PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グアムミリタリーショップレポート③

■2日目①
2日目は朝早くから観光へ。
レンタカーで移動するか、オプショナルツアーで回るか迷ったあげく、
楽なオプショナルツアーで参加しました。

最初にホテルからアサン展望台向けて出発、

guam10.jpg

MAP

途中に旧日本陸軍軍の九五式軽戦車の残骸があるお店に立ち寄りました。
このお店は【THE MACHINE SHOP】さんで朝早くて空いてなかったのですが残念。
MAPも画像にして見てみると戦車らしき形が見えます。<気のせいかもしれない^^;

リンクページにあるハイパー道楽さんのページに詳しいレポートがあります。

http://www.hyperdouraku.com/guam09/part4.html

さらにこの近くにかなり資料性の高い【Pacific War Museum】があります。
外に軍用トラックなどがありました。ここでレンタカーで来なかったことを後悔(爆)

他の方のページで詳しく画像を載せている方がいますので
紹介しておきます。

http://www.pbase.com/bmcmorrow/guamwwii&page=8

後ろ髪を引かれながら次のアサン展望台へ。

guam11.jpg

アサン展望台の星条旗です。

guam12.jpg

太平洋戦争国立歴史公園・資料館です。

guam13.jpg

旧軍の甲標的丙型です。以前はSumay海軍基地内にあったみたいです。

guam14.jpg
guam15.jpg

WW2装備です。こればっかり見ていました(爆)
その他にもWW2系のDVDや洋書が販売しており、
資料系としてかなりの品揃えでした。

guam16.jpg

太平洋戦争国立歴史公園・アガットガンポイントです。

guam17.jpg
guam18.jpg

旧軍の短20センチ砲や九六式25ミリ機銃です。
映画『男たちの大和/YAMATO』を思い出しました。
ガイドさん以上に他の日本人の方に操作方法を
説明してしまいました(笑)

この後、スペイン古橋やソレダット砦などを回り、
旧軍兵士、横井庄一さんが28年間生活していた場所がある
タロフォフォの滝公園へ。

guam19.jpg

滝が綺麗でした。マイナスイオンが一杯です^^;
東洋人は掘るのが得意ですね~。

この後、ジーゴ南太平洋戦没慰霊記念公園へ移動。

guam20.jpg

司令部跡です。今の平和があるのは
ここで戦った人達がいたからなんですよね。
お線香をあげて手を合わせてきました。

YouTubeに訪れた戦跡の動画ありましのたで
ご参考までに。


| SHOP巡り | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/180-936ed9da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT