2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT

ホームページ更新091123

上海亭のホームページを更新しました!

かなり久しぶりに動画を更新しました。

【上海亭動画劇場/NAMNAMMOVIE3】



You Tubeでアップしてみました。
直接You Tubeで大きなサイズで見た方が綺麗かな?

2000年に本栖湖ハイランドで行われたNAM戦ヒストリカルイベント、
アホカリプス2000のドキュメンタリー映像です。
もう10年近く経つのですね、早いな~^^;

当時は今と違って動画をアップするにも大変でした。
それなりの編集ソフトが必要だったり、
アップするにもホームページの容量がかなり必要でした。
実際に上海亭動画劇場/NAMNAMMOVIE2は
映像カット、音声カットのうえ、小さな映像になってしまっています。

その為、アホカリプス2000の映像もいつかやろうと思っていましたが、
なかなか着手出来ませんでした。

今回、ビデオテープが劣化してきており、
ビデオからHDDレコーダーへ、
さらに保存用としてDVDに焼きなおしを
行ったため、ようやく動画作業に着手しました^^;

この動画はもともとビデオカメラからビデオへ
ダビングしたもので、画質もあまりよくありませんが、
爆竹の音やたまたま小型飛行機が飛んでいる音が入っていたり、
臨場感はあります!
ただし音が小さいので音量MAXで聴いてください^^;
また10分内に収めるためダイジェスト版にしてあります。

| ホームページ更新 | 23:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年11月定例報告

11月の定例報告です。

最近は寒い日や暖かい日など気温の温度差が激しいですね。
この日は少し寒いといった感じでしたが大丈夫でした。
そろそろボディーアーマーがあるといい季節ですね。

今回は2009年10月定例で書きましたが、
マルチカムで来た人たちがウッドランドで参加し、
プチW/Ldayになりました^^;

game93_20091115230800.jpg

90年代前半のSEALS装備で、EAGLE社製のMODULERベストです。
ABA社やPOINTBLANK社製と同じく、
マガジンポーチなどが交換できるようになっています。
ベストの内側にはフローテーションパネルを装着するポケットがあります。
画像でわかるようにポーチ類にはフック形式となっていて、
マガジンと取り出す際に音がでないようになっています。
実際だと少々使いにくいです^^;

我々が現用装備を始めたことろはとても高価で取り扱い店も少なく、
またレプリカもない状態でしたのでかなり高嶺の花の装備でした。

寒いといえば、防寒対策ですが、
若いうちはBDUのみでゲームをするくらい元気がありましたが、
寄る年波には勝てず、体を暖めとかないと
怪我をする要因にもなります。

それでお勧めなのが【ユニクロ ヒートテック】です。
以前から発売されていましたが
かなり人気ですぐに品薄になってしまう商品です。
見た目はただのババシャツやモモヒキと変わりませんが、
暖かいですよ!

カモフラタイプもあります。
これでゲームしたらただの変態ですね(爆)

game94.jpg

ヒートテックの前は軍用のモモヒキを使用していました。
着ているうちにのびてしまいますが、
米軍使用もあります。

game95.jpg

タグです。94年予算です。
さすがにNAM戦時のものは見たことがありません(笑)


game96.jpg


文化の日の祝日に御殿場から山中湖の方へ秋のドライブへ行ってきました。
GOTENBA2K9秋の大会レポートGOTENBA2K9春の大会レポート
富士山を撮れなかったので思わず撮ってしまいました。
とても綺麗でした!

| 定例報告 | 17:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームページ更新091110

上海亭のホームページを更新しました!

hp11.jpg

かなり久しぶりのニューコンテンツです。

【超ナムナム小屋!/SHANHAITEI SQUAD】

分隊規模で装備を公開してみました。
ぜひご覧ください!

