2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT

岡山ミリタリーショップレポート①

第二弾は熊本→福岡→広島に移動したので
その途中にある岡山県倉敷にある
【倉敷ノーズアート】さんに行きました。

okayama1.jpg

MAP

雑誌の広告やwebなどでたまにマニアが驚くような
マニアックなものを載せているお店で有名です。
お店は倉敷美観地区の近くで歴史を感じる町並みのなかにあります。
なかなか渋い町でした。

okayama2.jpg
okayama3.jpg

店内は所狭しと装備品や銃系が置いてあります。
特に放出品のワッペンが充実していました。
Webページの方が色々商品のラインナップは充実していますので
問い合わせれば出てくると思います。
装備は現用装備やレプリカ商品を中心にあり、
NAM戦装備も基本装備が置いてありましたので
こちらもNAM戦から現行装備まで揃えられるお店ですね!

| SHOP巡り | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡ミリタリーショップレポート①

戯言日記081228に少し書きましたが、11月中旬に出張で九州、中国、四国、
下旬に結婚式で名古屋、12月上旬に旅行で大阪に行ってきました。
その際に空いた時間にミリタリーショップに寄ってきましたので
そのレポートを^^;

第一弾は福岡です。

朝早い便で羽田を出発し、熊本に上陸しました。

fukuoka1.jpg

熊本城です。日本三名城の一つとされ特徴はなんといっても石垣の美しさですね。

本来なら余裕をもって熊本、福岡間にあるミリタリーショップに寄ろうと
思ったのですが時間があまりなく一店舗しか行けませんでした。

その一店舗は福岡にある【SWAT】さんです!

fukuoka2.jpg

MAP

SWATさんは10年前に出張の際によって以来でした。
確か場所も以前と変わっていたと思います。

以前は軍放出品が主流でNAM戦装備がたくさんあった印象があったのですが、
オリジナルのミリタリーウエア中心に現行装備の
EAGLE、BLACKHAWK製の装備が充実しており、
ポーチ類のいくつかはお安くなっていました。
特にゴーグルやグローブの品揃えは十分です。
NAM戦装備も基本装備が置いてありましたので
NAM戦から現行装備まで揃えられるお店ですね!

雰囲気的には東京ファントムさんみたいな感じです。

| SHOP巡り | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戯言日記081228

以前にも書きましたが、10月から忙しさが続いており、
まったくもってブログを更新する暇がありません^^;
10月は稲刈り、11月は仕事で土日出勤、毎日午前様、徹夜、出張と
続いており体力的にも限界です・・・。
しかも12/26に仕事納めだったのに土曜も月曜も出勤です(爆)

しかしようやく時間がとれるようになりましたので
ぼちぼち溜まったネタでブログを更新していきたいと
思っています。

ところでやっと空いた時間で久しぶりに映画を見に行ってきました。

ワールド・オブ・ライズ - goo 映画


なかなか渋くなってきたレオナルド・ディカプリオとラッセル・クロウの共演です。
二人が演じるCIAのエージェントの話で予告にあるとおり、『嘘』がキーになっています。
全体的な感想で言えば「24」「スパイ・ゲーム」「ボーン・アイデンティティー」を足して、
割った感じなのですが、デート向きではありません^^;
冒頭は今のイラク情勢ぽくなかなか見ごたえがありますが、
全体的には何か物足りなさがあり、いまいちに生煮え状態です。

ちょっと「24」「スパイ・ゲーム」「ボーン・アイデンティティー」が出ましたので
紹介を。



海外ドラマの代名詞とも言える「24」。
特にシーズン4は傑作で【12:00~1:00】のエピソードには本物の海兵隊ユニットが出てきており、
なかなか装備が素敵です。



ロバート・レッドフォード、ブラッド・ピットが共演している「スパイ・ゲーム」です。
CIA内部での取引がなかなか見ごたえがあります。
冒頭は回想でNAM戦、終盤で現用海兵隊が出ています。





マット・デイモン主演の「ボーン・アイデンティティー」シリーズです。
スパイ、暗殺者の駆け引きが技術が見もので、
三部作なのでかなり見ごたえがあります。


| 戯言日記 | 12:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年12月定例報告

今年最後の定例報告です。
打ち収めということで軽機関銃を集めて
【マシンガンデー】と銘打ってゲームを行いました!

しかし師走の忙しい時期のため、人数が集まらず
3丁のみでした^^;

これです。

game56.jpg

M60、M60E4、MINIMIです。
ガス時代は重たかったのですが、電動の時代になり
だいぶ軽くなりましたね。
しかし電動も精密の為よく壊れることがあるのですが、
なんと2ゲーム目までにすべて全滅(爆)

青空の中、数名の隊員はゲームもせず修理で終わったラストゲームでした^^;

来年の一発目のゲームも【マシンガンデー】ですね!

game57.jpg

チーム員所有、SYSTEMA製のトレポンです。
マルイ製と違い強度があり、リアルサイズですので、
装着物も実物で攻めたいところです。

分解等も実物ぽくってなかなかいけています。

| 定例報告 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第51回ビクトリーショーレポート

12月7日、第51回ビクトリーショーに行って来ました!

第51回ビクトリーショーは5階のすべてを使用し、
人も多く、V-MATぽい雰囲気でなかなかよかったです。

公式サイト

カメラを忘れたので画像は無しです^^;

NAM戦装備から現用装備まで物量的には豊富で、
久し振りにたくさんあったなと感じました。

特にNAM戦装備は最近では品薄状態だったM61海兵ベルトや
ヘルメットカバーを見ることができました。

現用装備ではとうとうCOM-TACのレプリカが出ていました!
これがまた良くできていました。

これ

一冊洋書を買いました。
American Web Equipment, 1910-1967 (Europa Militaria)です。
NAM戦装備は基本装備で数が多くありませんが、
カラーでWW1、WW2の装備の遍歴が載っており、
WW2装備も収集されている方にはお勧めです。



次回は来年になります。

| イベント報告 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月