PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

軍用テント

8月某日、真夏日に上海亭が所有する軍用テントの倉庫移転を行いました。
今まではチーム員が借りている貸倉庫に預けていたのですが、
倉庫を解約したため、私の実家で保管することになりました。

tent1.jpg

貸倉庫です。開けた瞬間、なんとも言えない
ミリタリー店などにある独特の匂いが (@_@)
換気が悪く、除湿剤(湿気とり)を入れても数週間で満タンに、
ファブリーズをかけてまったく効きません(爆)

tent2.jpg

汗だらだらになりながら実家から借りてきた軽トラックに詰め込みます。

tent3.jpg

天日干しをするために一回広げてみました。
このテントはアホカリプス、MVGなどで使用しました。

アホカリプスでの画像

上海亭が所有する軍用テントはキッチンテントと呼ばれるもので、
中に煙突が立てられるようになっています。

tent4.jpg

テントについている組立図です。

tent5.jpg

72年製です。NAM戦時のものなのでコットン製、木の支柱、
ロープも縄になっております。
年数が経過してロープも幾つかぼろぼろで切れてしまっています。
また雨に濡れると重いのなんのって感じです。

大型テントになるとミリタリーショップさんでも
なかなか扱っておらず少し特殊な入手ルートになり、
主にJEEPや無線機などを扱っている方々から入手します。

購入する際はどのテントにするか悩みました。
これより小さいと通称Command Postテント呼ばれるもになり、
これは小さすぎてNG、これより大きいとMediumテント、
さらに大きいとLargeテントなるのですが大きすぎて保管にも
困るということでキッチンタイプにしました。
しかしキッチンタイプは特殊な形状の為、支柱が多く、
今となってはMediumテントにすれば良かったなと後悔しています(ToT)

tent6.jpg

パイプイスです。市販されているものを上海亭でOD色に塗り替えました。
軍放出の物が欲しかったのですが、人数分そろえるには大変でしたので^^;

tent7.jpg

雰囲気?を出す為に裏側にはちゃんとMILスペックを表示しています。
小さなこだわりです。

tent8.jpg

テントつながりで横田基地友好祭2009で見た救護用の軍用テントです。
スポンサーサイト

| NAM装備 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/146-c18cae50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT