PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

戯言日記111023


ようやく秋の恒例行事、稲刈りが終了しました。

今年は9月から10月にかけて週末に雨が多く、
天候に左右される農作業では予定を変更しなくれはならず、
ビクトリーショー、ハートロック、野外イベント、定例ゲームなど
残念ながら行けませんでした(ToT)

rice33.jpg

話は戻りまして今年も豊作でした!
しいて心配なのは放射能の影響ですかね・・。

戯言日記081023農作業で使えるミリタリーグッズ(笑)④
脱穀の風景、機械を紹介しましたが、
ちょっと細かく説明します。

rice34.jpg

まず機械にもみを投入します。

rice35.jpg

機械の中で回転し、もみくずが取れて網目を通ることで
くず米やごみと分別されます。

rice36.jpg

玄米の状態で出てきます。
これはもち米になります。

rice37.jpg

一方、もみくずが勢いよく吐き出されています。

rice38.jpg

こちらはくず米です。
くず米の多くは成長が遅く、まだ緑色なのが特徴です。

rice39.jpg

昭和初期の計器で計ります。超レトロです。
この米袋で半俵(30kg)です。これが2袋で1俵(60Kg)になります。
150kgで1石になり、昔の大名の何万石はここから来ています~。

まあこれを何回も運ぶのですから、
さすがに腰が悲鳴をあげます(>_<)
さらに最近は前にも増してついていなことが多く、
困っています^^;

1.車が当て逃げされ修理
2.買ったばっかりのカバンがファスナーが壊れる
3.台風の際、4時間電車で立ちっぱなし
4.家の階段から転げ落ちる
5.3と4のせいか腰痛が始まる
6.自販機からジュースが出てこない<小さい
7.以前に購入したテレビ台が製品不良で交換
8.7と一緒に買ったテレビも発火の恐れありで交換
9.DSAと表記されていると言われたので買ったらDLA(爆)

お祓いに行ってこようかな~(笑)

| 戯言日記 | 12:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

腰痛きつかったら、鍼は即効性あっていいですよ。
接骨院なら保険適用で1回千円ちょいとかでできますぜ。
お勧め!
ちなみにダイエットしてから腰は全く痛まなくなりましたわ。

| へるにあ | 2011/10/25 21:46 | URL |

小魔王さん、お久しぶりです!
豊作おめでとうございます!&お疲れ様でした!

よくない事の10番目があります・・・
先日沖縄から戻りましたが万国百貨店が閉店し、建物も解体され、さら地になっていました・・・
店自体はもう既に期待する内容ではありませんでしたが、
思い入れのあった店だけに残念です。

読谷の比嘉商店がOPENしていたのが救いでした。
カデナの永井さんは店内改装でお休みでしたが、閉店じゃなくてほっとしましたよ!(^^)/

ではまた!

| cammies | 2011/10/28 17:11 | URL |

小魔王さんの農業記事いいですねえ。ほんのちょっとしか経験しておりませんが米作りの御苦労に頭が下がります。これからも時々掲載されて下さい。

それにしても数々の不運は何なのでしょうか。ご年齢がわかりませんがお祓いした方がよいかもしれませんね。

| Willard | 2011/10/30 22:39 | URL |

■へるにあ隊員
鍼は保険適用で肩の方はいっているんだよね。
腰も堅いと言われるだけど痛いのはけつなんだよね。


■cammies様
おおおおおお、万国百貨店が閉店ですか・・。
沖縄のミリタリーショップはそこからスタートしただけに残念です。
昔は姉妹店もあったのに。
これ以上無くならないことを祈ります。

■Willard様
ありがとうございます。今度は畑作業をアップしますね^^;

| 小魔王 | 2011/11/02 07:24 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/262-4ef55f49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT