PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ZIPPO

【ZIPPO】とは、1932年にジョージ・G・ブレイデルが
開発したオイル式のライターを言います。
風に強く消えにくく、頑丈なライターとして有名です。
また多くの【ZIPPO】ファンやマニアが存在します。

私も【ZIPPO】でつけるタバコの味が好きで
【ZIPPO】を愛用しています。
この【ZIPPO】はWW2戦から米軍兵士の友としても
活躍してきました。

そこで私が持っている【ZIPPO】の一部をご紹介します。

zippo1.jpg


第一歩兵師団第二連隊章をモチーフにした【ZIPPO】です。
これは私の所属しているチームが第一歩兵師団第二連隊で
部隊を統一してる為、購入しました。
この【ZIPPO】は俗に言う【VIETNAM ZIPPO】です。
ベトナム戦争に従軍した兵士が支給品の【ZIPPO】に
様々な思いや絵柄、文章を現地の職人に彫らせたものです。
特徴しては片側に文字として「VIETNAM」の国名、
「68-69」などの年代、「SAIGON」などの地域、
絵として「兵士と少年」、「師団」、「ベトナムの地図」、
「女性のヌード」、「ミッキーマース」、
「ヘリコプター」、「ピースマーク」など
多種多様にあります。
もう片側には兵士の言葉が彫られていることが多いです。

しかしこの【VIETNAM ZIPPO】、
ベトナム戦争後に本物の【ZIPPO】に彫られたものや
多くの偽物が存在します。
また商売用に作られたレプリカも多くあります。
よく見てみると部隊が表裏で違ったりしているものもあります(笑)
どれも火は点きますので雰囲気を出すのであれば
どれでもOKだと思います。
【ZIPPO】は本物偽者を見分けるにはそれなりの知識が
必要です~。

 zippo 5.jpg


左はWW21941レプリカ復刻モデルで、
左は海兵隊のロゴが入った【ZIPPO】です。
【軍用ZIPPO】もそれだけで分厚い本が出来てしまうくらい
たくさん存在します。

zippo6.jpg


右側にはあるのは【VIETNAM ZIPPO】のミニミニ版です。
本物の【ZIPPO】はありませんがたまに雑貨屋などに
売っています。
ちゃんと火が点きますが
一回くらいでなくなってしまいます(爆)

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| マニア嗅覚 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/12-ffd5c9ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT