PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

韓国ミリタリーショップレポート①

妻の両親から韓国旅行に連れてって頂けると言う事で、
お言葉に甘えて連れてっ行ってもらいました!
ミリタリーショップレポートと書いてありますが、
あんまりありません(爆)
どちらかというと感想になりますのでご容赦をm(__)m

韓国はアホカリプスやビクトリーショーなどを通じて
多少韓国の方とは面識があるのですが、初めて韓国に行きました。
行くのにあたり、韓国のプラトーンマガジン誌
(日本のコンバットマガジン誌やアームズマガジン誌)にあたるものや
ネットを検索して調べたのですがハングル文字の為、読めず断念(爆)
日本の方の情報を幾つか探し出しいざ韓国へ。

korea1.jpg

まずは感想から。

■町並み/雰囲気
ソウルに行ったのですが、山と川に囲まれており、
その中に都会が存在しています。
新しい建物と日本の国会議事堂のような古い建物から
旧王朝の建物まであります。
イメージ的には東京と福岡などの地方主要都市の中間な感じで、
今の日本と1980年代の日本をごっちゃにした感じです。

看板等が至るところにあり、ハングル文字の看板を
日本語に代えてしまえば日本ですと言っても分からない感じです。
また英語表記や漢字表記がもう少しあると思ったのですが、
ハングル文字が多く、地図で居場所を確認するのに時間がかかりました。
今の韓国では漢字がわからない人も増えているらしく、
漢字文化は衰退しているみたですね。
こういった外国人用の案内看板を考えると
日本の方が進んでいると思います。

あっちこっちで新規開発事業や再開発事業に取り込んでいて、
山を切り崩して高層、高級マンションがガンガン建っていました。
それも日本と違い、団地みたいに並んでいるのが特徴です。
韓国は地震が無いため、高層ビルが立ちやすく、
ソウルは一戸建住宅よりマンションの方がステータスがあるようです。
しかしこれが日本のバブル期みたいない問題を抱えているそうです。

ガイドブック等にはゴミ捨てなど罰金になると書かれていますが、
あちらこちらに捨ててあり、屋台なども多い影響で
祭りのあった後の日本の町並みといっていいかもしれません。

喫煙場所は決まっていて歩き煙草はあまり見かけない気がしました。
これは目上の人の前では吸わない儒教の影響かもしれません。

また三食必ずキムチを食べるらしい韓国では至るところで
キムチを売っており、キムチの壺があって
キムチの匂いが漂っています。
キムチが嫌いな人はお勧めできません^^;

■お金/物価
1ウォン=10円位です。計算機がなくても0一つ外せば
なんとなくの金額がわかりますので楽です。

紙幣は1,000ウォン、5,000ウォン、10,000ウォンとあり、
一番大きい額が10,000ウォンになり日本の千円札にあたります。
日本の一万円にあたるお札が無いので
数万円を換金するとかなりの枚数になり、
数字表記が10,000なのでなんか金銭感覚が麻痺します(爆)

硬貨は500円偽造で有名になった500ウォンをはじめ、
100ウォン、50ウォンとあるのですが、
日本の硬貨とすごく似ていて間違えてしまいますので
日本の硬貨は別にしといた方がお勧めです。

物価に関してはほぼほぼ日本と変わりありません。
何か購入するときは日本の物価を標準にしてかまわないと思います。
ただタクシー、電車は日本よりかなり安く、煙草も安いです。

■人
韓国人の方は顔の特徴がありますが、同じモンゴル民族系なので
やはり似ています。ファッションや化粧の仕方などで
こちらも分かるのですが、ホテルの人や市場の人も
見る人によって日本語、韓国語を使いわけているのを見て、
「よくわかるなー。」と感心しました。

■車/道路
とにかく運転が荒いです。特に割り込みは考えられないくらい強引!
相手側もクラクションを鳴らすのですが、
された側も怒ることなくしらーと入ってしまいます。
車線は6車線から8車線くらいありかなり広いのですが、
韓国は首都一極集中化が起きており、
中心部の車がひしめき合っています。
滞在中はバスとタクシーを乗っていたのですが、
「おおおお!危ない!」と思う場面が何度かありましたが、
不思議と事故は見なかったです。
男尊女卑があるのか、女性が車を運転しているのは見ませんでした。

あと一方通行が多い気がします。例えば目的地に行くときより、
目的地からホテル等へ帰る場合、ぐるっと一回りする感じで帰ってきていました。
これがもしかしたら事故が少ない?要因なのかもしれません。
しかし路上駐車も多く、舗装は日本より悪いと思います。

車種に関しては韓国車が多かったのですが、
日本のメーカーと提携しているだけあって日本車の影響が大きいようです。
大型車を好む傾向があるらしく、軽は人気が無いみたいですね。
バンクラスになるとアメ車タイプの車が多かったですね。
韓国には大衆文化に限らず
『日本で成功したものは必ず韓国でも成功する』と神話が
あるそうですが、車の形も同じ系統の車が多かったです。

韓国の道路はアメリカと同じで右側通行になっています。
日本と逆になっている為、日本人が道路を横断する際には
右から確認をしてしまうため、
事故に遭う確率が高いそうなので注意が必要です。

■タクシー
韓国には「一般タクシー」と「模範タクシー」の二種類あります。
模範タクシーは車体は黒で黄いサインで
一般タクシーの車体はシルバーの車体に青のサインになっています。
模範タクシーは15年無事故無違反の人が乗っている方で日本語が出来る人が
多いそうです。日本語が出来る人は車体に日本語OKの文字が書かれています。
料金は一般タクシーの初乗り1,900ウォンで、模範タクシーが初乗り4,000ウォン。
一般タクシーは相乗りが出来るそうで、滞在中に一回乗りましたが、
やはり日本語が通じませんでした。
またタクシーは自動ドアじゃなくて、自分で開けるタイプなので注意が必要です。

■電車/地下鉄
地下鉄は駅の雰囲気も電車も日本ぽいです。
日本語の案内表示等は無いのですが
駅には駅番号と漢字、英語の案内がありますのでなんとなくわかります。
切符は切符売り場と券売機で購入するのですが、
日本ほど自動券売機が設置されておらず、
高額紙幣が使用できなかったので不便でした。
地下鉄には二度ほど乗り、一回目は券売機で、
二回目は切符売場で切符を購入したのですが、
切符売場で買ったときは案内表示で金額を見てから、
駅員さんに地図で場所を示すと切符を渡してくれました。

電車で違うところは広さが違います。
日本より車幅が広く、日本もこのくらいあったらゆったりできるのにと思いました。
また車両内がしっかりとした感じになっており、路線によっては
イスがアルミ?なっており有事の際も考慮されているのではないのかな?と
思いました。実際に韓国の地下鉄は有事の際の防空壕になっているらしく、
写真撮影禁止の標識はないのですが、駅構内の無断撮影は原則禁止なんだそうです。
※上記の理由で韓国の地下街は発達しているみたいです。

電車の中の雰囲気はほとんど日本と同じですが、違う点は二つ!
まず携帯電話。元々電車等で携帯電話の使用を控えるというのは
日本独自のローカルルールで世界的には無いと知っていたのですが
やはり普通に携帯でしゃべってました。
あとは優先席なのですが、さすがは儒教の国です。
高齢者の方や身体障害以外の人は空いてても座っていませんでした。

■観光/ツアー
はじめて行く方であれば割高になってしましますが
少人数のツアーをお勧めします。
ガイドさんがついてきていろいろな場所を案内してくれます。
ガイドさんは日本語がぺらぺらの方が多いです。
韓国は第二外国語の選択で日本語があるらしく
日本へ留学している人も多いそうです。
しかし他の方のブログにも書いてありましたが
韓国人の方はせっかちで歩くのが早いんですよね。
ぽんぽん歩いていってしまいます。

ツアーで行くお土産屋さん。日本でもそうですがツアーだと
韓国のりのお店やキムチを購入できるお土産屋さんも決まっています。
タクシーの運転手さんなどの話では割高だし、
美味しくない(まぁ試食しましたが普通に美味しいです)と言ってました。
また直接海苔工場やキムチ工場にいけば安くて美味しいものが
入手できるからお勧めだと言っていました。
普通に購入されるのであれば韓国の方が購入される
デパ地下が値段も安く、種類豊富でお勧めです。
キムチの匂いと鮮度が落ちてしまいますので
購入されるのであれば最終日に購入するのがいいですね!
またキムチは液体として見なされますので
機内に持ち込むことが出来ませんので必ず預けましょう。
またどこのお店(ロッテリアなどのチェーン店は除く)でも接客は強引です(笑)
ここで買えって感じですが、試食はしつこいくらいさせてくれます^^;

ツアーで行くお食事処。やはりお土産屋さんと同じく決まっており、
メニューも決まっています。
どこにいっていもキムチなど付け合せはおかわり自由です。
今回は行ったところは味は普通に美味しかったです。
席に着くとすごい勢いで料理を出された後、
「お肉の追加は?」「ユッケ、チヂミあるよ!」と色々勧めてきます。
追加料金が発生しないもの(水やお絞り)をお願いするとまた出てくるのが遅い^^;

観光案内が不要であればホテルに泊まっている模範タクシーが
安心でお勧めです。交渉も可能で貸切もOKな場合は
一日150,000ウォン~200,000ウォンで回ってくれるそうです。
先に書きましたが色々ツアーの裏話やツアーでは
行かないお店やお土産屋も教えてくれます。
※まぁこれも怪しいと言ったら怪しいですが(爆)
乗るときも結構強引で俺のところに乗れと言った感じで
韓国の民族性が出ていますね!

スポンサーサイト

| SHOP巡り | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://nammiri.blog21.fc2.com/tb.php/86-aaa39875

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT