2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT

2011年8月定例報告

2011年8月定例報告です。

猛暑だったり、寒かったりと
今年の夏は温度差が激しいですね。
残念ながら8月の定例は雨で中止になってしまいました。

話は変わりまして、
NASU隊員と毎年恒例の海に行ってきました!

game154.jpg

茅ケ崎の象徴、烏帽子岩です。

game155.jpg

泳ぎの下手なNASU隊員用にUDTライフプリザーバーを持参!!
それに合わせW/Lハットを着用^^;

game156.jpg

膨らませていざ、実戦投入!!

game157.jpg

ちゃんと浮いています(爆)

game158.jpg

波にのまれそうです!!
この状態で救助を待つのはしんどいですな(笑)

game159.jpg

こちらは海兵隊などが使用している
LPU-32/P ライフプリザーバーです。

game160.jpg

この数珠玉を引っ張ると膨らみます。

game161.jpg

この赤いチューブで吹くと膨らませることができます~。

game162.jpg

着用してみました。
膨らませるのは大変なので
実戦投入は無しです^^;

game163.jpg

最後に私の夏の外出用ズボン、
グリーンリーフのショートパンツです。

最初は部品どり用として安価で購入しましたが、
今は重宝しています^^;

| 定例報告 | 11:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PARKA WET WEATHER(N-2)

GOTENBA2K9秋の大会レポート
いつかレインパーカーを集めてみると
書いていましたので集めてみました~。
別称、N-2、RAIN JACKETやDECK PARKAとも呼ばれています。

parka7.jpg
parka8.jpg
parka9.jpg

生地:コットン生地
フード:つば無
ボタン:穴有

恐らくこのタイプが一番古いくて
40年代後半~50年代前半ではないでしょうか?

parka10.jpg
parka11.jpg
parka12.jpg

生地:ポンチョ生地
フード:つば無
ボタン:穴有

これが50年代後半???

parka4.jpg
parka5.jpg
parka6.jpg

生地:コットン生地
フード:つば無
ボタン:穴無

これが50年代後半~60年代前半???

parka1.jpg
parka2.jpg
parka3.jpg

生地:コットン生地
フード:つば有
ボタン:穴無

これが60年代前半???

海軍物は年代が入っていなくて奥が深いですね。
これ以外にもチャックタイプ(つば無)や
DSA№(コットンナイロン混合/つば有/ボタン穴無)のものを確認しています。

| NAM装備 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックホール2011夏レポート(M60とメディカルカード)

浜松町でブラックホールが
開催されていましたので参加してきました。

公式サイト

ブラックホールはサープラスレオパルドさんが行っているイベントで
1月、5月、8月と年3回開催されており、
1月、8月は東京の浜松町にある都立産業貿易センター浜松館、
5月は東京の浅草にある都立産業貿易センター台東館で行われます。

空きブースもたくさんあり、人も少ない感じでした。
年々さびしくなってきていますね。
しかし!その分、出物はゲットしやすい!

今回も、あのよろしさん達の放出品を安く購入させて頂きました。
ありがとうございました!

その中のひとつ。【越南雑貨店の戯言 8】で紹介している、

野戦メディカルカードの束を購入しました。

bh23.jpg

これです。これは感激ですね。
今は無きFSOで購入されたそうです。
欲しがる人は少ないか^^;

bh25.jpg

年号はびっくり。私が所有しているものと同じ、
1 JUN 62 でした!

bh24.jpg

中身はこんな感じです。

しかしお二方が長年集めたコレクションを放出されるということで
少しさびしい気がします。いつかまた戻ってきてください!


話は変わりまして【何でも質問箱】
M60の缶取り付けに関して質問がありました。
ブラックホールの際、あのよろしブースの
自打球師匠がデコガンをお持ちだったので
画像と撮らさせていただきました!

bh26.jpg

うん十万円するM60です。素晴らしい!

bh27.jpg

給弾部分です。

bh28.jpg

レーションの缶を装着した画像です。

bh29.jpg

ワニ口クリップのように挟むレバーで
挟んで固定します!

bh30.jpg

弾は装弾するとこんな感じです。

M60は初期の生産品は缶を固定するためではなく
本来はマガジンポーチをサイドに取り付ける為の固定具で、
固定具だけ昔はイベントやオークションで売っていたものでした。
M60もスリング金具の位置やらが年代によって変わってきたりと
銃器類も奥が深いですよね!!

| イベント報告 | 10:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第61回ビクトリーショーレポート

遅くなりましたが第61回ビクトリーショーレポートです。

公式サイト

年々拡大しており、入場する列も一昔前に戻った気がします。
1,700名の入場者があったそうです。
久々に並んだのですが、空調が無い廊下は暑くて大変でした^^;

vs19.jpg

久々に新入隊員がNAM戦装備をそろえるということで
ほぼ1,000円から2,000円の出物をゲットしました!
水筒は無かったな~。
夏本番、NAM戦装備の時期がやってきましたね!

| イベント報告 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年7月定例報告

7月の定例報告です。

夏本番になり、節電の夏がやってきました。

先月の定例報告にも書きましたが、
体調が悪く、動悸、頭痛が頻繁に起きて少々参っています(>_<)

game152.jpg


夏本番ということでNAM戦装備での参加者が多かったです。
8月はNAM戦dayかな!?


game153.jpg


この時期は定例の翌日が地元のお祭りです。
昨年の様子は戯言日記100731で見ることができます。

なでしこジャパン観戦もあり、
今年は宮立ちまでしか参加できませんでしたが、
やはりお祭りはテンションが上がりますね!

| 定例報告 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月