PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再会

年を明けてから鬼のような仕事量にブログの更新もままなりません。
先週は3年ぶりに台湾へ出張へ行っていました。
今月末にもまた渡台です~。

少し前にオークションで気になった軍装品を入手しました。
落札金額も500円でしたので即落札。
今まで数回しか見たことがなく何に使用するかわかりませんが、
とりあえずNAM戦ぽかったのでゲット。

radio1.jpg

これです。

radio2.jpg

プリントはST-162/PRC-75 Carrying Harness となっています。

実はこれ愛知(名古屋)ミリタリーショップレポート①で書いた
今井商店さんに訪れた際、気になっていた無線機系装備でした。
コットン装備でNAM戦臭がしてあまり見かけたことがなかったので
気になったのですが、その時は値段も高く、購入は見送っていました。

それから今井商店さんが倒産されてこの装備も見ることが無いなと
思っていたらオークションに出ていたので落札したという経由です。
商品が届いて装備をあけてみると値札が付いていました。

radio3.jpg

なんと今井商店さん高いと思って見ていた値札と同じものではありませんか!
しかしこういう巡り合わせもあるんだなと思いました。
やはり改めて値札を見ると
なんだかわからないものに5,000円も出せません(笑)

ところでPRC-75って何だ?(爆)
ネットで検索しても全然ヒットしません^^;
調べたところNSNがあるのでNAM戦後の可能性が高いですね。
運命的なことと思いまぁ今回はよしとしましょう。
PRC-75以外にも家にはとりあえずわからない無線機系装備が転がっているのですが、
装着することも無く、ブログやホームページで紹介することも無く、
ひたすら眠り続けています~。

| マニア嗅覚 | 11:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!
ビシビシ運命感じます。

縁があったんですね。

| H隊員 | 2012/02/11 18:30 | URL |

台湾出張ですか。羨ましいです!牛肉麺が好きなのです。

またNAM臭いものを格安でGETしましたね(笑)それも数奇なめぐりあわせで。それは縁ですよ。この世界は「あの時買えなかった」という物が不思議とポッと目の前に現れる場面ってあると思います。

無線は詳しくないので論評ができませんがRPC-75は海兵隊の装備のようです。
http://www.nj7p.org/history/portable.htmlのThe UHF Backpack for FAC (Forward Air Control)-Chart 3で1969とありました。写真はhttp://www.m151a2.jp/radios/prc75.htmlに掲載されてましたから参照されたらいかがでしょうか。

| Wiilard | 2012/02/11 20:52 | URL |

こんばんわ
小魔王様

これはコリンズAN/PRC-75シリーズの無線セットのためのハーネスを運ぶ装置です。コリンズPN 787-6671-001、NSN 5999-00-435-0677未使用の余剰。

PRC-75
米国海兵隊 AN/PRC-75 3,9ポンド(報告書作成日1970 4)

http://www.m151a2.jp/radios/prc75.html


http://www.worthpoint.com/worthopedia/an-prc-75-military-radio-kit

| びっと | 2012/02/11 21:33 | URL |

PRCを海兵隊が背中に背負いたくないために作られたラジオ2ピースのデザインになってる

| N隊員 | 2012/02/16 00:30 | URL |

ついか

ようするに背中にラジオがくるのではなく胸側の左右にくるタイプのものです。だから2ピース送信と受信。こうすることで背中があくのでバックボードとか背負えるのでものを運びながら通信できるというわけです。

| N隊員 | 2012/02/16 00:37 | URL |

訂正

片方が電池パックで片方が送受信機それをコードでつないで使用だって

| N隊員 | 2012/02/16 00:43 | URL |

こんばんは^^
初めて書き込ませていただきます♪

この値札ww家の机の中に大量に眠っていますよww
昔よく通っていたのでww
倒産してしまったのが本当に残念です。。。
とても良いお店でした><

商品に関係のないコメントで失礼いたしました。。。

| Friedrich | 2012/02/19 00:37 | URL |

皆さま、情報ありがとうございます。
私もかなり検索したのですが、
詳細画像が無いというか、
米軍にしてはヒットしなくて不思議な感じでした。


■H隊員
これが欲しい一品だったら余計にテンションがあがりますね!

■Wiilard様
牛肉麺、いいですね!
先日は火鍋を頂いてきました。
来週にまた出張予定です。

■びっと様
http://www.worthpoint.com/worthopedia/an-prc-75-military-radio-kit

この画像は初めて拝見しました!
ありがとうございます。

■N隊員
さんきゅーです。

■Friedrich様
ご来訪ありがとうございます!

本当に倒産残念です。
コアな商品が置いてあるお店が無くなると寂しいですよね。

| 小魔王 | 2012/02/19 07:43 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/272-a1c648ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT