PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LSA Weapons Oil②

以前、LSA Weapons Oilで紹介しましたが
新たな小物が入手しましたので再度ご紹介。

oil4.jpg
oil5.jpg

O-158透明タイプです。
右と左と年代が1年違い、
印字でMIL-L46000A(1)と(2)の違いが見受けられます。
何の違いだかわかりません(爆)

oil6.jpg

同じく小型版のO-158透明ボトルです。
印字が薄くなり判読ができません。

oil9.jpg

今回入手したO-158透明タイプなのですが、
中身の色が違います。以前から存在は知っていたのですが、
なぜ白と黒の違いがあるのかわかりません(爆)

oil7.jpg

O-158缶タイプとODタイプの小大です。
ODタイプでも形状が違うタイプも存在します。

参考URL

oil10.jpg

O-190缶タイプです。
左が今回入手した缶なのですが、
同じO-190でもPL-SPECIALがと記述があります。
右の方が年代が新しいのですが、SPECIALが略称され-Sとなっている模様です。

ちなみにDSAから始まるナンバーで600番台は
Defense Energy Support Centerで
燃料関係供給(ウェポンオイルや固形燃料等)の
数字に使われています。

OIL系は大きいものを含めると多数あります。

参考URL

OIL系は入手しにくいので
なかなかあつまりそうにありません(笑)

| NAM装備 | 08:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

十分集めているではないですか。さすがです。
油は実用品としてか見られないのか、人気がなかったからなのか昔から店頭で並んでいるイメージがありません。

(1)と(2)の違いが興味深いです。1962年1月1日に登録というだけで特に区別してはしてないようですが、広く使用可能な潤滑油と武器限定というカテゴリーが変わったのからもしれませんね。

| Willard | 2016/05/07 00:24 | URL |

■Willard様
>1962年1月1日に登録というだけで特に区別してはしてないようですが
なるほどー、勉強になります!
なかなか小物は集めるのが大変ですよね。

| 小魔王 | 2016/05/08 11:44 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/421-8185c256

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