| ホームページ更新 | 12:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

M1910ステンレス製水筒

イベント報告のGOTENBA2K9秋の大会の際、
ちょっとしたことで水筒の話になり、
持参しているM1942ステンレス製水筒を出して並べてみました。

これ

canteen2.jpg

俗に言うM1942ステンレス製水筒です。
上海亭のホームページにある【南ベトナムの天然水!】に記述していますが、
M1942ステンレス製水筒は別名M1910ステンレス製水筒、
M1944ステンレス製水筒と呼ばれています。
なぜ別名で呼ばれるか(憶測)といいますと、

■M1910ステンレス製水筒
M1910型の仕様が変更になったのが1942年で、
従来のM1910型と区別する為、M1942型と一般的には言われていますが、
マニア呼称では形状が違くても金属製のものはひっくるめて
M1910型と言われる場合があります。
さらにNAM戦では金属の素材が違う為、素材名を記述してあります。

■M1944ステンレス製水筒
1910年から1943年まで金属はアルミ製で、
1944年からステンレス製に変更になり、M1942型と区別する為、
マニア呼称ではM1944型と言われる場合があります。
さらにNAM戦では金属の素材が違う為、素材名を記述してあります。

ここからが本題。水筒の中には一つ、M1910型が混じっていました。

これ

canteen3.jpg

NAM戦時にはM1910型、M1944型のステンレス製の両方を使用しており、
年代も1944年~1950年代を多く見ることができます。
私的にはM1910型は初期の形状ということもあり、
WW2装備としてコレクションしています。

なにげに40年代かなと思って確認してみると!
62年!?

canteen4.jpg

60年代ロットが存在することを知りませんでした(爆)

まだまだ勉強が足りません^^;
探さなくては!!

これが欲しくて検索していると
60年代の水筒をブログにアップされている方がいました。

「ミリタリーオタクの徒然日記」さん。

素晴らしいナムブログです!

| NAM装備 | 00:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOTENBA2K9秋の大会レポート

10/25、静岡県御殿場で開催された
GOTENBA2K9秋の大会に参加してきました!
御殿場SVGネットワークゲームさん主催の
サバイバルゲーム大会で7回目のレポートになります。

上海亭のホームページ
でもイベント報告があります。

前日が雨で、当日も雨模様だったせいか、
千葉でもASGK FESTIVAL 2009 - Game in Area51が開催されていたせいか、
参加者も例年より少なく感じました。

goten31.jpg

春の大会に続き久し振りにNAM戦海兵隊で参加しました。
背負い物を背負った重装備です。
仕事や体調の関係で今回は濃い3人だけの参加です(爆)

詳細画像は無いのですが、三人が着ている海軍支給のレインパーカです。
寒さと雨だったため用意したのですが、三人ともタイプが違うところが注目です。

左:コットン生地でフードにつばが付いており、
ボタンは穴が無いタイプが付いています。
中:コットン生地でフードにつば無し、
ボタンは穴が有るタイプが付いています。
右:ポンチョ生地と同じでフードにつば無し、
ボタンは穴が無いタイプが付いています。

私はもう一枚所有しているのですが、
コットン生地でフードにつば無し、
ボタンは穴が無いタイプが付いていました。

レインパーカは年号が入っていない為、
いつのものか判別が付きませんが奥が深いですね。
今度、集めてアップしようかと思います。

goten32.jpg

海兵装備です。M16ライフル、M37イサカ、M79ランチャーです。
ゲーム性は完全に無視です(爆)

goten33.jpg

チーム員のM79なのですが、ストックは実物の樹脂製ストックに変更してあります。
ナム戦争初期は木製ストックでしたが、衝撃に弱く、腐食してしまう為、交換されました。
スリングもM79用のスリングになっています。

霧雨状態が続き肌寒く、装備はかなり気合を入れたのですが、
早々にリタイアし早めのお昼にして体を温めました。
温かいコーヒーを飲んだり、肉を焼いたり、
レーションを食べたりなどなど。
まったりムードで色々楽しかったです。

いつも富士山の写真を撮っているのですが、
雨空のため見れませんでした。残念。

| イベント報告 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月