2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT

2009年10月定例報告

10月の定例報告です。

10月はW/LDayと書いたのですが、言いだしっぺがまさかの裏切!!

game90.jpg

なんとマルチカムで集合 (+_+)
「な、な、なんじゃそりゃー!!」と怒涛が飛びかいました^^;
前月、定例ゲームの後、「ウッドランドで80年代、90年代SEALSなんて渋いよね~。」
と言う言葉を真に受けた残りの隊員は・・・・。


game91.jpg

ウッドランドで登場。もちろん私もウッドランドでした(爆)
ゲームの前日、久々の80年代装備を引っ張りだしてゲームに参加。

右:M1ボディアーマーにタクティカルベスト 80年代一般兵
左:タクティカルベスト 90年代一般兵風
左:LBTベスト、ライフプリザーバー 90年代SEALS

game92.jpg

私は久々にABAベストで80年代DELTA風装備で。

裏切りがあったせいか悪運が取り付かれており、、
前日、雨が降って地面が濡れてるときに限ってイスを忘れた人、3人。<私も
充電してきたのにバッテリーがすぐに切れた人、3人。<私も
ゲーム中、銃がいきなり壊れた人、2人。
味方撃ちして戦線を崩壊させた、または負傷させた人、2人。

game93.jpg

新米です。
定例ゲームの前日は脱穀が終わり、もみすりをしていました。
久しぶりに関東に来た台風第18号の影響で
天びぼししていた稲が一部崩壊。
せっかく乾いた稲からまた濡れてしまいました。

画像はまだ玄米状態ですので精米時のことを考慮して、
通常半俵は30kgなのですが31kg入れます。
これをを何度も持ち上げたりするので、
腰が悲鳴を上げております。

1俵は60kgになり、2俵半で1石、150kgになります。
武士や大名の石高はこの石で表されています。

ちなみにウィキペディア(Wikipedia)によると
1石は10斗であり、よって100升、1,000合になり、
米1合がおおむね1食分(1日×3回×365日 = 1095合)になるので、
1石は1人が1年間に消費する量にほぼ相当するそうです。

| 定例報告 | 11:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AKチェストポーチドットボタン計画

2009年02月定例報告で『AKのチェストポーチは中国軍のものですが、
現地仕様に改造しようと思いつつ今日に至っています(爆)』と
書いていたのですが、上海亭の隊員の【ヘルニア隊員】が
自分のチェストポーチをドットボタンに変更したので
私のもお願いして作ってもらいました(爆)

その時の製作レポートをアップします。

ak1.jpg

まずは部品の【ロットボタン 黒ニッケル15mm】を購入。

ak2.jpg

次に4つポケットタイプのAKチェストリグを用意します。
3つポケットタイプだとマガジンが少ないのと、
イラク、アフガン等で使用しているタイプは4つポケットをよく見かけます。

ak3.jpg

【工程1】
次にボタンを外します。この時本体を切らないように注意します。
紐の部分が2重になってるんでそこにカッター入れると楽です。
※この作業が一番だるいそうです^^;

ak4.jpg

【工程2】
次に付属のポンチで本体側に穴を開けます。
ボタンの痕でセンター割り出して中心よりやや上を貫通させます。
ちなみに生地が厚くて、本気で叩いても全然貫通しないそうです。

ak5.jpg

【工程3】
次に適当なものを台座にして3.5mmキリを使用して電気ドリルで穴開けます。

ak6.jpg

【工程4】
次にボタンの下側からかしめます。硬い台の上で行いますが、
間に雑誌などのクッションを入れないと傷入ったり変形しますので注意が必要です!

ak7.jpg
ak8.jpg

本体側の取り付けが成功しました。

ak9.jpg

【工程5】
次は蓋(フラップ)側のボタンの位置を決めます。
位置を調整する為にマガジンを入れてから行うのがコツです。
決まったら、指で強く押し付けます。

ak10.jpg
ak11.jpg

【工程6】
次に跡が付いた場所にボタン通す為、ドリルで穴を開けます。

ak12.jpg

【工程7】
工程4と同じようにかしめます。

ak13.jpg

【工程9】
ボタンをはめて確認します。

ak14.jpg

完成しました!
某オークションでは5,000円近い金額で出品していますので
試してみてはいかがですか?

《Special Thanks - Mr.HERUNIA》

| マニア嗅覚 | 22:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

13年目を迎えました!

13年目を迎えました!
上海亭、北京亭のホームページにご来場頂き誠にありがとうございます。
ホームページを開設してヒット数も50万ヒットを超え、
10/10で13年目、また上海亭自体もチーム創設以来22年目を無事に迎える事が出来ました。
これも一重に皆様のおかげでございます。
今後とも上海亭、上海亭遊戯倶楽部北京亭をよろしくお願い致します!

10月は例年通り、稲刈りで休みなし、仕事の方も期始まりでばたばたしており、
体力消耗中です・・・・。

| ナムミリ部屋 | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戯言日記091006

秋もさしかかり恒例の稲刈りの時期がやってまいりました(>_<)

holiday8.jpg

実はこの日はビクトリーショーがあったのですが、
天候に左右される農作業ではこの日は逃すことができなく、
残念ながら行けませんでした(ToT)
土日とも暑く、特に土曜は汗だらだらでつらかったー(>_<)
今年は雨が多かったせいか、実はしっかりとしているのですが、
量が少なかったす。
しかしまだ【脱穀】【もみすり機】が残っています。
気が遠くなります。

holiday9.jpg

母親が購入してきた新しい地下足袋です。
最近の地下足袋はファッション用などいろいろと出ています。
しかしこれは解放軍チックな^^;

holiday10.jpg

余談ですが8月末に町内のお祭りがありました。
このお祭りが終わると夏も終わりだなと感じます。

holiday11.jpg

これも余談ですがお笑い芸人【U字工事】が
テレビなどで紹介していたうわさの【レモン牛乳】です。
ジャスコで売っており、お笑い芸人好きな私は思わず購入!
味はというと・・・・これがかなりあまい!
レモンの味はなく、ヨーグルト系の飲み物に近い感じでした^^;

| 戯言日記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年09月定例報告

9月の定例報告です。

8月末からばたばたしております。
9月はNAM戦dayと書いたのですが、
言いだしっぺがお休みで一部だけNAM戦でした。
やはり動くと暑く、汗をかきながらのゲームでした。

私も前日、休日出勤で支度をする時間がなく、
目の前にあった装備でゲーム参加です。

game88.jpg

LBT1961のレプが一番手前にあって
装備の山からPTアーマーと下ACU、上3C改を引っ張りだして
なんちゃってSEAL風でゲームをしました。

game89.jpg

NAM戦装備のリーフとM1967装備です。
M1967の緑色はなんか引き寄せられる色してるんですよねー。
なんでかな?

来月はW/LDayにするつもりです。

| 定例報告 | 02:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月