PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

べトジャン②

今回はレプリカ版ポンチョライナー生地の紹介です。

jkt4.jpg

使い潰しようとして購入しましたが、
レプリカとしてはよく出来ています~。
現在は高品質のレプリカがありますが、
当時はあまりありませんでした。

正面は右胸に虎、左胸に福、
両腕に龍、背中にベトナム地図になっているのが特徴です。
こちらもポケットは小さく、タバコとかを入れると落ちてしまいます^^;

文字の福は福禄寿の頭文字だと思われます。
福は幸福、禄はお金、寿は長生きという意味です。
また虎と竜は四神思想から来ているでしょうかね?
ベトジャンやスタジャンは三大定番と言われる鷲、虎、龍が
よく刺繍されています。

以前にこれを着てベトナム料理屋に行ったら
福を呼ぶと喜ばれたことがあります^^;

jkt5.jpg

裏側。背中にはヴェトナムの地図が刺繍されており、
駐屯地はLONG BINH、BIEN-HOAになっています。
LONG BINHは米軍基地のベトナムHQコマンド(USARV)があった場所です。

またベトジャンでは有名なメッセージが書かれており
「WHEN I DIE I'LL GO TO HEAVEN BECAUSE
I'VE SERVED MY TIME IN HELL」となっています。
「(戦争で)俺は地獄をみてきたから、
俺が死んだ時には必ず天国に行けるはずだ。」と言う意味らしいです。

また文字違いで
「WHEN I DIE I'LL GO TO HEAVEN BECAUSE
I'VE SPENT MY TIME IN HELL」というのもあります。

やはりベトジャンは日本で製作されるスカジャンと違い、
刺繍や縫い方が適当でいかにも東南アジアらしい香りがするが魅力です!

| マニア嗅覚 | 07:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これがレプリカなのですか?適度な使用感があってLONG BINH、BIEN-HOA」の文字が実に渋い!
わかる人にはわかる逸品だと思います。

| Willard | 2011/12/25 22:58 | URL |

■Willard様
そうなんです、レプリカにしては良く出来ていると
思います。
しかし最近着ると奥様がチンピラか!と
言われます(爆)

| 小魔王 | 2011/12/29 11:02 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/267-d9a2b18f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT