PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

戯言日記100731

2008年2009年に引き続き浜降際に参加してきました!

定例ゲームの後だったので、体力的にきつかったのですが
チーム員のなすび隊員も一緒に参加。

holiday8_20100731074431.jpg

頑張って担いでいるなすび隊員です。肩が真っ赤になってしまいました。

以前にも説明しましたが、
浜降祭とは神奈川県の無形民俗文化財に指定されているお祭りです。
夜中の12:00におきて1:00から参加します。
地元の神輿は参加する神輿の中で1、2位を争う600kgの重さを持っており、
宮立ちも早く、6時間もかけて海岸に到着するころには
体力が消耗しています^^;

holiday9_20100731074431.jpg

寒川神社とともに先駆社として別格扱いをうけている鶴嶺八幡宮境内に、
鶴嶺八幡宮、本社宮、神明大神宮、日吉神社の神輿(鶴嶺4社)が集合します。

この後、参道を抜け、難関な太鼓橋を渡り海岸を目指します。

holiday10_20100731074430.jpg

海岸でバックを富士山にお神輿が並びます。壮観です。

holiday11_20100731074430.jpg

海に神輿が入いる、みそぎです。
幾つかの神社が最初と最後に海に入ります。

朝方8:00には眠気とゲームの疲れでてダウンしていました。
昼間で爆睡していました(笑)

いやーお祭りはテンションがあがりますね!

| 戯言日記 | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/207-a927e481

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT