PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

戦争映画その6

第六弾はディア・アメリカ 戦場からの手紙 (1988) です。

※間違えて1987で書いてしまったので 先に書きます(爆)

タイトル:ディア・アメリカ 戦場からの手紙
製作: 1988年 米
監督: ビル・コーチュリー
出演: (声)ロバート・デ・ニーロ トム・ベレンジャ マイケル・J・フォックス 他

ストーリー

ディア・アメリカ 戦場からの手紙(1988) - goo 映画


実際の兵士が送った手紙や8ミリフィルム等で
ロバート・デ・ニーロなどが総勢33名のスター達が
朗読するドキュメンタリー映画です。

戦場での苦悩や戦争への疑問などがリアルに綴られています。
実画像が混じっていますのでかなり参考になる映画です。

その中でかなりのマニアックなアイテムが写っていました!
これです。

pink.jpg


見難いですが使用しているかどうか不明だった
ピンクのL字ライト(MX212/U)です!

参照:

http://homepage3.nifty.com/~sss/goods4.htm

当チームの隊員や知人が映画を観ている際に発見し教えてくれました。
最初は洋書 Uniforms & Equipment of U.S. Military Advisors in Vietnamで
初めて見て、「なんだこのぴんくろー、じゃなくてL字ライトは!」と
思ったものです。
ちなみにストレートタイプ(MX992/U)も存在しています。
やはり実画像や資料は何度見直して見ると新しい発見がありますね!

また60年代の音楽も流れ、
ドキュメンタリー映画としてもかなりお勧めです!

余談ですがスターがノーギャラでナレーションをしたそうです。
1980年代はベトナム戦争を見直す時期だったのだと思います。





Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------
スポンサーサイト

| 映画考察 | 08:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT