2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT

軍用テント

8月某日、真夏日に上海亭が所有する軍用テントの倉庫移転を行いました。
今まではチーム員が借りている貸倉庫に預けていたのですが、
倉庫を解約したため、私の実家で保管することになりました。

tent1.jpg

貸倉庫です。開けた瞬間、なんとも言えない
ミリタリー店などにある独特の匂いが (@_@)
換気が悪く、除湿剤(湿気とり)を入れても数週間で満タンに、
ファブリーズをかけてまったく効きません(爆)

tent2.jpg

汗だらだらになりながら実家から借りてきた軽トラックに詰め込みます。

tent3.jpg

天日干しをするために一回広げてみました。
このテントはアホカリプス、MVGなどで使用しました。

アホカリプスでの画像

上海亭が所有する軍用テントはキッチンテントと呼ばれるもので、
中に煙突が立てられるようになっています。

tent4.jpg

テントについている組立図です。

tent5.jpg

72年製です。NAM戦時のものなのでコットン製、木の支柱、
ロープも縄になっております。
年数が経過してロープも幾つかぼろぼろで切れてしまっています。
また雨に濡れると重いのなんのって感じです。

大型テントになるとミリタリーショップさんでも
なかなか扱っておらず少し特殊な入手ルートになり、
主にJEEPや無線機などを扱っている方々から入手します。

購入する際はどのテントにするか悩みました。
これより小さいと通称Command Postテント呼ばれるもになり、
これは小さすぎてNG、これより大きいとMediumテント、
さらに大きいとLargeテントなるのですが大きすぎて保管にも
困るということでキッチンタイプにしました。
しかしキッチンタイプは特殊な形状の為、支柱が多く、
今となってはMediumテントにすれば良かったなと後悔しています(ToT)

tent6.jpg

パイプイスです。市販されているものを上海亭でOD色に塗り替えました。
軍放出の物が欲しかったのですが、人数分そろえるには大変でしたので^^;

tent7.jpg

雰囲気?を出す為に裏側にはちゃんとMILスペックを表示しています。
小さなこだわりです。

tent8.jpg

テントつながりで横田基地友好祭2009で見た救護用の軍用テントです。

| NAM装備 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年08月定例報告

8月の定例報告です。

8月は大雨やら台風やらで天候不順で、
地震で東名の通行止めなどで開催が心配されましたが
大丈夫でした。地震はとうとう来たかと思いましたが、
今のところ安心ですね。地震対策をしなければ・・・・・。

game81.jpg

ゲーム風景です。
お盆の日と重なり、田舎に帰っているメンバーも多かった為、
少人数でのゲーム参加です。

game82.jpg

久しぶりにSPEARアーマー引っ張り出してゲームしたら
汗だくになり、午前中でギブアップしてしまいました(^^;

game83.jpg

ベトコン装備です、ゲーム準備が様になります。
夏はやっぱりNAM戦装備ですね。
来月はNAM戦dayにするつもりです。

定例ゲームの前日、チームメンバーと海に行ってきました!
日焼けして肌が痛く、装備を着けるのに一苦労しました^^;
ここ最近の太陽の暑さは痛いので
日焼け止めを塗っても十分に肌を焼くことができます。
今年は中心になってしまいましたが、本栖湖で開催される
MVGなので昼間に上半身裸になって森に囲まれて
ビール飲みながらプラプラしているのが
一番綺麗に肌を焼くことができるですけどね。

game84.jpg

遠くに見えるのが烏帽子岩です。
地元が湘南だけに毎年海に行って
童心に返って海で浮いています。
青い空と広い海にいると心が癒されますね。

game85.jpg

こちらは江ノ島。携帯のカメラなので画像がよくありません。

game87.jpg

海の家で食べるかき氷も格別です。

game86.jpg

『音楽寅さん』で桑田さんがライブを行った
海の家です。

やっぱり夏はいいですね。

| 定例報告 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ミリタリーショップレポート⑦

久しぶりにSHOP巡りを書いたので引き続き
東京のSHOPさんを紹介します。

以前に東京ミリタリーショップレポート①で
中野ブロードウェイにある
ミリタリーショップ、三店舗を紹介しましたが
四店舗目の【WARRIORS】さんを紹介します。

nakano11.jpg

MAP

狭い店舗ながら現用装備からエアガン、光学サイトなどが
充実しており、なにか欲しいときにはお勧めです。
特にCSM装備が充実しています。
私はここでファニーパックを購入しました。
あとから安いUFC製とか出てましたけどね(ToT)

中野ブロードウェイは漫画、アニメ、アイドルなどのマニア文化が
集結していますが、ミリタリーショップも四店舗ありますので
色々楽しめますのでお勧めです。

| SHOP巡り | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡ミリタリーショップレポート②

8月の上旬に九州の福岡に出張する機会がありましたので、
空いている時間にミリタリーショップに行ってきました。

まずは福岡ミリタリーショップレポート①で紹介した、
【SWAT】さんです!

fukuoka3.jpg

MAP

職場からも近くお昼休みを利用して行ってきました。

以前のレポートの通り、オリジナルのミリタリーウエア中心に現行装備の
EAGLE、BLACKHAWK製の装備が充実していました。
また特にゴーグルやグローブの品揃えは十分で、
現行系のワッペン、記章類が充実しています。
NAM戦装備も基本装備が置いてありましたのでNAM戦装備にもお勧めです。

その中で、越南雑貨店の戯言9でも紹介している、
アダプタースリングキットがなんと500円で売っていました。

69年製でなかなかマニアックなものが500円、それも未開封だったので思わず購入。
気兼ねく、今持っている方をM16に使用することができます^^;

余談になりますが、SWATさんは東京の中田商店さんの提携店になっており、
以前の名古屋ミリタリーショップレポート①で紹介した今井商店さんと同じです。
しかし今井商店さんは最近倒産してしまったようで
あの装備品を購入しとけば良かったです(ToT)

【SWAT】さんの近くにあった古着屋【RAG MACHINE】さんです。

fukuoka4.jpg

MAP

大阪ミリタリーショップレポート③
でも書きましたが、
私は元々古着、アンティーク系が好きのところもあり、
普段から古着屋にはよく行くのですが古着屋の中には
思わず出物や、安価なものと出会うことがあります。

ここのお店もありました。数は少ないですが
タイガーやリーフがあり、リーフはほぼデット状態で
いい色していました。

その後、飛行機までの待ち時間を利用して、【ガレージオガワ】さんへ。

fukuoka5.jpg

MAP

イベントやオークション等でも多数の商品を出店しているSHOPさんです。
イベントやオークションでは購入したことがあるのですが、
お店には初めて行きました。
最初、『どこに店があるんだ!?車屋?』と
思ってうろちょろしていたら中に入り口がありました。

fukuoka6.jpg

店内の様子です。元は名前の通り車屋さんだったらしいのですが、
今はお店の中は軍装品をいれてあるダンボールで山積み、
なかなか本州では見られないくらいの物量があります。
これだけの軍装品の山を見ると血が騒ぎますね。

軍装は放出品が中心でNAM戦ものから現用品まで多くありました。
特にM2ヘルメットはデットストックの状態で幾つかあり、
リーフ系のブッシュハットもまだ数百枚近くあるそうです。
またフライトジャケット系も大量にあり、
ここのSHOPさんは目利きに自信がある方はお勧めです。

店主の方も気さくなく話かけていただいて
もう少し散策していたかったのですが、
飛行機の時間が差し迫っていたので退散しました。


fukuoka7.jpg

ラーメン好きな私は職場の近くのラーメン屋に行きました。
【一心不乱】さんです。前に一度いったことがあるのですが、
夏季限定つけめんラーメンがあったのでそれを購入。
なかなか塩加減ととんこつ加減がよく美味しかったです。

| SHOP巡り | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックホール2009夏レポート、ホワイトホールレポート4

8月1日に浜松町でブラックホール、赤羽でホワイトホールが
開催されていましたので参加してきました。

■ブラックホール

公式サイト

ブラックホールはサープラスレオパルドさんが行っているイベントで
1月、5月、8月と年3回開催されており、
1月、8月は東京の浜松町にある都立産業貿易センター浜松館、
5月は東京の浅草にある都立産業貿易センター台東館で行われます。

bh9.jpg

今回は知り合いのブースがNAM戦物を大量に放出していたので
NAM戦マニアにとっては有り難かったですね!

1,000円箱と2,000箱に装備類、あとアーマー類などがありました。
中には希少なNAM戦時のレンジャーキャップ、初期2QT、海兵キャップ、
初期のM60バンダリアなどなど、かなりお買い得だったと思います。

目玉なものはやはりアーマーでポケット無M1955アーマーや
M1969アーマーのエポレット付きなどが10,000円から20,000円台でありました。
非常に欲しかったのですが、軍資金がなくて残念(ToT)

希少なアーマー類を画像に収めてきたので紹介します。
※Thanksです!

bh10.jpg
bh11.jpg

ポケット無しM55アーマーです。米軍海軍建設工兵隊“US NAVY SEABEES”のマークが入っており、
恐らく海軍verになっていると思います。襟の色とかが若干海軍色の灰色が混じっています。

bh12.jpg
bh13.jpg

上海亭のアーマード・ナムでも紹介していたそのもの、
M1955ボディアーマー後期型片肩ストッパーナイロンタイプ?です。
アホカリの際にお借りして撮った画像をアップしていたのですが、
とうとう旅立つ日が来てしまったのですね^_^;

bh14.jpg
bh15.jpg

襟なしM1969アーマーです。改造されているか定かではありません。
米軍納入ラベルではないのでSWAT等のものでしょうか?

あと前回のブラックホール
SPEAR POUCH M-4 1MAGタイプと2MAGタイプを購入した店で
SPEARの30rdマガジンポーチ右と100連ポーチを発見!
手に取ろうとした瞬間、他の人がSPEARの100連ポーチを!!
『あ!しまった!』と思っていたら、
その人が腰にポーチをつけて小物入れにちょうどいいかなーって感じで購入気配が・・。
『ただのポーチ入れだったらMOLLEのでいいじゃないの (ToT)』と
心で手放すことを願っていましたが、そのまま購入されてしまい撃沈。
戦意を消失して会場を立ち去りました。

ちなみに今回のくじも20発?入りのBB弾が当たりました(爆)

■ホワイトホール

公式サイト

当初は行く予定がなかったのですが、
知人からの情報でマルイのミリタリーガバメントが
10,000円ということで、購入するために行きました。
その前にサムズミリタリ屋さんへ寄ったので時間が無くなり、
今回はゲリラフェスタは行きませんでした。

次回は三つ行きたいですね!

| イベント報告 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月