PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

M1916ホルスター & M7ホルスター

私の師匠である「あのよろし先生」から購入した
NAM戦時の【M1916ホルスター(ガバメント用)】を紹介します。
二年間くらい画像を撮ったまんまでようやく記事しました^^;

holster_3.jpg

こちらです。左が64年製、右が恐らくNAM戦後だと思われます。

holster_4.jpg
holster_5.jpg

大きな特徴としてはリベットの数になります。
M1916ホルスターも年代が刻印されていることが
少ない部類のアイテムになり、
黒皮タイプで画像のように年号が入っているのは
最近では見ることが出来ません。

NAM戦以前は茶革になっており、
黒く塗られて使用していたケースも見受けられます。

リンクページにあるMIL-SPEC GRAPHICSさんのブログに
詳細な記事があります。
http://akatora.militaryblog.jp/e346429.html

USMC/USNと入ったM9ベレッタ用の黒皮ホルスターも存在しています。
http://www.mash-japan.co.jp/cgi-bin/prd.cgi?itemno=93-00-0263
http://akatora.militaryblog.jp/e476911.html

次にご紹介するのは【M7ホルスター(ガバメント用)】です。

holster_1.jpg

恐らく左がNAM戦時、右がNAM戦後だと思われます。

holster_2.jpg

大きな特徴としては中央にあるショルダーストラップ帯の長さになります。
こちらはM7ホルスターの前身、M3ホルスターにも見られる傾向で、
憶測ではありますがM3ホルスターと同じ傾向が見られる左側が
NAM戦時のタイプであると考えれます。
M1916用ホルスター同様、年代が刻印されていることが
少ない部類のアイテムになり、M3もしくはM7は
NAM戦以前は茶革になっており、
黒く塗られて使用していたケースも見受けられます。

リボルバー用(S&W M10用?)のホルスターも
似た形状で存在しています。

リンクページにあるLRRPsさんのブログに
詳細な記事があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/lrrps75/archive/2012/2/11

現行のものでもNAM戦では代用品として十分だと思います。
最近では黒皮ホルスターは見かけなくなってきていますね!
レプリカもありますが押さえておきたい一品です。

| NAM装備 | 06:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは素晴らしいコレクションです。昔はたくさんあったせいか特に欲しいアイテムだと思いませんでしが“良さ”がわかった頃には忽然と消えておりました。

| Willard | 2013/12/08 22:23 | URL |

■Willard様
私も同様です。DSA等の表示が無いので
あればいい的な存在でしたがガバメント用含め、
当時のホルスターに最近興味が出てきています^^;

| 小魔王 | 2013/12/11 12:51 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/340-448b40cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT