2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT

キャンプ富士夏祭り2009レポート④

第四弾は装備ブースとMPを紹介します。

fuji29.jpgfuji30.jpg

警備兵です。MARPATデザートとMOLLE装備です。
銃はM16A4です。

fuji31.jpg

水筒 + ファーストエイド + 水筒と綺麗に並んでいました。
やはり装備の配列が海兵隊といった感じですね。

fuji32.jpg

ブースにフル装備でいた海兵隊隊員です。
重たいリュックの背負い方を教えてくれました。
ブーツにドックタックが挟んでありますね!

fuji33.jpg

コヨーテTANのMOLLE装備です。

fuji34.jpg

EBR M14です。M14の刻印がいけてます。渋いですね。
画像を撮ろうと思ったら子供がマガジンを外してしまったので
付け直して反対側からもう一枚。

fuji35.jpg

fuji36.jpg

バレットM82です。さすがにごつい!
実物は始めて見ました。

fuji37.jpg

バレットのマガジンと弾です。大きい・・・。

fuji38.jpg

M16A4ですね。

fuji39.jpg

ベネリM3です。
他にはM9ベレッタがありました。

fuji40.jpg

爆薬です。EOD兵器がたくさんありました。

fuji41.jpg

海軍と海兵隊だけかなと思ったら陸軍のACUを着た女性兵士が
クレープを買っていました。

来年もまた行きたいですね!

| イベント報告 | 00:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ富士夏祭り2009レポート③

第三弾は車両(自衛隊編)を紹介します。

fuji22.jpg
【軽装甲機動車】

形は結構好きです。

fuji23.jpg
【96式装輪装甲車】

10人も乗れるんですね。

fuji24.jpg
【82式指揮通信車】

指揮車ですかね?M2重機関銃があり、
銃座にのぼり写真撮ってしまいました^^;

fuji25.jpg
【74式戦車】

まだまだ現役、74式戦車です。旧世代の戦車ですね。
人が立っていますが、なんと戦車の上に乗る事ができます!
これはなかなか体験できません。テンションあがりまくり。

fuji26.jpg

戦車に座ってみました。
気分的にはM48パットンに乗っている南ヴェトナム軍の兵士の気分です^^;

fuji27.jpg
【UH-60JAヘリコプター】

米軍のUH-60ブラックホークを原型とするヘリコプターです。

fuji28.jpg
【OH-1ヘリコプター】

観測ヘリコプターで純国産製です。AH-1コブラに似た縦列複座なので
一瞬見間違えてしまいました。

| イベント報告 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ富士夏祭り2009レポート②

第二弾は車両(米軍編)を紹介します。

fuji10.jpgfuji11.jpg
【ハンヴィー(HMMWV)】

海兵隊迷彩です。沖縄ではよく見かけます。
M1044/M1045とM1123となっていました。

fuji12.jpg

ハンヴィーのエンジンルーム、さすがにごつい!

fuji13.jpg

内部です。機関銃台座用にベルトリンクがしてあります。

fuji14.jpg
【エムラップ(MRAP)カテゴリーⅠ 】

初めて間近で見ました。
イラク、アフガニスタンで活躍している装輪装甲車両です。
地雷や爆発物による爆風・破片から乗員を守るために出てきた車両です。
ハンヴィーが軽装甲ならエムラップは重装甲になるのかな?

fuji15.jpg

内部です。意外に立派ですね。

fuji16.jpg

機関銃の台座からの光景です。
去年はここに重機関銃が設置されていたそうです。
ここから顔だしてかなりはしゃいでしまいました(爆)

fuji17.jpg
【カーゴトラックMTVR(Mk23)】

M35シリーズが旧式になった為、海兵隊が採用している新型トラックになります。

fuji18.jpg
【カーゴトラックM35】

NAM戦マニアにはたまらないトラックですね。
廃棄場みたいなところに留められていました。
タイヤがバンクしておりかなり放置されていそうです。
所有は海兵隊でなく海軍でした。

fuji19.jpg
【M198 155mm榴弾砲】

155mm砲だと思います。

fuji20.jpg
【K-9 Police用パトカー】

軍用犬を伴う警察のミニバンです。
日本車なのでちょっとアンマッチですね。

fuji21.jpg
【消防車】

アメリカの消防車は渋いですね。日本の方が消防隊員のようですが、
制服がいけています。放水も体験できました。

この他にも日本の警察のパトカーや白バイの展示があり、
普段なかなかじっくり見れないものを見れました!

| イベント報告 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ富士夏祭り2009レポート①

9/13に静岡の御殿場にある海兵隊基地、キャンプ富士で
開催されているフレンドシップフェスティバルに行ってきました!
今年は夏祭りとして開催されています。

前日は雨、最近はすっかり秋模様でしたが、
当日は夏祭りという名にふさわしく夏に近い天気でした。

キャンプ富士は横田基地と違い、交通手段が不便のため、
車で行くことができ基地内に駐車ができます。
自家用車で基地の中に入れるんです!これはなかなか体験できません。

また海兵隊の基地では沖縄や岩国では有名ですが、
関東圏内で海兵隊の基地はここしかないと思います。

fuji1.jpg

滑走路に車を止めます。小型飛行機用ですかね?
なかなか滑走路に車を止める機会もありませよね!?

MARPATデザートの海兵隊員が誘導してくれます。
この時点でもうかなりテンションが上がっています。

fuji2.jpg

滑走路脇に新しい管制塔?を建てているようでした。

fuji3.jpg

駐車場に車を止めて会場の方に進むと検問所があります。
警備についていたのは海軍の兵隊さんでウッドランドを着用していました。
ゲートの審査は厳しくありませんでした。
場合によっては身分証明書の提示が必要な場合がありますのでご注意を。

fuji4.jpg

検問所を抜けると正面に富士山が見れます。

fuji5.jpg

基地内を歩いていくとイベント会場や露店があります。
露店の中にサムズミリタリ屋さんが出店されていました。
ドックタックに行列ができていました!
他にもミリタリー系個人ブースの方が出店されていました。

fuji6.jpg

PX(基地内の売店)です。
残念ながら食べるところしか開いていません(ToT)
他には兵隊さんが購入するサングラスやサープラス品が売っているですけどね。
以前に私は沖縄米軍基地の家族の家にホームスティをしたことがあって
基地内の家にいたのですがその時は入り放題でよだれ物でした(爆)

fuji7.jpg

PX内にあるAnthony's Pizzaです。
日本ではおそらく米軍基地の中でしか買えません。
安くて美味しくボリュームがあり、これを目当てに米軍基地に訪れる人もいます。

fuji8.jpg

PX内のバーです。70年代ぽい気もします。
ビリヤード台もあり兵隊さんがビリヤードをしていました。
アメリカって感じです。ちょっとした海外旅行の気分を味合えます。

fuji9.jpg

今回のお昼です。車で行ったのでビールは飲めませんでした(>_<)
しかしこのターキーレッグはでかい!!食べきれませんでした^^;

| イベント報告 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横田基地友好祭2009レポート③

第三弾はPJブースとSF(空軍セキュリティフォース)を紹介します。

yokota_fs19.jpg

SFです。迷彩服はタイガーストライプ柄のABUに変更されていました。
靴はデザート色と帰ってきた沖縄ミリタリーショップレポート⑮で紹介したABUブーツになっていました。

yokota_fs20.jpgyokota_fs22.jpg

銃はM4でAN/PEQ-2が付いていました。

yokota_fs21.jpg

こちらの方はW/Lでした。

yokota_fs23.jpg

PJブースでは31st Rescueの装備が展示されていました。
ちょっと中入れてもらい撮らせてもらいました。

yokota_fs24.jpg

ヘルメットにはMS-2000ストロボライト、
ESSのTANゴーグルが付いています。

yokota_fs25.jpg

中央

yokota_fs27.jpg

右側

yokota_fs26.jpg

右側

おお、話題のDIGですか!?
装備の中央にSOGナイフなどが付いていました。

yokota_fs28.jpg
yokota_fs29.jpg
yokota_fs30.jpg

M4です。クレーンストック、elcan su230、AN/PEQ-15が付いてました。
よだれ物です(爆)

yokota_fs32.jpg
yokota_fs31.jpg

EBR M14です。M14の刻印がいけてます。渋いですね。

あとこの他にもレミントンM870ショットガンやM240ミニミ機関銃、
M9ベレッタ、M1911ガバメントがありました。

海軍EODチームも来ているのかと探しましたが、
今回は来ていませんでした。残念。
また沖縄駐留米陸軍特殊部隊グリーンベレーも
来ていたらしいのですが、遭遇できず(ToT)

yokota_fs33.jpg

この後、16号線沿いにあったガレージセールで
顔見知りの軍装放出品のお店の方に遭遇。
良品のウッドランドを1,000円で購入してきました^^
そのすぐ隣で別のガレージセールをしていました。
こういったお店があるのもオープンゲートの楽しみの一つです。
厚木基地の友好祭も復活しないかな~。


| イベント報告 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横田基地友好祭2009レポート②

第二弾は大型機とヘリコプター系を紹介します。

yokota_fs12.jpg

大きな滑走路に【C-130ハーキュリーズ】が4機が並んでいます。
この4機が午後飛び立ち、4回パラシュート降下をしていました。
C-130は言わずと知れたベストセラー輸送機で、
ヴェトナム戦争から活躍しています。

yokota_fs13.jpg

この前時代的なコクピットが渋くていいですね。
滑走路から4機が飛び立ったのですが
『風の谷のナウシカ』で大型輸送艇、【バカガラス】が
飛び立つシーンを思い出しました。
【バカガラス】自体はwikipediaによると機体形状は
ドイツの輸送機【Me323ギガント】を模したそうです。

あとは巨大な【C-5ギャラクシー】、【C-17グローブマスター】、
【KC-135ストラトリフター】、イラク派遣仕様の空自の
【C-130ハーキュリーズ】、【C-1】などがありました。

【C-5ギャラクシー】などはコクピットや輸送機の中を見学できるだけあって
多くの人が並んでいました。

yokota_fs14.jpg

【UH-60ブラックホーク】
傑作機であるUH-1イロコイの後継機ヘリコプター。
映画『ブラックホークダウン』に出てくるヘリコプターです。
ACUに在日米陸軍の部隊章をつけた兵士がいました。

yokota_fs15.jpg

座席部分です。UH-1イロコイよりは座りやすそうですね^^;

yokota_fs16.jpg

【UH-1イロコイ】
ヴェトナム戦争の代名詞とも言えるヘリコプター。
やはりUH-1を見るとヴェトナム戦争マニアとしては萌えてしまいます(笑)
M60をつけてみたいですね(爆)

yokota_fs17.jpg

【CH-47チヌーク】
ヴェトナム戦争から活躍している汎用ヘリコプターです。
やはり前時代的です^^;

yokota_fs18.jpg

一通り見終わったところでお昼です。
今回はホットドックにしました。
屋台はグッズから食べ物までたくさん出ており、他の基地と同様、
日本の屋台も多くありますが、日本の中の海外に来たら
やはり軍人が作っているハンバーガー、ホットドック、ピザなどがお勧め。
ビール片手に肉がぼそぼそのハンバーガーを味合うのも醍醐味です。
もちろん中には美味しい食べ物もあります^^;

| イベント報告 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横田基地友好祭2009レポート①

8/22に東京の福生にある横田基地で開催されている
横田基地友好祭に行ってきました!

当時はは道路が混み、駐車場が少ない為、車より電車をお勧めします。
車で来た場合は国道16号沿いのお店が即席の駐車場を作っていますので、
その即席駐車場や通常のパーキングを利用するしかありません。

電車で来ると最寄りの駅はJR青梅線の牛浜駅になりますが、
小さい駅の為、完全にキャパオーバーになります。
時間に余裕があれば本数が少なく、
歩く距離が長いJR八高線の東福生駅がお勧めです。
東福生駅は混雑しませんし、
横田基地まで歩いていくと【東京ミリタリーショップレポート⑤】
紹介したお店や友好祭に合わせてガレージセールなども行われていますので
そちらも楽しめると思います。

基地ゲート前です。ゲートの審査は厳しくありませんでした。
場合によっては身分証明書の提示が必要な場合がありますのでご注意を。

yokota_fs2.jpg

早速、売店でビール(200円)を購入し、基地内見学へ!
やはりバトザワイザーです!

まずは飛行機の紹介から。

yokota_fs3.jpg

【F-16ファイティング・ファルコン】
さすが軽量戦闘機、スマートですね。
韓国と三沢基地からきていたようです。

yokota_fs4.jpg

【F-15イーグル】
かつての史上最強の戦闘機ですが、威厳があります。

yokota_fs5.jpg

【F/A-18ホーネット】
海軍じゃなくて海兵隊所属機です。岩国基地からですかね?

yokota_fs6.jpg

【A-10サンダーボルト】
一時引退してしまうかと思われ見事に復活したA-10です。
形がいけてます。

yokota_fs7.jpg

【F-2支援戦闘機】
空自の戦闘機です。通常のF-16に比べ機体は大きいそうです。

yokota_fs8.jpg

【F-4EJ改ファントム】
ヴェトナム戦争マニアとしては一番なじみがある機体です。
この無骨さがなんともいえません。
米軍ではもう引退した機体です。

yokota_fs9.jpg

【RF-4EJファントム】
ファントムを改修した偵察機です。

yokota_fs10.jpg

【F-22ラプター】
今回の目玉、最新の第5世代ジェット戦闘機で日本本土初上陸した機体です。
形が近未来的ですね。私としては形が無骨さがでる第5世代前の方が好きです。

yokota_fs11.jpg


この最新兵器ですので警備兵が巡回していました。

| イベント報告 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月