PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルメット NAM編

helmet3.jpg


helmet4.jpg


今回はNAM戦時代のM1ヘルメットです。
WW2時代のM1ヘルメットと基本構造は同じですが、
若干仕様が違うのと、NAM戦時と区別する為、
マニア間では56ヘルメット、あるいはM2ヘルメットと呼ばれています。
米軍の全軍から南ベトナム軍で使用された一般兵士の必需品です。

M1ヘルメット同様、内帽のヘルメットライナーと
外帽の本体を重ねる形になっていますが、
大きく違う点としてはアウターシェルの傾斜角度の変更、
ヘルメットライナーについては
チンストラップの色がカーキからODへ、
チンストラップのループも固定から稼動式へ変更されています。
またWW2時代はライナーのみで使用することも多かったので、
ライナー用チンストラップがあるのに対して、
NAM時代のライナーには存在していません。

チンストラップなのですが、チンストラップをしていると
戦闘中の爆風で首や頭がを持って行かれてしまう為、
ストラップは外して使用されているケースが多く、
資料でもちゃんとチンストラップをしている画像はあまり見ることが出来ません。
その為、チンストラップの先端にくっ付いている
球状のフックは取り外しができるようになっていますが、
それを取り外しているケースが多く、
NAM戦時の兵士はほとんどヘルメットの後ろ側に回しているが特徴です。

またNAM戦時にはヘルメットバンドに、
レーションで支給されたタバコ、スプーン、缶きり、トイレットペーパー、紙マッチや
ZIPPO、マガジン、デスカード、手榴弾のワッカ、写真など様々なものを
挟んでいる画像を見ることができます。

さらにヘルメットカバーにはNAM戦後期や部隊によっては
部隊のマークや、ブラックジョーク、メッセージなどを書いてあったりします。
映画でも描かれており、【フルメタルジャケット】の「BORN TO KILL」などが有名です。

映画【プラトーン】の影響で、
チームのメンバーと上野の中田商店さんに買いに行ったのを覚えています。
当時はまだ比較的安く、確か2,500円でした(笑)
床にごろごろ転がっており、
カバーもミッチェルパターンからウッドランドまで様々で、
M1ヘルメット、M2ヘルメット、空挺タイプなどありました。
うきうきした気分で重たいヘルメットを持って帰り、
家に帰って色々いじってみたら、ショッキングなことが!
チンストラップを後ろに回そうと思ったら
これが回りません。『何で回らないんだ!』と思って
チームのメンバーが購入している物と比較すると、
チンストラップのループに違いがあります。
またヘルメットカバーの色も若干違います。
さらにライナーがしっくりはまりません。

そのはずです。チンストラップはNAM戦時のタイプでしたが、
ライナーはM2ヘルメットのライナーでアウターはM1ヘルメット、
カバーはウッドランドでした(爆)
※当時は内帽と外帽を適当に重ねて購入出来ました。
悲しいかな知識のなさが目当て以外の物を購入してしましました。
当時はM1ヘルメットの価値を知らない私は、
『私だけ米軍じゃないものを購入したんだ(泣)』と
泣く泣くもう二週間後にもう一つ購入したのを覚えています。
当時の私にとっては高い勉強料でした(笑)

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------
スポンサーサイト

| NAM装備 | 00:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

M1への情熱を感じる記事です!

そうなんですよね。昔は細かく解説してくれる資料がありませんでした。そうやって試行錯誤してコレクションを増やすのが普通だったのですね。
コレクター道を感じる体験談です。

| Willard | 2010/01/03 00:47 | URL |

■Willard様
>昔は細かく解説してくれる資料がありませんでした。
>そうやって試行錯誤してコレクションを増やすのが普通だったのですね。

いやー共感してくださる方がいて大変嬉しいです。
そうなんですよね。資料も無くて大変でした。
何度、古本屋でコンバットマガジン誌や洋書を買いに行ったかわかりません^^;

| 小魔王 | 2010/01/06 07:56 | URL |














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/24-711b668f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT