PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブラックスカーフ

上海亭ではヴェトナム戦争のイベントで
一般師団で行く場合は、
米陸軍第1歩兵師団第2歩兵連隊第1大隊B中隊の
設定で行っています。

この第二歩兵連隊は特徴があり、
胸に連隊ワッペンを付け、肩にブラックスカーフを巻いています。
アホカリプス参加当初から黒スカーフを巻いていたのですが、
実際のスカーフには文字が刺繍されています。

scarf1.jpg

実録ヴェトナム戦争米歩兵軍装ガイド (ミリタリー・ユニフォーム) にも
掲載されている画像です。

A中隊なら赤、B中隊なら白と書いてあり、
また他の資料では中隊本部では黄色、
A中隊は赤、B中隊は白、C中隊は青色、D中隊は緑色と
入っている情報はあったのですが、
どのように刺繍されているのか不明でした。

ようやくネット社会になり、ブラックスカーフの刺繍情報を入手でき、
アホカリプス2011で実戦投入しました!

scarf2.jpg

まずこちらが実物です。シンプルバージョンです。

scarf3.jpg

こちらが記念品バージョンです。

これらを元に実戦投入したのはこちらです!

scarf4.jpg

左がシンプルバージョン、右が記念品バージョンです。
実物だとシンプルすぎて師団が分からなかったので、
師団名を入れてみました。

小さなこだわりです^^;
3枚目以降はもっとシンプルにする予定です。

scarf5.jpg

現代においてもブラックスカーフが引き継がれています。

実録ヴェトナム戦争米歩兵軍装ガイドはこちら。




| マニア嗅覚 | 07:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しかしアホカリで配属になったのはA中隊だったから裏返して使ってたという・・・w

| へるにあ | 2011/10/06 20:21 | URL |

■へるにあ隊員
製作ご苦労様。
今度はシンプルバージョンを作ろうぜ!

| 小魔王 | 2011/10/18 13:50 | URL | ≫ EDIT

実物みたいな、適当にミシンで縫いました風バージョンはNASU隊員のために手を出さないでおきますw

ゴージャスなのとチープなのをリバーシブルで刺繍するってのもアリなんですけどね~
見積もりだしたこと無いけど、ガスブロ1丁買えるくらいかかるかも?

| へるにあ | 2011/10/24 21:07 | URL |














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/259-30e9e15c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT