PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

べトジャン①

スーベニアジャケット(お土産物のジャケット)のべトジャンを紹介します。
べトジャンとは有名なスカジャンのベトナムバージョンです。
べトジャンはビンテージ古着として一般の古着マニアの方も多いのが特徴です。

jkt1.jpg

私が所有しているジャケットです。
べトジャンは右胸に虎、左胸に福、
両腕に龍、背中にベトナム地図になっているのが特徴です。
また主に黒い生地のものとポンチョライナー生地で
作られています。

ビンテージ古着としてはジッパーも重要になるのですが、
ベトナム製だけあってちゃっちく、昨年壊れてしまったので
普通に直してしまいました。
ポケットは小さく、タバコとかを入れると落ちてしまいます^^;

jkt2.jpg

背中側です。ベトナムの地図と年代が記載されています。
駐屯地はBIEN-HOAになっています。
ビエンホアはサイゴンの東側約30kmのところにある都市で、
第一歩兵師団も駐屯しています。
メッセージが書かれているパターンも存在しますが、
地名だけのタイプはシンプルで良いですね!

jkt3.jpg

左胸にある一歩パッチ。BIG RED ONEと刺繍されています。
上海亭はヒストリカルなので第一歩兵師団で行っていますので
見た瞬間に購入を決定。師団章がついているものは
あまり見かけません。
でもちょっと後付けのような感じもします(爆)

次回はポンチョライナー生地のタイプを紹介します。
スポンサーサイト

| マニア嗅覚 | 07:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!
ベトジャン・・良いですね~
スカジャンは着ないのですが、ベトジャンは良いのがあるとつい買ってしまいます。
確かに師団章付の物はあまり見かけませんね!上海亭さん向きバージョンで即買いしたのは、よく分かります。(^^)/
ポケットが実用的じゃないのはお約束ですが、
そこがオリジナルか否かの見極めポイントの一つでもありますよね。

| cammies | 2011/12/01 17:21 | URL |

ベトジャン

私はどちらかと言えばポンチョライナー仕様が好きですね!
黒色が多いベトジャンですが白や赤もたまに見かけますね!
USED品が多いので汚れに敗れと程度のいい物がなかなかありません。
赤ちゃん用や小学生までの子供用なら持っていますよ!
次回のポンチョライナージャケットの紹介を楽しみにしています。

| LRRPs | 2011/12/02 19:45 | URL | ≫ EDIT

■cammies様
いいですよね、ベトジャン。
当時ものは少なくなってきましたね。

■LRRPs様
ありすまね、白や赤^^;
ただでさえ派手なので白と赤だとさすがに着る勇気がありません(爆)
赤ちゃん用とかかわいいですよね。

| 小魔王 | 2011/12/15 07:50 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/265-7a9f68a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT