2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

≫ EDIT

ホームページ更新130916

上海亭のホームページを更新しました!

hp35.jpg

今回は【超ナムナム小屋!/越南雑貨店の戯言】です。

約1年半振りの更新です。
今回はスリッパPARTⅢです。
スリッパもなかなか奥深いものがあります^^;

他にも下書きはたくさんあるのですが
更新がなかなかできません^^;

| ホームページ更新 | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アホカリプス2013レポート④

■二日目

最終レポートになります。
明け方、雨の音で起きました。

ahoka97.jpg

雨がかなり降っています(T_T)
完全に中止の勢いでした。

まぁ雨は降っても腹が減るので
朝食の準備が出来るまでレーションを食してみました!

ahoka98.jpg

MRE MENU1 CHILI WITH BEANSです。

主な内容物はチリとビーンズ、
メキシカンスタイルコーン、チューブチーズ、
クラッカー、脱脂粉乳シェイクチョコレート味でした。
久しぶりに食べたけど味が向上してますね!

ahoka99.jpg

元副隊長のF隊員作製、
第2歩兵連隊のマグカップなどを作ってみました!
後方基地なので朝はこれでコーヒーです。
※業務連絡 当隊員で受け取って無く欲しい方は連絡よろしく。

ahoka100.jpg

朝飯はハンバーガーにしてみました。

ahoka101.jpg

TK隊員、なかなかの食いっぷりです。

ahoka102.jpg

朝飯食べて終わり、天気が回復するのを待ちましたが、
雨はやまず。開会式に参加した後、
軍用テントが水没してしまったので
早々にポンチョを着ながら撤退準備(爆)

上海亭のホームページ
イベント参加報告と上海亭写真館を更新していますのでそちらももご覧ください!

また実行委員会の皆さま、参加された方々お疲れ様でした!
~Special Thanks - Mr.Charlie~


最後に長くアホカリプスの米軍指揮官をされていた
チームFEDERINのKENZ中佐が先日、お亡くなりになりました。
KENZ中佐には若輩だった当チームにいろいろと
ご指導、ご鞭撻を賜り、感謝に耐えないところです。
ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、
故人のご功績を偲び、ここに謹んで哀悼の意を表します。

■1998年アホカリプス HQにて

| イベント報告 | 12:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アホカリプス2013レポート③

■一日目(遊び編)
テントも設置し、集合写真を撮ったところで
お遊び撮影と会場探索!

ahoka82.jpg

雨が止み、富士山が見えました!

ahoka83.jpg

警備風景。

ahoka86.jpg
ahoka85.jpg
ahoka87.jpg
ahoka89.jpg

医者と衛生兵がいるので負傷兵ごっこ。

ahoka88.jpg

ミュールに乗せてもらい搬送してもらいまいした(^^♪

ahoka84.jpg

負傷兵ごっこで汗をかいたので
野戦シャワーで体を洗うなすび隊員。
病んでいます(爆)
暑ければ最高ですね、来年は自動給水式にしようかな?

次に軍用キャンプエリアを紹介します。

ahoka90.jpg

全体の軍用テントエリアです。壮観ですね!

ahoka91.jpg

SEALSチームの軍用テント。
針金を設置してあります、これ敷設が大変なんですよね^^;

ahoka92.jpg

SOGの軍用テントです。
特殊部隊キャンプの雰囲気がよく出ており、渋いです。

次に一般テントエリアの軍用テントです。

ahoka93.jpg

元アホカリプス実行委員会の
第173空挺師団の軍用テントです。でかい!

ahoka94.jpg

主催チームの第一騎兵師団の軍用テント。

ahoka95.jpg

古くから盟友の第25歩兵師団のキャンプエリア。
いろいろなチームで結成されています。

ahoka96.jpg

日が暮れ、映画鑑賞しながらバーベキュー。
今夜の映画は「ハンバーガヒル」を鑑賞しました!
ちょうどウースター曹長が映っています。

お酒も入りほろ酔い気分になったところで
そのまま就寝です。

| イベント報告 | 06:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アホカリプス2013レポート②

■一日目(装備編)

ahoka69.jpg

米陸軍第1歩兵師団第2歩兵連隊第1大隊B中隊!

ahoka70.jpgahoka71.jpg

当チーム初、コックとドクターです。
コックのハットとエプロン、ドクターの服、
このアイテムの入手は苦労しました^^;

ahoka72.jpgahoka73.jpg

まずはコック装備から。
Food CAP、DSA100-67になっています。

ahoka74.jpg
ahoka75.jpg

エプロンも米軍放出品ということで
入手、ちょっと古い57年製になります。

ahoka76.jpg

こちらがCAPを実際に使用している画像です。

ahoka77.jpg

料理の準備をするKO料理長、渋いっす。

ahoka78.jpg

ドクター用の服です。

ahoka79.jpg
ahoka80.jpg

こちらも少し古いQM-59になります。

ahoka81.jpg

実際に使用している画像です。

後方部隊の資料が少なく、大変です^^;
来年は看護婦も参加できると完璧で(笑)

| イベント報告 | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アホカリプス2013レポート①

8/24、8/25に本栖湖周辺で開催された
アホカリプス2013(VNリユニオン)に参加してきました!

長くサムズミリタリ屋さん主催で行われており、
今年から一線を退かれ他の主宰者が行っております。

当チームも1997年から2005年まで実行委員会として
参加していましたが、その時に使用していた
軍用テントを久しぶりに引っ張りだし、
当チーム初となるリビングヒストリーを実行しました!

■一日目(テント編)

久しぶりの軍用テントの出撃ということで
レンタカーのトラックを借り、意気揚々と出発しましたが
先週までの猛暑が嘘のように小雨でした・・。

ahoka57.jpg

早速着いたら着替えて一杯飲みつつテントを設置していきます。

ahoka58.jpg
ahoka59.jpg
ahoka60.jpg

これが完成形です!去年出撃できなかったチーム備品
一気に設置しました。
後方基地をイメージして設置、
弾薬木箱、シャワー室、ウォーターストレイジバッグ(36ガロン)、
ドラム缶やゴミ箱もそれらしくしてみました。

ahoka61.jpg

参考にした実際の画像になります。

テントはキッチンテントになります。
キッチンテントの詳細については『軍用テント』
記事をご覧ください!

ahoka62.jpg

こちらが実際のキッチンテントを使用している画像です。
来年は広げてタープ用途で使用しようかな?

ahoka63.jpg
ahoka64.jpg
ahoka65.jpg

テント内です。
パイプイス、GIコット(ベット)、野戦デスク、
フードコンテナ、ウォータージャグなどになります。
PRCや拡声器などの小物も用意。

ahoka67.jpg
ahoka68.jpg

木箱の詳細です。NAM戦時を適当に購入したので
種類がバラバラ(笑)

上 81mm迫撃砲系/70年
下 105mm榴弾砲系/69年
上 手榴弾系?/70年
下 81mm迫撃砲系/61年
などを用意しました。

来年はもう少しパワーアップしようかな!?

| イベント報告 | 09:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月