PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

AN/PRS-7ヘッドフォンのネジ

今回は地雷探知機、AN/PRS-7の紹介では無く、
AN/PRS-7に使用しているヘッドフォンのネジについてです。

地雷探知機については深くは知らないのですが、
ベトナム戦争で使われていたのはAN/PRS-3シリーズ、
AN/PRS-4、AN/PRS-7、AN/PSS-11かと思われます。

■AN/PRS-3シリーズ
参考URL①

資料等で見かけるのはこのタイプで
先端部分の形状が四角でその表面に丸い形状のものが四つ付いているのが特徴です。
TM5-6665-201-12のマニュアルによると3、3A1、3B、3C、3Dとあるみたいです。

anprs_7_1.jpg
anprs_7_2.jpg

実際の画像です。専用のバックが付属するのが特徴です。

■AN/PRS-4
参考URL②

■AN/PSS-11
参考URL③

■AN/PRS-7
anprs_7_3.jpg
anprs_7_4.jpg
anprs_7_5.jpg

私が所有しているAN/PRS-7です。
地雷探知機は高価で日本市場ではあまり見ることができません。
本来はAN/PRS-3かAN/PRS-3Dが欲しいかったのですが、
某オークションにて激安で購入。
画像のものは72年製ですが、71年製のものを確認しています。

anprs_7_6.jpg

画像が粗いですが恐らく米軍使用の画像です。

さてここから本題。

anprs_7_7.jpg

去年のアホカリプス2014で初実戦投入しました!
その際にヘッドフォンのネジが無くなっていたことが判明。

anprs_7_8.jpg

ヘッドフォンのネジがありません。

anprs_7_9.jpg

もう片方側のネジ。六角状ネジです。

anprs_7_11.jpg

外した状態です。長さが短いのが特徴です。
このネジが無いと耳の調整の際に外れてしまいます。
そこで購入しようと思い、ホームセンターへ。

サンプル用のネジ穴に合わせてみると合わない。
もしやインチネジなのではと思い、
合わせて見ると合致、№4と一致することがわかりました。
しかしさすがにホームセンターでは販売しておらず、
ネットで検索。しかしいまいち長さを理解できず(T_T)

こんな感じです。

anprs_7_10.jpg

ノギスを使用してもいまいち不明。
型番体系も日本のM表示と違い複雑です。

インチの型番一覧はこちら。

これでは埒が明かないと思い、
前職でお世話になっていた秋葉原のネジ屋へ。
実はパソコン系のHDDなどはアメリカ産が多い為、
インチネジが使用されていることが多いのです。
しかしHDD用でもここまで短いインチネジは無く、
途方に暮れているととなりにインチナットを発見!
これで多少長さが調整できると思い購入しました!!

anprs_7_12.jpg

実際のネジ(左)と購入したネジ(右)

anprs_7_13.jpg

実際のネジ(左)と購入したネジ+ナット(右)
ほぼ実際のネジと長さが一致しました!

anprs_7_14.jpg

色を合わせて黒く塗ります。

anprs_7_15.jpg

装着しました。小さいのでばれないでしょう(笑)
とりあえず補修完了です!
どなたか№4の短いインチネジをご存じでしたら教えてください!
スポンサーサイト

| マニア嗅覚 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/380-f36c4f49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT