PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

横田基地友好祭2009レポート①

8/22に東京の福生にある横田基地で開催されている
横田基地友好祭に行ってきました!

当時はは道路が混み、駐車場が少ない為、車より電車をお勧めします。
車で来た場合は国道16号沿いのお店が即席の駐車場を作っていますので、
その即席駐車場や通常のパーキングを利用するしかありません。

電車で来ると最寄りの駅はJR青梅線の牛浜駅になりますが、
小さい駅の為、完全にキャパオーバーになります。
時間に余裕があれば本数が少なく、
歩く距離が長いJR八高線の東福生駅がお勧めです。
東福生駅は混雑しませんし、
横田基地まで歩いていくと【東京ミリタリーショップレポート⑤】
紹介したお店や友好祭に合わせてガレージセールなども行われていますので
そちらも楽しめると思います。

基地ゲート前です。ゲートの審査は厳しくありませんでした。
場合によっては身分証明書の提示が必要な場合がありますのでご注意を。

yokota_fs2.jpg

早速、売店でビール(200円)を購入し、基地内見学へ!
やはりバトザワイザーです!

まずは飛行機の紹介から。

yokota_fs3.jpg

【F-16ファイティング・ファルコン】
さすが軽量戦闘機、スマートですね。
韓国と三沢基地からきていたようです。

yokota_fs4.jpg

【F-15イーグル】
かつての史上最強の戦闘機ですが、威厳があります。

yokota_fs5.jpg

【F/A-18ホーネット】
海軍じゃなくて海兵隊所属機です。岩国基地からですかね?

yokota_fs6.jpg

【A-10サンダーボルト】
一時引退してしまうかと思われ見事に復活したA-10です。
形がいけてます。

yokota_fs7.jpg

【F-2支援戦闘機】
空自の戦闘機です。通常のF-16に比べ機体は大きいそうです。

yokota_fs8.jpg

【F-4EJ改ファントム】
ヴェトナム戦争マニアとしては一番なじみがある機体です。
この無骨さがなんともいえません。
米軍ではもう引退した機体です。

yokota_fs9.jpg

【RF-4EJファントム】
ファントムを改修した偵察機です。

yokota_fs10.jpg

【F-22ラプター】
今回の目玉、最新の第5世代ジェット戦闘機で日本本土初上陸した機体です。
形が近未来的ですね。私としては形が無骨さがでる第5世代前の方が好きです。

yokota_fs11.jpg


この最新兵器ですので警備兵が巡回していました。

| イベント報告 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/147-0b911d77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT