PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フライトジャケット

80年代、映画【トップガン】などの影響で、
「フライトジャケット・ブーム」がありました。
フライトジャケットやミリタリージャケットは
ドラマや映画で影響を受け、
数年置きにブームが到来していますね!
もともとミリタリーのジャンルですので私も数着所有していますが、
さすがにMA-1ブームの時には周りが着用しすぎててMA-1を着るという
気分にはなれませんでした。

マニアの方々も当然、被らないようにMA-1の中でもレアなものや、
B-15系、CWU-45系を着ている人も多かったのですが、
しかし人と違うものを着たい私が購入した品がこれ!

jkt8.jpg

韓国海軍のジャケットです!
フライトジャケットではありませんが、
一般の方から見れば完全にフライトジャケット(^^♪
一見するとB-15C系でエポレット部分がL-2A系との
あいのこみたいなタイプです。

jkt9.jpg

タブです。韓国海軍のマークが着いています。
翻訳が合っていれば군묭は軍用、니미롱は恐らくナイロンです。
1997年製です。70年代前半だったら最高でしたね。
放出品の為、タブに切れ目が入っています。

ちなみに韓国海軍のマーク。

jkt10.jpg

jkt11.jpg

インナーがあり、取り外しが可能です。
ですので春先まで着用可能!

jkt12.jpg

さらにこれ、襟のムートンを取り外せば
早変わり、一見MA-1タイプにもなります。

jkt13.jpg

MA-1風です(爆)

タウンユース用として購入しましたのが
長い間愛用しています。
スポンサーサイト

| マニア嗅覚 | 07:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは珍しい!韓国軍放出の実物ジャケットですね。米軍を参考にしたことがよくわかりますが独自の工夫を加味させているのですね。

MA-1は確かに有名過ぎてしかも似たような形状の民生ジャンパーがたくさんありますから私はフィールドジャケット派になっております。

| Willard | 2012/03/10 16:55 | URL |

■Willard様
私も基本、米軍のフィールドジャケットなのですが、
たまにフライトジャケットも渋いなと思ってしまいます~。

| 小魔王 | 2012/04/03 07:40 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/273-fd1b18fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT