PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

農作業で使えるミリタリーグッズ(笑)②

以前に田植えを紹介しましたが、
秋になりましたので農作業で使えるミリタリーグッズの
第二弾です!
せっかくの三連休が重労働の稲刈りで
体力的に死んでいます(爆)
田植えの時とあまり変わらないのですがご容赦を~。

rice8.jpg


今回着ていく装備?です。

■NAM戦時のスリーピングシャツ、
冬などのゲーム時にも着用している
二代目のNAM戦時のスリーピングシャツです。
以前はイベント等いくと入手しやすかったのですが、
最近はあまり見かけません。
確か80年代くらいまで同じ形をしています。
ちょっと洗濯しすぎると縮まって薄くなってくるところが
引っ張ると破れてしまいます^^;

■NAM戦時のネッカチーフ改
ゲーム時にネクタイ風にまいて使用している
ネッカチーフです。
もともとは正方形?だと思うのですが、
半分に切ってつなげて長くしています。
汗をよく吸い取ってくれます。

■JA(農協)のキャップ
JA相模の記念キャップです。
PMC装備の際に使用しています(爆)

■BLACKWATER GEAR タクティカルTシャツ
ゲーム時に使用しているTシャツ。
汗を良く吸い取ってすぐに乾きますので
なかなか重宝しています。

■ブラックホーク メディカルポーチ
軍納入メーカーでもあるブラックホークのポーチです。
タバコなど入れときます。

■G-SHOCK
汚れてもすぐに洗える防水機能がある
G-SHOCKは必需品です。

■手袋
絞れるタイプで最近から使い始めました。

■地下足袋用靴下
地下足袋に合わせてあり4指と1指に別れまいます。

■キャメルバック
9月だというのにあまりの暑さなので
熱中症対策で背負っていました^^;
キャメルバックが出始めのころは黒が主流で
3Cからはなかなか入手できなったものです。
形的には80年代から90年代の頃で
SEALS装備時に使用します。

rice9.jpg


地下足袋です。旧軍でも使用されている
日本特有のものです。お祭り時用に白色があります。
はきやすいですよね~。

ここで稲刈りまでの道のりをご説明します(爆)

まず
①【糸回収】
稲に実が付くころに鳥が必要以上に稲を食べないように
田んぼの周りに棒を立てて糸を張り巡らせときます。
この糸を巻き巻きしながら回収します。

②【稲刈り】
稲刈り機を使って、稲刈りをします。
しかし場所によっては機械がはいらないので
鎌を使って刈ります。
またその際に刈った稲は
去年の藁(稲からもみ=実をとったもの)で
数束一緒にして縛ります。
※コンバインでの場合は稲刈りから脱穀まで行います。

③稲架掛け(はさかけ)
稲を刈った場所にはさ木(竹やアルミパイプ)に
稲をかけて乾燥させていきます。
地方によってもやり方が違いますが、
竹を数本組んでかけていくやり方や、
一箇所に集めて洗濯ものみたいにかけていく方法もあります。

rice10.jpg


稲です。この前の台風にも影響を受けず
元気に育っています。

rice11.jpg


稲架掛けのアルミパイプです。
意外に重いのでこれが一苦労です。

rice12.jpg

rice13.jpg


稲刈りの様子です。

自然乾燥のお米がやはりおいしいですよ~^^;

Powered by military-maniacs
---------------------------------------
サバゲチームに贈る ミリタリー専門サイト
ミリタリーマニアックス
---------------------------------------

| マニア嗅覚 | 07:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すみません。この記事読んでおりませんでした。
農作業で使えるミリタリーグッズを紹介していたとは!

アウトドア用品ですから転用できるものが色々あるのですね。NAM戦のネッカチーフというのが面白いです。実際に経験されている方ならではのチョイスですね。

| Willard | 2010/09/28 21:17 | URL |














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/60-9bd03595

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

