36.jpg


ソ連軍装備です。ガスマスクが東側の雰囲気が独特です。

game37.jpg


もう冬に突入するので今年最後?になるかもしれない
NAM戦海兵装備です。
M55アーマーの下にはUSNのマークが
入ったレインパーカーです。
海兵隊は海軍支給のレインパーカーを
防寒用としてよく使用している画像を見ることが出来ます。
ベトナムは熱帯気候だと思いがちですが、
山岳地域などでは寒く、
フエやケサンなどではこの格好をよく見かけます。
陸軍用のレインパーカーもあるのですが、
ポンチョの方をよく見かけます。

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| 定例報告 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月