PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

資料紹介100113

book1.jpg

私が愛読している資料の数々です^^;
ここにあるのはよく見る資料や自分が執筆したもの、
チームが雑誌に載ったものなどがあります。
これとは別に同じ数くらいの量が実家にあります(爆)

一番上の段がコンバットマガジン誌
二段目がコンバットマガジン誌・アームズ誌・GUN誌等
三段目が和書資料(WW2~NAM戦~現用)・他
四段目が洋書資料(NAM戦から現用)
五段目が洋書資料(NAM戦)

になっております。
年末に大掃除をした際、整理するため久々に見返しました。

あらためて古い雑誌を見ているといろいろな発見があったりして面白いです。
現在はwebなどで検索するとすぐに欲しい情報や
集めることができますが、webが発達するまでは
コンバットマガジン誌やアームズマガジン誌などの雑誌、
洋書などが唯一といっていいほどの資料でした。
よく古本屋にチーム員と漁りにいったものです。

book3.jpg

例えばその中の一冊、
コンバットマガジン5月号臨時増刊Military3を紹介します。

book2.jpg

記事の中にアメリカ国内のSHOP記事の特集があり、
そのSHOP記事の中に超レアなライフル用(M16など)ベストが写っています。
ラベルの形から推測すると恐らく70年代だと思います。
ランチャー用ベストはナム戦から現在まで
使用されている息の長いベストですが、
ランチャー用ベストと同じ形状で9mmマガジン用ベストや
軽機関銃用(M60など)ベストなどがあったことが資料で確認できます。
またライフル用(M16など)ベストは他の形状(恐らく初期型、画像が後期型)でも
確認することが出来ます。

コンバットマガジン誌は別冊や旧PXマガジンなど
当時はいい資料をよく出版していてくれたんですよねー。

他にも広告などを見ると値段の推移や放出店の多さや装備品の豊富さに驚きます。

雑誌の他にもチラシや資料をとってあり、
たまにチラシ広告でも資料価値が高いものがあります。

book4.jpg

gearlockerさんの広告です。
レアなジャングルブーツが載っています。
試作品だとSOG等が使用していた足型ブーツが有名ですが、
すべてODのブーツも作っていたんですね。
奥が深いです、まだまだ修行が足りません^^;
スポンサーサイト

| マニア嗅覚 | 00:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナム戦の細かい情報は、PXマガジンで参考になりました。
 出来のいい雑誌だったのが 休刊ということで残念でした。

| びっとまん | 2010/01/14 01:38 | URL |

■びっとまん様
PXマガジンは本当にいい資料でしたね。
昔は戦車マガジンなどもいい資料をだしていましたね。

| 小魔王 | 2010/01/15 23:54 | URL | ≫ EDIT

すごい蔵書ですね。執筆もされていたのですか。

自分は小魔王さんのような綺麗な本棚すらもっていないので羨ましいです。コンバットマガジン5月号臨時増刊Military3は私も持ってます。古い雑誌はかなり処分したのですが臨時増刊号だけは手放せませんでした。

| Willard | 2010/01/17 22:29 | URL |

■Willard様
戦車マガジン別冊、PXマガジンなど昔は資料が充実していましたね!
最近は韓国や台湾の雑誌の方が資料価値が高いものも多いです。

執筆の方はライターと呼ばれるレベルではありませんが少々^^;
たまたま管理者のページで執筆履歴を一覧にしましたので
ご興味があればご覧下さい。

| 小魔王 | 2010/01/22 23:31 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/172-4cf897ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT