2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT

2010年6月定例報告

6月の定例報告です。

梅雨の合い間をぬって無事にゲームができました。
週間天気予報だと雨で半分あきらめていたのですけどね!

しかし湿気が凄く、体力が消耗しまくりでした。
それも前日までの雨でフィールドには小川が流れており、
足元が滑って危なかったです。

game113.jpg

予定通りNAM戦Dayでゲームです。
いやー胸のあたりに熱がこもる現用装備と違って、
胸元すっきり、機動力ありと久々にみんなの動きが
軽かったです。やはり夏場はNAM戦装備ですね。

game114.jpg

私はLRRP装備で参戦、久々にM14でゲームをしました。
命中精度、飛距離ともよくM14はいいですね!

来月も友好チームとNAM戦Dayです。


6月は恒例の田植えの時期です。
去年のブログを見直してみるとストレス溜まりまくっていると書いていますが、
今年も溜まっています。今度は血圧が高く、体調が悪くてうんざりです。
どうもこの時期は鬼門だなー。

game115.jpg

田植え風景です。夏日で暑かった。

game116.jpg

去年も撮った用水路のせせらぎが和みます。
しかしびっくり、近代化してました。

田植えが早く終わったのでそのまま春まき栽培の玉ねぎ収穫と、
じゃがいも収穫をしました。クワをもってやったのですが、
腰が抜けそうでした^^;

| 定例報告 | 07:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームページ更新100622

ホームページの【越南雑貨店の戯言】を更新しました!

hp26.jpg

今回は缶きりです。越南雑貨店の戯言でも書いていますが、
映画【プラトーン】でバニーが「あいつらラリって」と文句を言っているシーンで
缶ビール(バドワイザー)を缶きりで開けるシーンを見ることができます。



2:42あたりで缶きりらしきもので2箇所開けています。
当時のビールはFLAT TOPタイプで缶きりで開けていたらしいです。
映画【プラトーン】では装備はダメですが、時代考証が意外にされていますね。
でもこれ以外のビールは普通のビール缶(プルタブ)ぽいですけど(笑)
ちなみにマルボロも当時のものを再現しているみたいです。

バドワイザー缶のFLAT TOPタイプはこちらで確認ができます。

http://www.beershowcase.com/flats.html

またプルタブを用いた缶ビールはサッポロビールから初めて発売されたそうです。
缶ビールの歴史が見れます。

http://www.sapporobeer.jp/story/vessel/index.html

| ホームページ更新 | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道(札幌)ミリタリーショップレポート①

5月の下旬に北海道(函館-札幌)に出張する機会がありましたので、
空いた時間にミリタリーショップに行ってきました。

北海道で有名なミリタリーショップと言えば【キャプテンTOM】さんです!

sapporo1.jpg

MAP

sapporo2.jpg

屋上にヘリコプター“ベル47-G”が飾ってあります。

1階は実物からミリタリーファッションを中心とした服系、
2階はNAM戦装備から現用装備までたくさん置いてありました。

なかなか、マニアックな商品も多く、
目に付いたところではレンジャーアーマーの2ndタイプ(実物)や
クレイモアバックに印字されている珍しいタイプ、
越南雑貨店の戯言 19で紹介しているATLAS SAFETY POUCHなどがありました。

若干値段が高いのと、ケースに入っているものを店員さんに言わないと
見れないのでじっくり見れなくて残念でした。


キャプテンTOMさんに行きつつ、その途中で観光名所へ。

sapporo3.jpg

テレビ塔です。実に20年ぶりに行きました。

sapporo4.jpg

時計台です。渋いですね。

sapporo5.jpg

こちらは前日に訪れていた五稜郭タワーです。
飛行場の管制塔みたいですね。

しかし北海道は寒かったなー。

| SHOP巡り | 03:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年5月定例報告

5月の定例報告です。

快晴でゲーム日よりでした。
暑くなってきて蚊も出始めました。来月からは蚊よけ対策をしなければ。

game111.jpg

新調した北べ服で参加のヘルニア隊員。
N隊員が持参したサブマシンガンPPsh-41をもってにんまり。
これで購入する気になったようです(笑)

game112.jpg

ハートROCK、GOTENBA2K10春の大会に続いてRECON装備で参加しました。
CQB装備に変更したのでボンベを持参。
左がレプリカで右が本物です。しかしレプリカよくできてるな~。

6月の定例は機動力確保の為、久々にNAM戦デーを発令しようと思います。

| 定例報告 | 11:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOTENBA2K10春の大会レポート

5/9、静岡県御殿場で開催された
GOTENBA2K10春の大会に参加してきました!
御殿場SVGネットワークゲームさん主催の
サバイバルゲーム大会で8回目のレポートになります。

上海亭のホームページでもイベント報告があります。

同日に栃木でもハートROCKが開催されており、
参加者が例年より少なく感じました。

今回は80年代以降の米軍を中心に参加しました。
天気もよく、森林浴をしながら適度にゲームに参加したり、
ご飯を食べたり、軍装談義などしてまったりしていました。

goten34.jpg

軍装談義の為、チーム員が持っている
メディカルリュックを並べてみました。
一番右がNAM戦時、真ん中と左が80年代以降になっています。
NAM戦時と80年代以降の違いは医療マークの向きです。

goten35.jpg

80年代以降でも違いが見られ、補強用と思われる縫い目が
一番左のタイプには見られます。NAM戦時にもありません。

画像は無いのですが、これ以降だとジッパーがシルバーから
OD色に変わっており、コットン装備の中では息長く
1990年代(SPO)まで存在しています。

参考画像

http://nangoku100katen.com/products/5635/

goten36.jpg

スイス軍の現行アーマーです。
突っ込みどころ満載のアーマーが渋くて溜まりません。

goten37.jpg

スイス軍のベストです。
入手が困難の為、イラク・アフガンに派遣されている
少ない画像を基にお手製でチーム員が作ったものです。
元はテクティカルテイラーのベストにカーテン生地を
用いて縫製してあります。しかしよくできてるわ~^^;

goten38.jpg

トイレアタック2010です。自衛隊との合同オペレーションです^^;

goten39.jpg

トイレアタック2010 ダイナミックエントリーです(爆)

| イベント報告 | 01:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月