PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

横田基地友好祭2009レポート②

第二弾は大型機とヘリコプター系を紹介します。

yokota_fs12.jpg

大きな滑走路に【C-130ハーキュリーズ】が4機が並んでいます。
この4機が午後飛び立ち、4回パラシュート降下をしていました。
C-130は言わずと知れたベストセラー輸送機で、
ヴェトナム戦争から活躍しています。

yokota_fs13.jpg

この前時代的なコクピットが渋くていいですね。
滑走路から4機が飛び立ったのですが
『風の谷のナウシカ』で大型輸送艇、【バカガラス】が
飛び立つシーンを思い出しました。
【バカガラス】自体はwikipediaによると機体形状は
ドイツの輸送機【Me323ギガント】を模したそうです。

あとは巨大な【C-5ギャラクシー】、【C-17グローブマスター】、
【KC-135ストラトリフター】、イラク派遣仕様の空自の
【C-130ハーキュリーズ】、【C-1】などがありました。

【C-5ギャラクシー】などはコクピットや輸送機の中を見学できるだけあって
多くの人が並んでいました。

yokota_fs14.jpg

【UH-60ブラックホーク】
傑作機であるUH-1イロコイの後継機ヘリコプター。
映画『ブラックホークダウン』に出てくるヘリコプターです。
ACUに在日米陸軍の部隊章をつけた兵士がいました。

yokota_fs15.jpg

座席部分です。UH-1イロコイよりは座りやすそうですね^^;

yokota_fs16.jpg

【UH-1イロコイ】
ヴェトナム戦争の代名詞とも言えるヘリコプター。
やはりUH-1を見るとヴェトナム戦争マニアとしては萌えてしまいます(笑)
M60をつけてみたいですね(爆)

yokota_fs17.jpg

【CH-47チヌーク】
ヴェトナム戦争から活躍している汎用ヘリコプターです。
やはり前時代的です^^;

yokota_fs18.jpg

一通り見終わったところでお昼です。
今回はホットドックにしました。
屋台はグッズから食べ物までたくさん出ており、他の基地と同様、
日本の屋台も多くありますが、日本の中の海外に来たら
やはり軍人が作っているハンバーガー、ホットドック、ピザなどがお勧め。
ビール片手に肉がぼそぼそのハンバーガーを味合うのも醍醐味です。
もちろん中には美味しい食べ物もあります^^;
スポンサーサイト

| イベント報告 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/148-38f3aa10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT