PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

AN/PIQ-5 Public Address

今回はAN/PIQ-5 Public Address、拡声器を紹介します~。
英語を訳すと放送設備になるらしいです。

pig-5_1.jpg

当初、アホカリプス実行委員会のMP業務を行う際に
呼びかけるためのマイクが必要だったので探し求めたのですが
これがまたなかなかお手ごろ価格で入手が出来なく、苦労しました。
今ではeBayなどで検索すると出てくると思います。

沖縄に赴いたときに山積みの器具の中から探し出しました^^;
3個ほど購入し、1個は箱入り延長ケーブル入り、
2個は故障しており、2個1にして再生しました。
画像のものは再生したものになります。

延長ケーブル付きのものはこちらで参照できます。

http://go-armynavy.com/images/stories/virtuemart/product/3947.jpg

pig-5_2.jpg

こちらがラベルになります。
AN/PIQ-5Aになっています。残念ながら年代を読み取ることが出来ません。
AN/PIQ-5Aは恐らくNAM戦後でAN/PIQ-5がNAM戦時中だと思いますが
アホカリプス実行委員会で使用したのでそこはご容赦を!

pig-5_3.jpg

マイク部分になります。本体に付けている時は
グリッブ部分のトークスイッチで話し、
延ばす場合はショルダーマイクのスイッチで話ます。

pig-5_4.jpg

単一電池が10個必要な構造になっています。
普段、単一なんか10個も使用しないので
イベントが終わると使い道がありません(爆)
震災後、電池スペーサーがたくさん発売されましたので
そちらに変えようかな~。



pig-5_5.jpg

裏蓋部分の説明書でプラスマイナス表示があります。

なかなか使用する機会がありませんが
この前のアホカリプスで数年振りに出撃しました。
アホカリプス2013レポート①でちょこっと画像が載っています^^;

| NAM装備 | 09:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

電池10本って15ボルト・・・

スペーサー買っても、そもそも使う機会あるの?
とかは言いませんよ!
思うだけで口には出しませんよ!

| へるにあ | 2013/11/03 19:07 | URL |

これは素晴らしいコレクションです。それも3台も発見したとは…。頑丈そうな外観が古さと軍用を感じます。

この画像を拝見して海岸で部下に発破をかけるキルゴア中佐を思い出しました。(あの拡声器は民生品と変わりない形状をしておりましたが)

| Willard | 2013/11/04 23:25 | URL |

■へるにあ隊員
だから買ってない^^;

■Willard様
ありがとうございます。なかなか使う機会が無くて^^;
地獄の黙示録、いいですね!

| 小魔王 | 2013/11/05 13:18 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/339-d8d876d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT