2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT

戯言日記111023


ようやく秋の恒例行事、稲刈りが終了しました。

今年は9月から10月にかけて週末に雨が多く、
天候に左右される農作業では予定を変更しなくれはならず、
ビクトリーショー、ハートロック、野外イベント、定例ゲームなど
残念ながら行けませんでした(ToT)

rice33.jpg

話は戻りまして今年も豊作でした!
しいて心配なのは放射能の影響ですかね・・。

戯言日記081023農作業で使えるミリタリーグッズ(笑)④
脱穀の風景、機械を紹介しましたが、
ちょっと細かく説明します。

rice34.jpg

まず機械にもみを投入します。

rice35.jpg

機械の中で回転し、もみくずが取れて網目を通ることで
くず米やごみと分別されます。

rice36.jpg

玄米の状態で出てきます。
これはもち米になります。

rice37.jpg

一方、もみくずが勢いよく吐き出されています。

rice38.jpg

こちらはくず米です。
くず米の多くは成長が遅く、まだ緑色なのが特徴です。

rice39.jpg

昭和初期の計器で計ります。超レトロです。
この米袋で半俵(30kg)です。これが2袋で1俵(60Kg)になります。
150kgで1石になり、昔の大名の何万石はここから来ています~。

まあこれを何回も運ぶのですから、
さすがに腰が悲鳴をあげます(>_<)
さらに最近は前にも増してついていなことが多く、
困っています^^;

1.車が当て逃げされ修理
2.買ったばっかりのカバンがファスナーが壊れる
3.台風の際、4時間電車で立ちっぱなし
4.家の階段から転げ落ちる
5.3と4のせいか腰痛が始まる
6.自販機からジュースが出てこない<小さい
7.以前に購入したテレビ台が製品不良で交換
8.7と一緒に買ったテレビも発火の恐れありで交換
9.DSAと表記されていると言われたので買ったらDLA(爆)

お祓いに行ってこようかな~(笑)

| 戯言日記 | 12:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームページ更新111020

ホームページの【手袋ノススメ】をリニューアルしました!

hp32.jpg

これでベルト、水筒、マガジン、グローブの4つが終了しました。
いやー大変でした^^;
幾つかグローブも追加しています。

| ホームページ更新 | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

15年目を迎えました!

15年目を迎えました!
上海亭のホームページにご来場頂き誠にありがとうございます。
ホームページを開設して訪問数も56万を超え、
10/10で15年目、また上海亭自体も
チーム創設以来24年目を迎える事が出来ました。
今後とも上海亭をよろしくお願い致します。

10月は例年通り、稲刈りで休みなしで体力消耗中です・・。

| ナムミリ部屋 | 08:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックスカーフ

上海亭ではヴェトナム戦争のイベントで
一般師団で行く場合は、
米陸軍第1歩兵師団第2歩兵連隊第1大隊B中隊の
設定で行っています。

この第二歩兵連隊は特徴があり、
胸に連隊ワッペンを付け、肩にブラックスカーフを巻いています。
アホカリプス参加当初から黒スカーフを巻いていたのですが、
実際のスカーフには文字が刺繍されています。

scarf1.jpg

実録ヴェトナム戦争米歩兵軍装ガイド (ミリタリー・ユニフォーム) にも
掲載されている画像です。

A中隊なら赤、B中隊なら白と書いてあり、
また他の資料では中隊本部では黄色、
A中隊は赤、B中隊は白、C中隊は青色、D中隊は緑色と
入っている情報はあったのですが、
どのように刺繍されているのか不明でした。

ようやくネット社会になり、ブラックスカーフの刺繍情報を入手でき、
アホカリプス2011で実戦投入しました!

scarf2.jpg

まずこちらが実物です。シンプルバージョンです。

scarf3.jpg

こちらが記念品バージョンです。

これらを元に実戦投入したのはこちらです!

scarf4.jpg

左がシンプルバージョン、右が記念品バージョンです。
実物だとシンプルすぎて師団が分からなかったので、
師団名を入れてみました。

小さなこだわりです^^;
3枚目以降はもっとシンプルにする予定です。

scarf5.jpg

現代においてもブラックスカーフが引き継がれています。

実録ヴェトナム戦争米歩兵軍装ガイドはこちら。



| マニア嗅覚 | 07:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月