PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PONCHO WET WEATHER(ポンチョ)

久しぶりにNAM戦装備ネタを~。

ヘルニア隊員が当ホームページの【何でも質問箱】
薄手のポンチョの匂いについて質問をしていたので
久しぶりに私も取り出してみました。

poncho1.jpg

私が所有している薄手ポンチョです。

poncho2.jpg

№はDSA100-73-C-0375です。

70年代~80年代の防水系の装備は薄手のポンチョをはじめ、
フィールドパック用のライナーカバー(防水バッグ)など、
とにかく強烈な匂いがするのが特徴です。
臭いの元は防水薬と言われています。<しかし本当に臭いぜ(>_<)
私はビニール袋に入れて保管していますが、
引き出しを開けた瞬間から臭ってきます。
ビニール袋ごときでは防臭の役割を果たしません。

あまりの臭さに洗濯してみようと思い、
久しぶりに洗濯機で洗うことにしました。
洗って数分後、うちの奥様から悲鳴が!!
洗濯機の中に無数のODの切れ端が大量に散乱していました(爆)

poncho3.jpg

これです。切れ端は触るとお茶の粉みたいに粉々になってしまいます。
集めるにも苦労しました(ToT)
掃除するのにかかった時間は2時間。

poncho4.jpg

これがはがれた部分です(泣)
はがれたせいか匂いも無くなりました!
でも久しぶりに当ホームページの
【病んでいる人々?】に載せられるような出来事でした。
ヘルニア隊員も当ホームページに載せられる感じの結末に
なっていますけど・・。

poncho5.jpg

ポンチョつながりでこちらが厚手のタイプです。

poncho6.jpg

№はDSA100-68-C-1710です。




| NAM装備 | 08:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こうなったらもう防水機能はないので、水が貫通してきますよ。市販の合羽より使えないないただの風よけです。

| N隊員 | 2011/04/20 21:30 | URL |

装備関係で一番の失敗ネタは
旧軍の弾薬盒がカビで真っ白になって
お湯で殺菌しようと、愚かなことを思いついて実行w
見事に革が茹ったことがありますわ・・・・
あの時は頭がカビよりも真っ白になりましたわー

| ヘルニア | 2011/04/21 00:39 | URL |

■N隊員
レアポンチョは使用できませんぜ。

■ヘルニア隊員
旧軍系はもっと大変そうだよね。
カビが出ると後が残ってとれないよね~。

| 小魔王 | 2011/04/23 12:25 | URL | ≫ EDIT

小魔王さん
コメントありがとうございます。
リンク大歓迎です。
いつも装備の参考にさせて頂いております。
自分もフィールドパックのラバー部分が臭くて、困ったことがあります。

| 高桑三等兵 | 2011/04/24 17:57 | URL |

ポンチョいいですよね。NAMという感じがします。

ポンチョ洗濯機事件…自分も同じ失敗をしたな…と記事を見て思い出しました(泣)

| Wiilard | 2011/04/24 22:31 | URL |

■高桑三等兵様
リンク、了承ありがとうございます。
近日中にリンク致しますので文章等にご不都合の点がございましたら
再度お知らせください。今後ともよろしくお願い致します。

■Wiilard様
お恥ずかしい^^;
何度か失敗していますが、久々にやってしまったという感じです。

| 小魔王 | 2011/04/26 13:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

こちらのブログでは初めましてですね!

DSAモノが・・・勿体無い(泣)

84年製を持っていますが、奇跡的に臭いは微弱です。
(顔を近付けるとちょっと臭う程度)

水に濡らすと臭いを発しそうな気がして、仕舞い込んでます(笑)

厚手タイプを所有していないのですが、
厚手は全て臭わないのでしょうか?

| パイル二等兵 | 2011/04/27 14:12 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/238-55e21e3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

