2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

資料紹介090323

何でも質問箱にダイガーストライプの質問がありましたので
タイガー関係の本を紹介します。



よくぞここまで集めたなーと関心する一冊です。
奥が深いタイガーストライプも収集するのであれば
この一冊は必読本だと思います。
以前にも書きましたがタイガーに手を染めると
引き返せない魔力が存在します^^;

またサムズミリタリヤさんから発刊されている本で
二冊ほど特集しているものがあります。

カンプ・マガジン第2号 NAM戦タイガー・その調達ルートと系譜

カンプ・マガジン第4号 タイガーストライプ考察

ページ数は少ないのですが参考資料としては重宝しております。
特に第2号の調達ルートは図で書かれておりとても参考になります。

| マニア嗅覚 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

資料紹介090318

ネタは溜まっているなかなか時間がホームページもブログも
更新が出来ていない管理人です。
今回は久しぶりに本を紹介したいと思います。





この2冊は2009年1月の定例報告で紹介しています。
今回はSEALS関係を中心に紹介します。

■2000年~


マニアの方はご存知の方も多いと思うのですが、
これはかなりお勧めの一冊です。
洋書は当たりはずれがあり、カラーが少なかったり、
画像が鮮明ではなかったりするのですがこれはかなりいいですよ!




こちらのシリーズは色々な国や時代のシリーズがあり、お値段的にもお勧めです。
カラーは少ないのですがイラストで描かれているので
導入本としては重宝(特にNAM戦やWW2など)します。

■1980年~


これはマニアックな一冊で80年代のCQB装備をするのであれば必読本です。
チームで本格的な現用装備を集め始めたころに購入しました。
当時は現用ブームが始まったころで
今みたいに資料や情報を集めることに苦労しました。
特にABA系の装備は一苦労で、
そのせいもあって私は周りからABA信者と言われます(爆)



同じシリーズで私が持っているのは表紙が緑のものです。
Combat Boarding Manualより厚いのですが画像は少ないのですが、
スナイパー装備が載っています。

■1960年~


NAM戦といえばこれ。この一冊が出るまではあまり資料がありませんでした。
現在はネットでも画像を拾えますが、当時、発売されたときはアルバンさんで購入すると
翻訳書が付いていたので予約して買ったものです。



なんだよ、Brown Water Navyかよと思いきや、
同じ海軍同士で行動していたSEALSの画像が幾つか載っています。
今でこそこの画像はネットでも拾えますが、 貴重な一冊です。

ネットが普及する前は洋書が非常に重要な情報源になっており、
amzonとかでも気軽に買えませんでしたのでよく【西山洋書さん】や【アルバンさん】に
通ったものでした。ネットで画像を集めるのもいいのですが、
本になっているとトイレのお供にもできますし(笑)

| マニア嗅覚 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年03月定例報告

3月の定例報告です。

前日まで雨だったので抜かるんだフィールドでした。
森の中は少し肌寒かったですか、春の訪れを感じます。

game65.jpg

集合写真です。今回は花粉症欠席者が多かったので
少ない人数で参加しました^^;

花粉対策としてはお医さんから薬を処方してもらうのがお勧めだと思います。
私はアレロックを飲んでアレルギーを抑えています。
これ以上強いタイプだと眠気が来てします。
あと目薬と目洗いは欠かせません。

game66.jpg

今回はIBHを久しぶりにかぶって見ました。
なかなか使う機会がないのですが、
軽くていい感じです。ただあご紐のナイロンが硬いです^^;

game67.jpg

通称鳥の巣と呼ばれる枝を集めたバンカーでの攻防戦です。
フィールドの外から望遠で写真を撮っていたのですが、
流れ弾で20発くらいヒットしました(笑)

| 定例報告 | 10:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第52回ビクトリーショーレポート

3月8日、第52回ビクトリーショーに行って来ました!

実はこの日は仕事があり、お昼休みに抜け出していきました。
さっくとレポートを書きます。また仕事だったので画像は無しです^^;

東京もイベントの数が少なくなってきているせいか、
徐々に人数が昔のように戻ってきる気がします。

公式サイト

今回もNAM戦装備から現用装備まで物量的には豊富で、
沖縄の放出品店や韓国ブースなど見所はたくさんありましたが
お値段はそれなりにしていましたので
今月、車検で金欠だった私は手が出せませんでした(爆)

| イベント報告 | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪ミリタリーショップレポート③

今回で最終回になります、大阪ミリタリーショップレポートの第三弾です。

■三日目

最終日になる三日目は朝、ホテルで朝食を取った後、
アメ村の古着屋を中心に回りました。
そこで一店舗、お勧めの古着屋さんを見つけましたので
紹介します。【Magnets】さんです。

osaka14.jpg

MAP

私は元々古着、アンティーク系が好きのところもあり、
普段から古着屋にはよく行くのですが古着屋の中には
思わず出物や、安価なものと出会うことがあります。

ここのお店は古着屋さんにしては数は少ないですが
タイガーやリーフといったマニアックな服などがおいてあり、
室内の家具や雰囲気も好きだったのでBlogに載せました。
※実は横浜にも支店があって何度か行ったことがありました^^;

Blogはこちら。

http://magezget.exblog.jp/

osaka15.jpg

その後、観光で大阪のシンボル、通天閣へ。
通天閣は無骨さと味が出ていて渋いです。
周辺には串揚げ屋さん、飲み屋さんがあり、
平日なのに朝から飲んでいるおじさんが多く、
興味をそそられましたが、予定も詰まっていたので立ち寄りませんでした^^;

通天閣からなんばまで歩いて帰ることにしました。
途中で東京で言う秋葉原にあたる日本橋電気街を通り、【SFBC】さんへ。

osaka16.jpg

MAP

SFBCさんは現行装備品のレプリカを販売されており、
FLYYE INDUSTRIES社の製品を扱っています。
現行装備はメーカー品になるとなかなかのお値段がしますので
ゲームに使用するのであれば種類も豊富なのでお勧めです。
物によっては若干見劣るものや色落ち具合などがきになりますが、
装備単体であれば安価で入手がしやすいので私的にはOKです。

ちょうと年末特化で色々お安くなっていました。

最後にネットで調べた【Ecilop】さんに行きました。

osaka17.jpg

MAP

webを見るとトイガン・ミリタリー・野球・鉄道・消防・ポリスグッズ買取販売と書いてあり、
どんな店かと期待していくと・・・。
画像を見ていただけるとわかるように入れません(ToT)
あとで持っていた地図を確認したら2階にありました(爆)
次回行く機会があったら入ってみようと思います^^;

また機会があったら行きたいですね!

| SHOP巡り | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月