PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

農作業で使えるミリタリーグッズ(笑)

実は私の実家は兼業農家でして
梅雨前は田植え、秋は稲刈りをしています。
土日に行うので会社と合わせて2週間くらい休みがなくて死んでいます(爆)

農作業で使えるミリタリーグッズといってもたいしたことないのですが
たまには変わった趣旨でいうことで^^;

rice1.jpg


まず物置に靴を選びに行きます。
足袋にならんで普段ゲームで使用する米軍のブーツが並んでいます。

左上から

■デザートブーツ
80年代~90年代の砂漠装備の時に使用します。

■コンバットブーツ
NAM戦時後期のコンバットブーツです。
NAM戦初期の装備時の初期型ブーツの代用や
NAM戦時のMP装備の際に使用します。

■ジャングルブーツ
NAM戦時の初期(ビブラム・ソール)の
ジャングルブーツです。
デット品を履きこんでいたらここまで色落ちしました^^;

■ゴアッテクスブーツ
80年代~現在までの現用/現行装備時に使用します。
足が濡れなくていいブーツです。

左下

■デザート(マーパット)ゴアッテクスブーツ
海兵隊のロゴが入ったブーツ
90年代~現在までの海兵隊の現用/現行装備時に使用します。

■地下足袋
畑などの時に使用する足袋です。
はきやすいですよね~。

■長靴(棚下)
車などを洗車するときにも使用します。

まだまだ使用していない靴が押入れにしまってあります。
靴は場所をとるんですよね~^^;

rice2.jpg


今回着ていく装備?です。

■NAM戦時のスリーピングシャツ、
冬などのゲーム時にも着用している
二代目のNAM戦時のスリーピングシャツです。
以前はイベント等いくと入手しやすかったのですが、
最近はあまり見かけません。
確か80年代くらいまで同じ形をしています。
ちょっと洗濯しすぎると縮まって薄くなってくるところが
引っ張ると破れてしまいます^^;

■NAM戦時のネッカチーフ改
ゲーム時にネクタイ風にまいて使用している
ネッカチーフです。
もともとは正方形?だと思うのですが、
半分に切ってつなげて長くしています。
汗をよく吸い取ってくれます。

■MASH製のタイガーハット
かなり色落ちしていいかんじです。
一年中、太陽があたる場所に置いてあります。
なかなか実物ぽくていい感じです。
雨も降る予想だったのでハットにしました。
晴れている日はタオルかODバンダナです。

■BLACKWATER GEAR タクティカルTシャツ
ゲーム時に使用しているTシャツ。
汗を良く吸い取ってすぐに乾きますので
なかなか重宝しています。

■Gregory クイックポケット
軍納入メーカーでもあるGregoryのポーチです。
タバコなど入れときます。
私服時にも小さなカラビナをつけて使用しています。

■G-SHOCK
汚れてもすぐに洗える防水機能がある
G-SHOCKは必需品です。

■ナイロン製田植用足袋
田植え用になっている足袋です。

■手袋
絞れるタイプで最近から使い始めました。

以前はNAM戦気分でファティーグやジャングルブーツで
行っていたのですが、
服は泥染みがなかなか落ちなく洗いにくく、
ブーツはあまりにも足が重くなってしまうので、
作業着と足袋を着用します。
でもいい色落ちしますよ^^;

rice3.jpg


タバコも以前に紹介した防水ケースで保護します。
ZIPPOを使用したいのですが手が濡れるので
ターボライターを使用します。

rice4.jpg


泥水があまり入らないようにズボンをゴムで縛ります。

ここで田植えまでの道のりをご説明します(爆)

まず
①【田おこし】
水が入っていない田んぼをトラクターなどで土を掘り返し、
硬くなった土をほぐします。
その際、そのときに生えていた草花も一緒にかき回し、
肥料にします。

②【代かき】
田に用水路から水を引き込み、水が入ったら
トラクターなどでかき回し土を柔らかくします。
その後、ある程度道具を使って平らになるように均します。
その際、崩れているあぜみち(田と田の間の細い道)を
補修します。
※泥をセメントみたいに積み上げるだけなんですけどね^^;

③【苗つくり】
田植え機用のうすい箱に土や肥料を入れて
そこに種をまき、ビニールハウスの中である程度の
大きさになるまで
苗を育てます。そうすると上の画像のようになります。

④【田植え】
田植機を使って、田植えをします。しかし場所によっては
機械がはいらないので手で植えます。
またその際に浮いてしまっている苗を刺し直します。

rice5.jpg


苗です。

rice6.jpg


用水路です。この歳になるとトトロみたいで和みますね。

rice7.jpg


田植えの様子です。

ヒルなどもおり
まぁ天気が良いとかなりベトナム気分を味わえます(核爆)

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------
スポンサーサイト

| マニア嗅覚 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/40-83b65efd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT