PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スカジャン①

大みそか、元旦と熱を出して寝込んでいたのですが、
熱以外はなんともなく、2日の日は実家で新年会をしたのですが、
帰宅してからが最悪、吐くは超ド級の下痢はするわで
ノロウィルスかと思っていました。
顔を青くしながら4日から仕事、つらいです(T_T)

さて今回はオーダースカジャンの紹介です。
スカジャンは神奈川にある横須賀から発祥したということから
「横須賀ジャンパー」またはジャンパーによく
スカイドラゴンの刺繍が施されていたことから、
スカイドラゴンジャンパーの略とも言われています。

横須賀には老舗店がたくさんあり、
地元からも目の先ですので以前はよく通っていました。

jkt6.jpg

へるにあ隊員所有のオーダースカジャンです。
スカイドラゴンの代わりに髑髏をあしらっています。
スカジャンには三大定番と言われる鷲、虎、龍の
他にもいろいろなものが刺繍されています。

jkt7.jpg

裏側。スペードドクロを刺繍されています。
よう飛行隊ワッペンや部隊マーク、アクセサリー等も使用されていますね。
スペードマークには『剣』や『死』という意味もあると言われています。

またスカジャン定番の上部にJapanの文字、
下部にチーム名が刺繍さています。チーム専用で作るのもいいですね!

べトジャンに比べて色は多種多様あり、
日本製は特に刺繍の技術が光ます。
ある意味芸術品です。

| マニア嗅覚 | 13:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベトジャンならわかりますが小魔王さんがこういうさわやかな民生っぽいジャンパーを着るのは意外です(失礼)

そうですか。横須賀は行く機会がないのですが一度行ってみたいです。ジャンパーといえばフライトジャケットくらしかもっていないので一着は欲しいです。

| Willard | 2012/01/09 21:59 | URL |

□Willard様
>さわやかな民生っぽいジャンパーを着るのは意外です(失礼)
これは私の物では無く当チームのヘルニア隊員の所有物なのですよ^^;
横須賀は以前よりはミリタリー色が薄れてきましたが米軍の街を堪能できます。
ついでに逗子によってカルフォルニアベースへ行かれるのがお勧めです。

| 小魔王 | 2012/01/20 08:48 | URL | ≫ EDIT

うちも家族で風邪ひいたり、薬の相性悪かったのか湿疹ができまくったり、揉め事巻き込まれたりと正月早々散々ですわ・・・・

| へるにあ | 2012/01/28 19:01 | URL |

■ヘルニア隊員
俺と同じく最悪な年明けだね・・・・。
厄払いに行きましょう!

| 小魔王 | 2012/02/11 13:25 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/270-4b81ab40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

