2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT

愛知(名古屋)ミリタリーショップレポート①

名古屋の前に出張の続きで熊本→福岡→広島から高松に移動しました。
四国は以前に徳島に訪れていらい二回目の上陸で
高松のミリタリーショップをネットで検索すると
一店舗【ぶんかミリタリーショップ】さんが出てきます。
その一店舗目指してさんざん探しまくったあげく、
その場所にはありませんでした。残念。

高松で二回うどんを食べたのですが
映画、UDONの話しに出ていた連絡船であった、うどん屋さんがJR高松駅で
食べることができます。
【連絡船うどん店】さんです。

駅で食べる『うどん』や『そば』はなぜかうまいですよねー。

映画UDONはこちら



出張から自宅に帰り、翌日、友人の結婚式の二次会に参加するため、
車で名古屋に移動しました。

nagoya1.jpg

名古屋城です。 名古屋城といえば金鯱ですよね。優美なお城です。

二次会参加した翌日、観光そっちのけで(謝)ミリタリーショップめぐりを開始です。
一店舗目は【今井商店】さんです。

nagoya2.jpg

MAP

場所も上野のアメ横に近いイメージでファッション店が立ち並ぶ商店街にあります。
一階入り口もミリタリーファッションぽい感じで、
上野の中田商店さんの提携店になっていますので、
中田商店のアメ横店ぽい感じかなと思っており、
Webを見ると放出品も少ないので既製品の取り扱いが多いのかなと
思っておりましたが、
二階にあがるとかなりマニアックな装備が置いてありました。
特にNAM戦装備や記章類等は充実しており、ミリタリーショップ独特な雰囲気が
心をワクワクさせます。
NAM戦や80年代の米軍装備を集めるならお勧めです。

| SHOP巡り | 01:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年01月定例報告

今年最初の定例報告です。

午後から雨ということでしたが
思ったほど寒くなく動き回ると逆に暑い感じでした^^;

『来年の一発目のゲームも【マシンガンデー】ですね!』と
2008年12月の定例にも書いたのですが、
軽機関銃の故障が直っておらずさらに体調不良の欠席者も多く、
断念しました。さらに今回のゲームはバッテリーの充電に失敗し、
1本マガジンを撃つと無くなる人が続出でした・・。

この時期は体調不良の人が多いですね。
インフルエンザ、風邪がは流行っておりますので
皆様、健康には十分にご注意を!
手洗いは20秒しないと菌が殺菌できないらしいですよ^^;

今回は寒さ対策もあって



にあるデルタフォースのモデルの真似プラスアレンジでしてみました^^;

game59.jpg

game60.jpg

帽子は寒かったので頭はマイクロ・フリース・キャップ、
サングラスではなくゴーグルに変更しました~。
最近は重装備が多かったので快適でした。

この洋書はイラクverもあります。こちらです。



お勧めです。

game61.jpg

次世代電動ガンのAK74MNです。ブローバックがいけていますが、
M4と同様、お値段が高い上にマガジンも買いなさないといけないのはつらいですね(爆)

| 定例報告 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックホール2009冬レポート、ホワイトホールレポート2、ゲリラフェスタレポート2

遅くなりましたが年明けの1/10、1/11、1/12と浜松町でブラックホール、
赤羽でホワイトホール、荻窪でゲリラフェスタが開催されていましたので
参加してきました。

本来なら土曜に参加しているのですが、
ブラックホールが午後から開始だったのとチームの新年会が
日曜でしたので今回は日曜日に行ってきました。

■ブラックホール

公式サイト

ブラックホールはサープラスレオパルドさんが行っているイベントで
1月、5月、8月と年3回開催されており、
1月、8月は東京の浜松町にある都立産業貿易センター浜松館、
5月は東京の浅草にある都立産業貿易センター台東館で行われます。

ブラックホールの名物だった幕末刀義会の殺陣、西洋甲冑格闘技の殺陣は
行なわれおらず、ブースで埋め尽くされている感じでした。
※各国の軍装の特集、ミリタリーフィギュア展示はありました。

久しぶりにブースだけでしたので濃厚でしたが、
NAM戦系としてはサムズミリタリ屋さんやチャリーさんは
参加されておらず、また現行装備またまちでしたので
物足りなさがありました。

東京マルイさんのブースは次世代電動ガンM4が展示されており、
またクラフトアップルさん
ミニガンには人がたくさんあつまっておりました。
バルカンの試射を見てきましたがなかなかの迫力です。

ちなみに今回も20発?入りのBB弾が当たりました(爆)

■ホワイトホール

公式サイト

二日目、それも午後からの参加だけあって出物は無い感じでした。
いつもはなんかしら購入しているのですが、BB弾だけ購入に退散しました。
残念・・。

次世代電動ガンM4も売っていました。
高くてなかなか買えません^^;

■ゲリラフェスタ

公式サイト

お店の中に数店舗が凝縮している現用米軍マニアでたまらない
イベントです。

今回はボスゲリラさんのお店バーストヘッド
Aimpointのパチを4,000円、VIPライトのパチを4,000円弱で入手しました。

VIPのパチ

VIPライトはなかなか高価ですのでコスで使用するにはありだと思います。

後は購入しなかったのですがM61海兵ベルトが激安(難有の為)で大量に売っていました。
海兵ベルトはベルトとしてはどうにかすれば使えますので
品薄状態のものとしては購入してもいい一品です。
あとはレイジーさんから発売していた
スピアーボディアーマーのレンジャータイプが5,000円で売られていました。
ちょっと欲しかったですけど^^;

| イベント報告 | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

M44ダスト・ゴーグル~

久し振りに各時代装備比較です。

上海亭の何でも質問箱にM44ダスト・ゴーグルの質問
あったので紹介します。

制式名称にM1944をもつダスト・ゴーグルなのですが、
英語名で書くと『Sun,Wind & Dust Goggle』です。
NAM戦以降でも使用され続けており、BLACKの他にTANがあります。
ゴーグルのレンズが当初は弱かったので硬質に変更されているそうです。

goggle1.jpg

確証は無いのですが資料等で見ていると
上のタイプがNAM戦時のものだと思われます。
下のタイプがNAM戦以降~現行タイプです。

goggle3.jpg

NAM戦時のタイプはゴーグルのレンズのところに
バンドが通っているのが特徴です。

下はNAM戦後としていますが年代は1974になっています。
ちなみに上のタイプには年代が表記されていません。

goggle2.jpg

| 各時代装備比較 | 23:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます!

管理人の小魔王です。
明けましておめでとうございます。
本年もブログ、上海亭、上海亭遊戯倶楽部北京亭、広東亭を
よろしくお願い致します!

| ナムミリ部屋 | 01:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月