PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャンプ座間オープンゲート2007レポート

8/4に年に二回ある米軍基地キャンプ座間(Camp Zama)の
日米親善盆踊りに行ってきました!
以前はよく米軍基地のオープンゲートは訪れたのですが
なかなか時間がとれなく久しぶりに行きました。
厚木基地や横田基地のような軍用系は少ないものの、
日本国内にあるアメリカを体験できます。
私の出身地、神奈川は沖縄、北海道に
次ぐ米軍基地が存在しています。

キャンプ座間は神奈川県の座間市と相模原市にまたがり、
アメリカ陸軍の基地で在日米陸軍司令部があります。
そこにはアメリカ本土にあるペンタゴンの形状に
似ている建物あり、
リトルペンタゴンと呼ばれています。
現在は司令部のみで実働部隊はいませんが、
有事の際に、アメリカ本土の部隊を受け入れるための
施設が多数存在しており、
また朝鮮戦争の時の国連軍の司令部も
そのまま引き続きあるそうです。
元々は旧帝国陸軍の士官学校が存在して、
現在でも陸上自衛隊の駐屯地があり、
米軍基地のそのものはほとんどが相模原側で、
陸上自衛隊の駐屯地が座間側だそうです。
※現在米ワシントン州フォートルイスに司令部置く
第1軍団(約4万人)の部隊が
この座間キャンプへの移転計画があるようです。

日米親善盆踊りはたくさんの露店やゲームコーナー、
多くのアトラクションが模様され、
メイン盆踊り以外に花火も堪能できます。
盆踊りにはアメリカ人がたくさんの浴衣姿を
見ることができます。

ゲート入り口です。

zama1.jpg


検問所の兵士は新型迷彩ACU迷彩、
靴はデザート系の靴を履いていました。
休憩組みの兵士は木陰で団扇を仰いでいました^^;
ふと足元を見るとメーカーは不明ですが、
ODと黒の3DAY BACK PACKがありました。
以前はMPは腕章を付けていたんですが、
ACUになってからワッペンに変更されていました。
会場の画像をたくさん撮りたかったのですが
入り口での撮影は駄目といわれて結局キャンプ内でも
あまり撮りませんでした(爆)

ゲートをくぐり、会場まで10分弱、
汗だくになりながら着いてとりあえず、腹ごしらえを。

バーガーキングがあったのでそこでバーガーキングとピザと、
日本ではLサイズになるMサイズのコーラーです(笑)
久しぶりにバーガーキングのハンバーガーを食べましたが、
腹が減っていただけに結構うまかったです。

zama2.jpg


バーガーキングは日本撤退をしていましたが、
つい先日、再上陸して新宿にオープンしています。
その際には行列ができ、食べるのも大変そうでしたが、
日本の中のアメリカでは撤退していませんでした^^;

他の基地でもあり、オープンゲートしているところは
三沢、岩国、嘉手納だそうです。

zama3.jpg


レシートもアメリカ風。

少しを歩くと露店がたくさん見えてきます。
露店は日本従来の焼きそばからアメリカならではの
豪快な硬いお肉などたくさん売っています。
またサングラス、化粧品、
お土産用ミリタリーグッズ(Tシャツ、キャップなど)が
売られています。

zama4.jpg


会場の数箇所に給水車が置いてあります。
お肉を食べてべたべたになった手はここで洗います^^;

zama5.jpg


レバーを押すと水がでます。

zama6.jpg


基地内には時期にいろいろな兵器があります。
ハンビーです。

zama7.jpg


ハンビーは第二次大戦中のジープ・ウィリスMB、
ベトナム戦争のM151の後継車両です。
1985年頃から配備され、
用途によって数多くのバリエーションが存在します。
フルタイム4駆で最大出力150馬力のV8ディーゼルエンジン、
最高速度105km/hという機能を持ちます。

下の画像は運転席です。やはり軍用車両はいつの時代も
あまり変わりません。
ハンビーの民生用の車種がハマー(HUMMER)になるのですが、
内部は全然違いますね!

zama8.jpg


以前はヘリの展示があったのですが
今回は止まっていませんでした。残念。

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------
スポンサーサイト

| イベント報告 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/50-c13a5227

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT